RSS | ATOM | SEARCH
過去記事リンク集 〜9月の行事
夏って「あっ!」という間ですねぇ。。。
さて、今回は9月の過去記事へのリンク集です。京都散歩の参考に活用していただけたらウレシイです^^。(9月10日「秋の花を愛でる」を追加)

しっとりと。秋のお花見

行ってみたい9月の行事 〜秋の花を愛でる (06.9.8)
萩で知られる梨木神社。桔梗で有名な廬山寺には、紫色の小さな実のなるムラサキシキブという花もあります。どちらも9月中旬が見頃!

晴明祭&千両ヶ辻
9月は、秋のお祭りシーズンの始まり。
9月23日には晴明神社の例祭が行われます。行列の総数は500余名。かなり豪華です!

行ってきました! 晴明祭01 (06.9.25)
晴明祭の宵宮祭の様子。
湯立て神楽が行われました。思いっきり豪快にバシャ〜ッとしぶきをかけられて、厄落としもバッチリ?!

行ってきました! 晴明祭02 (06.9.26)
9月23日、晴明神社例祭の本宮、神幸祭の様子。
神輿や八乙女など総勢500人の行列の先頭を行くのは、維新少年鼓笛隊。時代祭で馴染みのある、あのメロディが響き渡ります。

千両ヶ辻 〜今は、昔… (06.9.29)
晴明祭と同じ日、「千両ヶ辻」でもいろいろなイベントが行われました。町家の公開や和装小物の販売などなど。

「千両ヶ辻」は大宮通今出川下ル辺り。江戸時代に糸割賦 (いとわっぷ) 商人が住み、一日に千両もの生糸を扱ったことから、この名があります。当時から続く旧家も。
(糸割賦商人とは、江戸時代に生糸を輸入・専売する特権を与えられた商人のことです)

他にも大覚寺・大沢池での「観月の夕べ」や、梨木神社の「萩まつり」などもオススメ!
(右サイド→のイベントカレンダーでチェックしてね!)

秋といえば、食欲の秋!?
秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。。。
そして、忘れてならない、食欲の秋! 過去記事からオススメのお店を2件ピックアップ。

「ガスパール」でフレンチディナー (07.9.27)
京都の人気フレンチ「ガスパール」でのディナーを@まけがレポート! バルサミコォ! ウマウマ♪

限定!「出町ろろろ」の“豆皿箱弁当” (07.9.21)
出町柳の和食店「出町ろろろ」
ランチの限定20食の“豆皿箱弁当”は、いろんな美味しいもんがちょっとずつ豆皿に盛られていてワクワク♪します^^。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

大文字が終わると、すぐに涼しくなってしまって。暑い暑いと文句を言うくせに、いざ秋っぽくなるとさみしいもんですね。

9月13日 (土) は仲秋の名月ですね。京都でも、いろいろなイベントが行われます。また時間があったら、そちらも記事にしますね〜。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

各地で大雨の被害が出ています。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 (@くみ)

【秋の京都】一休.com利用者限定で特別提供!

混み合う京都の紅葉シーズン、部屋数限定で特別に確保!

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京の華舞台 古都の宴 〜弐の宴「幽玄」
観世流能楽師、片山清司氏による能舞台公演。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

初秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

やっぱ食欲の秋かな。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 22:01
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは〜〜!!
「ろろろ」。去年相国寺で若冲展を見に行った時とても行きたかったのですが、長い時間並んだせいで売り切れてしまっていました。・・・ので、是非行きたい!!!笑
また、暑くなってきましたね〜毎年この頃はまだまだ残暑ざんしょ?(さぶ〜〜!!)
秋は運動会とか文化祭が周りでたくさんあるのでまた忙しくなるんです。
京都の秋も今年は積極的に探しに行こうと思います。
きさとぱぱ, 2008/09/02 4:50 PM
きさとぱぱさん、おはようございます!
何だか最近は蒸し暑くて梅雨のようですね。
 >>ざんしょ。。。(笑)

「ろろろ」さん、オススメですよ。
お酒もいろいろとおもしろいのが
揃っているので夜もいいと思います^^。

私たちが行った時、お客は3人でした。
近所のおばあちゃまで、
よく来られているみたいでした。

ご近所さんがよく来店されるお店は
要チェキ!ですよね〜。
この秋はぜひとも行ってみてください!
@くみ, 2008/09/03 9:18 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/994427