RSS | ATOM | SEARCH
今宵「eau de Vie」で逢い引きを。
8月です! 皆様、暑中お見舞い申し上げます!

日本人は行事が大好き。やれ「還幸祭」だ、「御手洗祭の足つけ神事」だ、「土用の丑」だと、何やら巷が騒がしい祭り日和。

まあ、そういうのは@くみ姐や他の京都ブロガーの方々にお任せするとして(何てヤツ)、ワタシは久しぶりの先斗町へ。

現在、先斗町は鴨川納涼床で大変な賑わいを見せているが、それも川沿いに面する東側でのハナシ。意外に穴場なのは川床のない西側だったりしてね? なーんて。

京都の夏の風物詩をことごとく無視しているワタシ(笑)。

まさに隠れ家『eau de Vie』。
暮れなずむ先斗町。道幅も狭い石畳の路。昼と夜ではガラリと性格が変わるこの路は特にこの季節、大変な賑わいを見せている。歌舞練場を通り過ぎ、隙間なく隣接し合う店を確認しながら神妙な面持ちで歩いていると、今夜一緒にディナーを共にする待ち人から店に到着したという連絡が入る。

今宵の待ち人は、どうやら少々せっかちな方のようだ。先によろしくやっているらしい。ワタシは蒸し暑い人混みの中、急ぎ、足を運んだ。


このどこかに今宵の店の看板がある。わかるかな〜?

地図を見ても「え? どこどこ?」と迷いそうになる。うっかりしていると、見逃してしまいそうな佇まいのビルの3F。奧にあるエレベーターで上がると、突然小さなレストランが目の前に現れる。

その名も「eau de Vie (おーどびー) 」。カウンター8席、テーブル3卓のこじんまりとした、茶色を基調にした店内は、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出している。


窓に見えるは三条京阪駅と東山。ロケーションもいい。

ワタシの姿を見つけた“待ち人”が、テーブル席から笑って手を振る。馴染みある笑顔に、無事たどり着けたと、ホッと胸をなで下ろしながら席に着いた。

おーどびー・あらかると
「オードビー」とはフランス語で「命の水」という意味。属にいう、お酒のことだそうで。だから、ここは食べる処というよりは、食事をしながら呑む処。基本はフレンチらしいが味付けは和食に近く、たまに中華風。それでいてイタリアンな要素もある。そんな気まぐれさも隠れ家ならでは。もちろん、お酒と一緒なら倍楽しめる。

メニューの方は全て品揃えも豊富なアラカルト。では、そんなオーナーシェフの「命」をかけた自慢料理の数々を頂きましょう。


卵のキッシュ(左)と牛タンシチュー(右)。

バターの味が広がるサクッサクのパイ生地のキッシュ。あまりキッシュというものを食べたことがないが、今までに食べたキッシュのイメージと違う。香ばしくって美味しいの。何気に。

口に入れるた瞬間、とろける牛タンシチューはビーフストロガノフみたい。牛のタンとワタシのタンがマッチしてるのー。


冬瓜の鴨そぼろあんかけ(左)と山芋の丸いオムレツ(右)。

こちらは両方とも和のテイスト。でも和食でないの。“そぼろあんかけ”ってところが京料理っぽいね。馴染みのある食感。翡翠色の冬瓜が、なんとも夏っぽくて綺麗です。

フワフワオムレツの中には、ホンマに山芋です。下手すれば、ぬるってなってしまう食感をオムレツが上手にカバー。上にかかっている“ぶしっこ”が決め手。

とにかく、料理が美味しいので会話もなく進む進む。ちなみにこの時、ようやく気づいた。食器は「eau de Vie」のロゴ入り。


湯葉包み海老クリームコロッケ(左)、
蛸と松の実のカルパッチョ(右)。

“待ち人”オススメなので食べてみた。海老クリームをなーんとパン粉ではなく、湯葉で包みあげたという珍しいコロッケ。中からはトロッと、エビピンクなクリームが出てくるのです。火傷しそうなほど熱いので、ほふほふして食べましょう。

長さ50cmくらいの、なが〜〜いお皿に盛り付けた、みずみずしい蛸のカルパッチョ。ワタシが来る前に既に待ち人が食べたらしいが、ワタシが食べたかったのと美味しかったというので、もう一回、頼んでしまいました〜。こちらは、和風中華な味付けに松の実がアクセント。

それにしても、タコってなんでこんなに美味しいんやろ。だいたい、お寿司食べる時の一番最初のネタは“タコ”って決まってるんだな、ワタシ(シメは穴子 or 玉子)。

話しがそれた。ええっと…。
そして何と言っても、こちらのシメに食べたかったものがある。だって美味しいって自慢されるんだもん。コレを最後に食べたいが為に、今まで注文するの我慢しとったんよ。それは…。


ゴルゴンゾーラチーズのスバゲッチだぁ〜!

“スバゲッチ”なんだね。“スバゲッティ”じゃなくて(笑)。
舌に絡みつく、まったりとしたゴルゴンゾーラのクリームチーズ。これ、このまんま1人で食べたかった。でも、お腹いっぱいなのでね、仲良く分け分けしましょう。

ゴルゴンゾーラは“世界三大ブルーチーズ”の1つで、北イタリアの同名の村が原産地。青カビがびっしり入った独特の味わいは千差万別。ブルーチーズは“青カビ”だから食べられないって言う人多いけど、なんてもったいない。そんなこだわり捨てた方が人生、得するってもんよ?

ゴルゴンゾーラって、パスタも美味しいけどリゾットなんて、ホンマに激ウマやんねー。

そして最後にデザートは自家製アイスクリーム。日によって置いてあるものが違うんだそうだ。なんせ“自家製”ですから、オーナーの“気まぐれ”で変わるんでしょう。

この日は、バニラ、メロン、チョコ、バナナ、マンゴー。待ち人が以前に来た時は、あずきがあったそうで…。で。

自家製アイスだから溶けるのも早いけど、ほのかに優しさをエッセンスにしております。濃縮された感じで、甘く、食べ応えあります。


マンゴー&バニラの自家製アイス

ブログをやっているということで、今回記事&写真の掲載をオーナーシェフ様には快く承諾して下さいまして、ありがとうございます。HP&ブログの“みうみう”名刺とオーナーの名刺も交換しました☆
実は楽しみにしてくれていらっしゃる(らしい)んですけど…。

「じゃあ今夜、家に帰ったらもう記事になってるんですね? 楽しい

…って、おーい。遅筆なワタシに無理難題は…ムリなんだい!

「じゃあ、明日くらいには(目に見えてワクワク…)?」
「いや、あの…。実は他にも急いであげなければならないネタが溜まってまして(ワタシが書くんじゃないけど)…」

目に見えて「ガックリ しょんぼり 」とされてしまったからには、うーむ、なるべく早くブログにしなければ…。というわけで、8月トップを飾ることにしたというわけです。見てくれてますかぁ〜???

「eau de Vie (おーどびー)」へのアクセス
【住所】京都市中京区先斗町三条下ル
    歌舞練場南へ10m西側 カワセビル3F
【交通】京阪「三条」駅より徒歩約5分
【時間】18:00〜翌2:00/無休
【電話】075−213−2334
【HP】http://www7b.biglobe.ne.jp/~eaudevie/


右の写真手前は“賀茂ナスと田楽チーズ焼き”。賀茂ナスとチーズの間には、なんと! 白味噌が乗っている。当たり前か、田楽なんだし(笑)。でもチーズと白味噌って意外に合うんやね。やっぱり大豆もチーズもタンパク源だし。そーいや豆腐とチーズって作り方も似てるよね?

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

今宵、逢い引きをした待ち人。それは…――

@まけのママ上様、である(半オチか〜?)。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

実はワタシは自他と認める“方向音痴”。そのクセ、地図を見ようとしない。なぜなら自分の勘と以前見たイメージを大切にしてるから(方向音痴に限って皆、そう言う by@くみ)。さらに言えば、6文字以上(特にカタカナ)の店名がなかなか覚えらない。なのでいつも@くみ姐から呆れられる。

@まけ「変やなぁ…。確か“かき氷 結晶 ”の籏があったハズ…」
@くみ「だから目印にするモノがズレてるねんっ。冬やで、今」
@まけ「店名がねー、なんかレロレロした発音でねぇ…」
@くみ「カタカナの店名なんか、いくらでもあるがな たらーっ
@まけ「うーん…あれぇ? もしや反対、歩いてるかにゃ〜 きのこレッド
@くみ「とりあえず、鞄にある地図をこっちに渡せっ! 怒りマーク

…というやりとりは、もう日常茶飯事 (^◇^;) 。
京の通り名の唄を覚えたのは、方向音痴対策なのだ。その点、唄は音痴じゃないから、無理なく歌えるんだYO♪

そんなワタシの描いた地図は皮肉なことに「方向音痴でも解りやすい」と意外とアチコチで好評です。なんて出鱈目でたい人間なんだ。  (@まけ)

関連ブログ記事
小さなクリスマスディナー (06.12.30)
こちらもママ上と行ったイタリアン・バル「ポキート」。あれからママ上は何度も足げく通っている…らしい。

京都のグルメ・レストラン情報は【ぐるなび京都版】
登録するだけで、ラクラクお店選び!

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

納涼床・鴨川 川床食事プラン。
鴨川のほとりで、情緒溢れるおもてなし。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

盛夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

逢い引きは男性とがいいなぁ…。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:ウマウマ京ごはん, 16:54
comments(11), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは、@くみ様、@まけ様

のわっ!!!びっくりしました!!
ここ、実はイキツケのお店です〜!!
職場の先生にご紹介頂いて。
ちょっと最近ご無沙汰してしまってて。たはは。
キープボトルはどうなっているかしら・・・。
子羊のゴルゴンゾーラ焼きも美味しいですよ〜。
今度ご一緒しましょう!!
いけこ, 2008/08/01 5:11 PM
おっと、いけこ師匠ぢゃないですかぁ。

こちらも、びっくりしました!!
UPした途端、即コメント☆入ってるんですもん。

そうですか、行きつけのお店でしたかぁ。
それはすごい偶然ですね。

実はこちらのオーナーさんは、私の母の友達の知り合いなんですよ。その母の友達っていうのがジャズのお店をやってるんですが、なんでもジャズ友らしいです。

今回、母が同窓会の幹事で、ここでさせてもらうことは前々からお願いしてたんですけど、正式にその交渉に行ってきたんですよ。それで、“誰でも解る詳しい地図”付の往復葉書をクラスの人数分作る代償として、御馳走してもらったんです。タネを明かせば(笑)。

私もイキツケのお店にしたいので。
ぜひ、今度ご一緒させて下さい!
@まけ, 2008/08/01 5:34 PM
eau de Vie
素敵なレストランですね

お料理美味しそう
ryuji_s1, 2008/08/02 9:49 AM
ホンマに美味しいどす。私がジャズ友に連れてってもらって、その友も その友の営っているお店のお客様に連れてって貰って 面白いですねぇ、私自身、すでにあと三人の人を同伴しましたワ。 人の輪の楽しさどすなぁ。
ぎょうさんの人が行ってくれはったら あのオーナーの笑顔がもっと横に広がって「えべっさん」見たいにならはるやろなぁ。 縁があったら 会いましょう。おーどーびーで!
待ち人どすぅえ!, 2008/08/03 12:01 AM
おはようございます、ryuji_s1 さん。

はい、とても落ち着いた雰囲気の美味しいレストランでしたよ。よければ行ってみて下さい。新しいレシピのアイデアが浮かぶかも知れませんよ。

よかったら、うちのブログにもまた遊びに来てくださいね。
@まけ, 2008/08/04 8:59 AM
待ち人どすぅえ!さん。

…っておーい!こらー。。。
何をどうコメントしたらええねん(^^;)。
ホンマに御馳走さまでした。今後もいつでもOKなので、また!ぜひとも!奢って下さいねん。

あなたの娘より。
@まけ, 2008/08/04 9:04 AM
初めまして。
いつも楽しく拝読させていただいてるのですが、今日は私も時々寄らせてもらってる「びーさん」が載ってるので思わず(^^;)
オリジナルのお料理はホンマに美味しいですよね〜
で、もしかして、もしかして、待ち人どすぅえ!さんのジャズ友って・・・H店のC子ちゃん??
違ってたらゴメンなさい。
でも、ホンマやったらマジ凄いつながりですよね!知らんかったわ〜ドキドキしながら読み進みましたわ。
たま, 2008/08/05 11:16 AM
初めまして、たまさん。
いつも読んでいただいてありがとうございます。恐縮です。

私もたまさんのコメントを見て、鳥肌が立ってしまいました。というのは、そのジャズ友さんは、たまさんのおしゃる、その“もしかして”のH店のC子さんなんですよ。ちなみにC子さん、生まれはS県出身で、旦那さんは元某TV局のカメラマンさんです。…あってますか…?

待ち人どすぅえ!さんは私の母ですが…もしや、たまさんは母のお知り合いなのかも知れませんね???

私の母は数ヶ月前、そのC子さんやジャズ仲間の方たちと一緒に沖縄旅行へ行ってます…。

なんでしたら、こういうサイトがあるってことを、C子さんに聞いてみてください。私のことも、よくご存知でいらっしゃいますので(笑)。

にしても…。こういう繋がりって怖いですよね。

これからも、よろしくお願いします。
また遊びに来て下さいね。
@まけ, 2008/08/05 11:45 AM
わぁ! ホンマ、びっくりしてしもうたワぁ!どないなってんの? たまさん、たまさん 、こんなところでお会いするなんて、なんて偶然どっしゃろなぁ。うれしいおすぅ
縁は異なもの味なものとは こういうことどすなぁ。
又 みなさんで、びーさんに行きましょ! それからそうそう踊りにもいきましょ。 すんまへん。わたくし事に使わしてもうて、まけさん、かんにんどすぇ!
たまさん、またネ。
待ち人どすぅえ!, 2008/08/05 11:41 PM
こんばんは〜
いやぁ〜マジっすか?!世間は狭い。悪い事出来へんわ〜
こちらのブログは、多分2年くらい前から読ませていただいているんですけど、びーさんのお陰でご縁が発覚したと言う訳ですね(^^;)

>まけさん
詳しい説明を有難うございます。その通り!で、びーさんをC子ちゃんに紹介したのは私だったのでした。
お母様にはいつもお世話になってます。元気一杯の素敵な方なので、パワーをもらってばっかです(^^)

>待ち人どすぅえ!さん
ねぇ〜ご縁があったのよねぇ〜次はグ○ースへ連れてってくださいね。またH店でもね。
たま, 2008/08/06 8:42 PM
たまさん、こんばんは。

ああ、やっぱりお知り合いだったのですね。それもかなりの仲だということは、グ○ースでわかりました(笑)。

改めて、はじめまして。娘の@まけです。
いつも母が大変お世話になっております。

こんな風に繋がるとは、世間とは狭いですね。こんな偶然があるなんて…。本当に面白いものです。
いつか私ともお逢いするときがあるかも…というか、もしかしたら、H店で会っているかも知れませんが。

これからも母ともども、よろしくお願いします。
@まけ, 2008/08/06 11:07 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/970863