RSS | ATOM | SEARCH
過去記事リンク集 〜8月の行事
ホンマに暑いですねぇ。←くどい? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
言うまいと思っても、ついつい出てしまいます。京都は連日体温猛暑。35、36℃は当たり前。。。でも、今年は夜になると割合涼しいのでラクでしょうかね〜。

さて。今回は今まで書きためた中から、8月の行事関連記事へのリンク集です。毎年ご好評いただいている@まけ作成「大文字みどころMAP」へのリンクも貼っておきます。ご活用くださいね。

六道まいり 〜地獄の釜の蓋が開く
8月15日のお盆に先立つ数日前。“お精霊さん”(おしょらいさん、御先祖様の霊) をお迎えするのに、お寺でお迎え鐘を撞いたり、お灯明を灯したりします。

中でも有名なのが「六道珍皇寺」「六道まいり」。ちょっと昭和テイストな周囲の風景ともあいまって、日が暮れてからはとっても雰囲気があります。

時期を合わせるように開催される「五条坂陶器まつり」もオススメ。ぜひ、掘り出し物を見つけて!

京都怨霊絵巻 〜六道珍皇寺その3〜 (06.8.30)
小野篁の人となりについて。様々なエピソードから、その素顔に@まけが肉迫! とても人間的魅力にあふれた方でお話してみたいです^^。

京都怨霊絵巻 〜六道珍皇寺その2〜 (06.8.3)
小野篁は六道珍皇寺にある井戸から、あの世とこの世を自由に行き来したという。

京都怨霊絵巻 〜六道珍皇寺その1〜 (06.8.1)
“六道の辻”に鬼の哭く――。
化野・蓮台野とともに京都の三大葬送地とされる「鳥辺野」。六道珍皇寺は、その鳥辺野の入口にあるとされた。

行ってきました、陶器まつり&六道まいり! (06.8.24)
「六道まいり」と「陶器まつり」のレポです。六波羅蜜寺の万灯会の様子もチラと。

大文字 〜京の夏のエピローグ
京都の夏は祇園祭に始まり、大文字・五山送り火で終わる。

お盆の由来と「大文字」 (06.8.8)
盂蘭盆会、すなわちお盆の由来と大文字について@まけが解説。“大文字焼き”とはちゃいますえ!

行ってみたい8月の行事 〜大文字の点火時刻など&高台寺でゾゾ〜ッ! (06.8.11)
「大文字・五山送り火」の点火時刻や観覧スポットについて。

大好評! @まけの「大文字みどころMAP」→


その他、8月の行事
暑い夏を涼しくすごす工夫を。ゾーッとしたり、ヒンヤリしたり。お寺や神社は町中よりは少し涼しいのでオススメ。お気に入りは下鴨神社の糺の森。

行ってみたい8月の行事 〜乗ってみヨウカイ? (07.8.9)
「妖怪列車」、運行しま〜す! 日程は8月17日 (日) 〜24日 (日) です。今年も行ってみヨウカイ?

行ってきました、古本まつり! (06.8.29)
「下鴨神社」で行われる、恒例の“納涼古本まつり”のレポ。
京都だけでなく、大阪・奈良、岡山 (?) など近郊の府県からも古書店が参加。その数は40あまり、扱う古本はナント80万冊以上!

Let's 打ち水! 〜打ち水大作戦2007 (07.8.6)
行事じゃないですけど。時代はエコロジー×エコノミーの“Wエコ”でしょ、やっぱり! ってことで。“みうみう”も打ち水、してますよ〜。平成版打ち水のお作法もアリ。

ついこの前まで「祗園祭だ!」って言ってたような気がするんですけど。昨日が暦の上では立秋で、下鴨神社では“矢取り神事”が行われました。スーパーにも、はやマツタケやブドウが並びはじめて…。夏って短いかも。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

先日、@まけと喫茶店に行って読んでた雑誌↓。
アイスコーヒーを飲みつつ、30年間第一線で活躍し続けてるなんてスゴイ! と感心してたんですよ。

日経おとなの OFF (オフ) 2008年 09月号 [雑誌]
日経おとなのOFF/2008年09月号
“サザンの夏”をもう一度 〜おとなの湘南物語

中にね、「愛の言霊」の歌詞が一部載ってたんですよ。結構、何というのかスピリチュアル (?) といいうか、妖怪チックというか…。湿り気のある“ニッポンの夏”な歌詞でビックリ。この、8月中旬に聴くにピッタリと思うわけで。一度、活字で見てみてください。

湘南って行ったことないです。オサレですねぇ〜。一度行ってみたい。。。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

@まけ曰く、「愛の言霊」は“めけめけの世界”なんだそうで。(-ω-;) ウーン。なんすか、そりゃあ? (@くみ)

〜 京の異界伝説をたずねて 〜
小野篁、菅原道真、安倍晴明の足跡を巡る

異界伝説を体感する京の夏ならでは、のユニークなコース。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ
京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ
読んでから行くか、行ってから読むか。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

盛夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

夏を楽しも! そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 15:34
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは、@くみ様、@まけ様

昨夜、陶器市へ行ってきました〜。
もちろん、みうみう団扇も一緒に。
立秋とは名ばかり、宵でも暑かったですわ。

いけこ, 2008/08/08 1:45 PM
いけこ様、こんにちは!

最近は夕方になると曇ってきて、
湿度も高いですねぇ。。。
ほんとに秋とは名ばかりで。

うちわ、お役に立ってウレシイです^^。
@くみ, 2008/08/08 4:06 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/975105