RSS | ATOM | SEARCH
納涼古本まつり2008
 

緑に鳥居の朱が映える。

8月12日、仕事帰りに下鴨神社・糺の森で開かれている「納涼古本まつり」に行ってきました。


本が、ずら〜っ。壮観です。

「もっと本に親しんで欲しい、そして地域の文化発展の役に立てば」との思いから始まった催しも、今年ではや21回。8月の風物詩として、すっかり定着した感がある。


掘り出し物コーナーを物色する。

“納涼”と言いつつもクーラーの効いた室内のようにはいかない。汗をかきつつ、古本を物色する。


溢れるような緑。

それでも木々の緑は見ているだけで涼しく感じるし、やさしい木陰を作ってくれる。道には木洩れ日がレースのような繊細な模様をちろちろと描く。時折吹く風が心地よい。


買った本 (?) を読みふける人。
すっごい真剣に読んだはりました。

ここには、ありとあらゆる古本が並んでいる。絶版になった漫画とか、浮世絵の画集、哲学書や仏教の経典、なかにはン百万円するような貴重な古書も並んでいる。古地図や絵はがき、スタァのブロマイドまで!


浴衣姿のおねえさん、ええのんあった?

中でも100円とか200円、300円の均一コーナーは大人気。お手頃な文庫や新書、雑誌のバックナンバーが多い。みんな、手にとってじっくりとお気に入りを選んでいる。


この看板、気に入ったぁ! ゆる〜い感じが。
発泡スチロールにマジックで書いてある。

もう一つの目玉は約1万冊が集まるという児童書コーナー。
小学生と思しき兄妹が真剣に本を選んでいる光景は、見ていて微笑ましかった^^。


みんなじっくりと本を選んでました。

閉場間際に行ったので、「冷やしぶっかけうどん、300円が200円で〜す! 美味しいですよぉ〜! いかがですかぁ〜!」とアナウンスが流れる。の〜んびりしててエエなぁ、こういうの。

@くみ:そう言えば、ちょっとおなか空いたなぁ。
    冷やしぶっかけうどんか〜、美味しそうやなぁ。
@まけ:冷やしカレーうどんもな、あるねん。(*´m`)
    美味しそうやけど、あたし、
    カレーうどんはアツアツ派やねん。
@くみ:え? あんた、いつの間にチェックしてたん?
    め、めざとい…。( ̄Д ̄;;

おなかも空いたので帰ることにした。サキョーカーの@まけとは下鴨神社で別れた。さ、私も帰ろうっと。


この、女の子のイラストが目に飛び込んできました。

あんまりお腹が空いたので、前から行きたかったカフェ「yugue (ユーゲ)」に行こうかな、という思いが頭をかすめる。お店の前でふっと見ると、あ、古本まつり協賛してる! 雑誌が1冊150円か。。。


yugue (ユーゲ) は、湯気? 夕餉?

レシピや小物の作り方が載った『天然生活』みたいな2冊を選び、店内に入る。ちょっとドキドキ。尋ねてみたいことがあったけど、またお客さんが入れ替わり来店されていたので、止めておきました。


ほんとに絵のようだったんですけどねぇ…。

賀茂川にかかった葵橋の上から北を見ると、山々が靄に包まれたような柔らかな濃淡を描いている。確か美術の教科書で見たコローの絵って、こんなだったはず…と思いながら撮影してみたけど。う〜ん、こんなんじゃなかったよ?


出町橋のたもとから見た大文字山。
(マウスオンでUPになります)

出町まで来たら大文字を見て帰る。何となくクセで。
よーく見ると、「大」の輪郭がくっきりとしているような。おぉ、そういえば今週末は大文字だからかな。立秋も過ぎて、大文字。夏って早いなぁ〜。

「納涼古本まつり」へのアクセス
【日時】8月11日(金) 〜16日(水)
    10:00〜18:00 (最終日は〜16:00)
【場所】下鴨神社・糺の森
【交通】市バス205「下鴨神社前」下車、徒歩3分
【電話】075-351-9663 (京都古書研究会)

じっくりと本を選びたい方は、帽子に虫除けスプレー、日焼け止めにタオルもしくは手ぬぐいが必需品かと思われます。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

「yugue (ユーゲ)」さんは下鴨神社のすぐ近く、河原町通が下鴨本通と下鴨中通に分かれる、道が二股になったところに建ってます。メニューはスコーンに水餃子 (?)、ベーグルサンドなどなど。気を惹かれているのは“シモガモジンジャー”というショウガ風味のドリンク。どんなんでしょう?

私が買った2冊の本には「ならまち」が特集されてました。「お好きなんかな?」と思って、それを聞きたかったのです。尋ねなかったのは忙しそうなのもあるけど、なんとなく店主さんから「聞かんといてぇ」なオーラを感じたから。後から調べてみると超シャイな方らしいです。機会があったら聞いてみよう (笑)。

この「yugue (ユーゲ)」さん、お店の雰囲気もメニューも営業時間もゆるりとしてはります。大体、お昼頃から15:00くらいの間に開店らしいです。お休みも不定休なので運が良ければ、という感じ。どうしても行きたい!という方は事前に確認を。

「cafe bar yugue (ユーゲ)」へのアクセス
【住所】京都市左京区下鴨松原町4-5
【電話】075-723-4707

〜 * 〜 * 〜 * 〜

買った本の中に「ならまちマップ」が、こっそりと挟まってました。こういうのがユーズドの良さ。小さなギフトを手渡されたような、あったかい気持ちになりました^^。(@くみ)

関連ブログ記事
行ってきました、古本まつり! (06.8.29)
おととしの「古本まつり」の様子。この時はもっと日が暮れてて雰囲気あったなぁ。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>


「平安神宮 月夜の宴」プレリザーブ受付中!

月明かりの下、心地よい調べに酔う。

盛夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

本は縦書きが好き。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 20:44
comments(6), trackbacks(1), pookmark
Comment
私もテレビより活字好きなので、本はよく買うほうかな?
最近は休みに近所の図書館で借りる事のほうが多いかもしれません。
寝る前には必ず活字を見て(読んで?)から眠りに落ちます。まあ一種の精神安定剤みたいなものかな・・・
シモガモジンジャー?・・・なんてベタな(笑)
レギュラー、大盛、糺の盛って言うのもあったらいいな〜
きさとぱぱ, 2008/08/15 10:09 AM
きさとぱぱさん、こんにちは!

世の中だんだんとスピードアップしてますので、
活字を目で追うとか、1ページずつ手でめくるとか、
そういう余韻のある動作も大切じゃないかと。。。

と言いつつ、雑誌程度しか読んで (見て?) いない私。
PCを使う仕事をしてて…、言い訳です。( ̄∇ ̄*)ゞ

シモガモジンジャー、飲んでみたい!
こういうベタなもんが、しれっとメニューの中に
紛れ込んでるとこがお茶目です。

糺の盛…。わはは。食べきれるかなぁ?
@くみ, 2008/08/15 11:39 AM
こんにちは、@くみ様、@まけ様

おとと、こちらの記事を見ないと忘れておりました。
有難うございますぅ。
今日最終日、暑くなる前にと午前中に行ってきました。
ずいぶんお安くなっており、なかなかの戦利品が。ほくほく。
絶版の本も見つけて、読むのが楽しみです。
トラックバック飛ばします〜。
上手くいってくれますように・・。
いけこ, 2008/08/16 6:21 PM
いけこ様、こんばんは〜!

お盆って何やかやと用事があるので、
つい忘れてしまいがちですよね。
最終日には大分安くなっていて、
ほんとにオトクですよね^^。

せっかく送っていただいたのに、
また着いてないんですよ〜、TB。
ほんとに何ででしょう?

一度サポートにメールしてみなくては。
でも、こういうサポートって
あんまり頼りにならないこともあって。

以前、@まけがロリポップの掲示板に
他の件で質問をしたことがあるんですけど。
イメキャラの“ロリポおじさん”が
答えてくれるはずなんですが…。
結局、「わかんないポ!」で済まされました!
@くみ, 2008/08/17 9:25 PM
今年は行きませんでした。。もうばてばてで(笑)
でも見るとやっぱり行っておけばと。。
そのかわり送り火はばっちしでした☆

↑のコメント。。
ロリポップとnifty なぜこんなに相性悪いんでしょうか?
みうみうさんからのTBは反映されることがあるのですが。
わたしから送ったTBはなんかシャットアウト。
"nifty おじさん"がいるかはわかりませんが。
ちょっと聞いてみようかなぁ。。。
まめ, 2008/08/23 9:40 PM
まめさん、おはようございます!
遅くなってすみません〜!
遅めの夏休み&バタバタしておりまして。

古本市、たまたま思い出したんですよね。
送り火は今年初めて御所で見ましたよ!
木が燃える匂いもかすかにしました。
何だか感動〜。

ホントに何でTB反映しないんでしょうね。
いらん迷惑TBはすんなり反映されるのに。
すみませんねぇ。。。
@くみ, 2008/08/30 9:27 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/981430
下鴨神社 第21回納涼古本まつり
朝の涼しいうちにと、最終日の下鴨神社の古本まつりに行ってきました。 今年で21回目の古本まつりは、「
東山雑記, 2008/08/19 5:13 PM