RSS | ATOM | SEARCH
祗園祭2008 〜宵山 vol.3
 
〜 宵山は、美味しい。〜

前々回から7月16日、祗園祭・宵山の様子をお届けしています。

今回はちょっと趣向を変えて、宵山で見かけた美味しそうなものを、いろいろご紹介しようと思いま〜す。

山鉾の位置関係がわかるようにリンクを貼っておきます。
@まけ作成の「山鉾&巡行コースMAP」→

錦は、やっぱり“美味いもん通り”!?
錦小路通には“京の台所 (だいどこ)”と呼ばれる錦市場があります。そのためか、錦市場近くには美味しいお店が多い。あの「ガスパール」本店も、錦小路新町角にあるんですよ。

それでは、宵々山&宵山で出会った美味しそうなもんを。

080727_占出山、吉兆あゆ

まずは「占出山」の“吉兆あゆ”。
薄いカステラ生地で求肥を包んだ、いわゆる“あゆ”なんですけどね。「春日庭良 (かすていら)」で有名な大極殿本舗謹製。お味を期待できそうでしょ〜。7月13〜16日だけの販売です。

最近では、各山鉾町にあるお店が宵山期間中だけの限定メニューを販売しているのを、よく見かけます。ここからは、そうしたものを中心にご紹介。

7月15日、宵々山のスナップから↓。
おととし、2006年の宵々々山で飲んで気に入ったモノ。それ以来、宵山を訪れた時のお楽しみ。

080727_ムレスナ01

080727_ムレスナ02
甘めにしてもらいましたぁ。ハァ〜、生き返るぅ。(*´∀`*)
ポットのついた看板やオリジナルの赤い缶がカワイイ。

「占出山」のお向かい、紅茶専門店「ムレスナティーハウス」の“アイスロイヤルミルクティ (300円)”! 冷たくて甘くてミルキィ。疲れも吹っ飛び、さっぱりします。ストレートだと250円。シロップは注文時に入れてくれるので、お好みで。

080727_SEKAIYA
美味しそうな生ハム〜♪

次はオーガニックワインと欧風小皿料理の「SEKAIYA」(錦小路通室町東入ル)。最近流行のバルタイプのお店です。“自家製フォカッチャと生ハムのオープンサンド”500円 → 400円にサービス中! 太っ腹!

「SEKAIYA」さんの向かいにはトルコ料理の屋台が。
“ドンドルマ”はトルコの、のびーーーるアイスクリーム。L字型の金棒の先にコーンをつけ、そこにスクープしてくれるんですけどね。

080727_シシカバブサンド 080727_ドンドルマ
シシカバブサンドとドンドルマ。

お兄さんが「ハイっ!」と渡してお客さんが取ろうとすると、棒をクルッと回して「ホイっ!」と除ける。「ハイっ!」「ホイっ!」って何回かやるのが、お約束みたいでした。

080727_霰天神山
和小物のバーゲン中。おにーさん、背中かゆいのん?

「霰天神山」(錦小路通室町西入ル)。火除けのご利益があります。

080727_ぜぜぽち、しみだれ01
この建物は、もと呉服問屋だったそうです。

最後は、北京膳料理の「膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり」(錦小路通室町西入ル)。中庭の奥には蔵をリノベーションした「ぽっちり」というバーがあるそうです。“ぽっちり”とは、舞妓さんの帯留めのこと。

080727_ぜぜぽち、しみだれ02

辺りに漂う美味しそうな匂い。。。おぉ、コレが噂の“しみだれ豚まん (400円)”! もっちもちの皮に美味しいタレが染みていて、ほんのり茶色に染まっています。

 “しみだれ豚まん”の主張!
  1、中国のおばさんが一つ一つ手づくりである
  2、具がうまく汁があり それが豚まんの皮をしみらす
    汁が浸みでる うまさ
  3、一個一個手でつくる へこんだのやら
    ひんまがったり 美味しさ かわらなし
    形もそれぞれいびつもある
  私達以外 日本にどこにもない味です。 豚 ぶぅ!

しみらす? (・_・)......ン?
書いてって、@まけのリクエストなので…。書いたよ〜。

080727_ぜぜぽち、しみだれ03
美味しいモノを作る料理人の皆さん。お疲れ様です。

他にも、烏丸通錦小路角の和菓子屋さん「鼓月」では“みたらし団子”売ってました。あの、甘辛いタレが焦げた香ばしい匂いがたまりません。。。

新町通にも美味いもん、いっぱい!
7月16日の宵山では、錦小路通から新町通を北上しました。その時の様子を、美味しいもんだけ、お先に。

080727_ドゥ・コション01
さりげなくて、オサレ〜。

新町通を北上していると「南観音山」付近で小さなワイン・バー発見! 名前は「ドゥ・コション」(新町通蛸薬師下ル)、フランス語で“2匹のブタ”。

080727_ドゥ・コション02
壁にワインのボトルがズラ〜ッ。
建物は町家ぽいけど、雰囲気はパリ。

赤ワインに生ハムやパテ、みたいな感じかな〜。出店では冷え冷えの“シードル”売ってました。リンゴを発酵させてつくるスパークリングワインのようなもの。ワインよりアルコール度数が低いので、ビール感覚で、どうぞ!

080727_サングリア
芦刈山付近で。お向かいでは冷酒を一杯売りしてた。

“サングリア”も、よく見かけました。赤ワインと一口大にカットしたフルーツ (オレンジ、バナナ、リンゴなど) を混ぜて馴染ませ、ソーダやオレンジジュースを加えた、スペインの飲み物。甘くて飲みやすいし、夏にピッタリ!ですよね。

080727_トゥレドゥー01
キュートなパティシエールがアメ細工の実演中。
バラの花とか、いろいろあります。600円くらい。

最後は「トゥレ・ドゥー」(新町通三条角) で、デザートを。ケーキ
7月14〜16日の宵山期間中だけの“限定パフェ”。
イチゴ・京風・チョコの3種類で各600円。鉾の真木を模した長ーいスティックが特徴。フィンガービスケットなのかな?

080727_トゥレドゥー02
来年は食べたい!

ちなみに“京風パフェ”は、抹茶・黒糖・きな粉の3種のアイスクリームに、隙間を埋めるは小豆、白玉、ホイップクリーム。盛りだくさん♪

080727_スアン
アオザイ姿のおねーさんが、かわいかった。

「トゥレ・ドゥー」さんの店頭では、ベトナム料理「スアン」の屋台が。ベトナムビールや生春巻きを売ってました。甘いモノ食べたら辛いモノ、そしてまた甘いモノ…。エンドレスに続きそう。

次回は、新町通での屏風祭の様子をお届けします。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

「膳處漢ぽっちり」の“しみだれ豚まん”には行列が出来ていました。厨房からは蒸したての豚まんが運ばれてきます。大きな蒸籠を抱えたお兄さん、

「はぃ〜、豚“豚まん”通ります〜!」

と、通りすがりのお兄さんが、ぼそっとつぶやく。

「スゴイな、豚“豚まん”、主語やで!」

思わず、吹き出しそうになった。(≧m≦*)ノ ププッ!

〜 * 〜 * 〜 * 〜

お祭りの楽しみの一つが出店。冷やかしながら、いろいろ見て歩くのは楽しいですよね^^。出店の食べ物は美味しそうで、つい食べたくなってしまう。。。最近の出店は、ほんとにバリエーションに富んでますね。 (@くみ)

関連ブログ記事
祗園祭2008 〜宵山 vol.2 (08.7.28)
2008年祗園祭宵山のレポ、第2弾。人で賑わう四条通を中心に。

「ガスパール」でフレンチディナー (07.9.27)
新町通錦小路角にある「ガスパール」。リーズナブルでボリューミィなディナーを@まけがレポート。

京都のグルメ・レストラン情報は【ぐるなび京都版】
登録するだけで、ラクラクお店選び!

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京都通がすすめる とっておき京のお昼処100
老舗料亭から割烹、話題のイタリアン、
フレンチ、一人で気軽に入れるお店まで
キレイな写真と見やすい誌面で紹介されてます。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

盛夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

夜店も大好き! そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の祭り, 11:58
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
にゃーーー!しみだれ豚まん、この間の上洛で、
食べました!
鴨川の木陰で、ひとりシーツを広げてゆっくりと。
バックにいれていたら、染み出るほどのしみだれで。
めちゃくちゃ美味でしたよ!これをランチできたら
それで十分と思いました。

京都ブロガーさんに教えていただかなければ、
さらに、お店の前を偶然通らなければ、いただけ
なかった美味でした〜。

京都の暑さ、いかがです〜?
hayate, 2008/07/31 10:39 PM
hayateさん、こんばんは。

そうですか、しみましたか〜!
めっちゃ美味しそうやったんですけどね、
一人やし、写真撮らないといけないし。
食べればよかった!>_<
来年はぜひ食べたいです!

今週初めの大雨のおかげか、
ここ数日は割合過ごしやすかったです。
でも、また今日辺りから最低気温が
30℃近い日々が続きそうです。。。

ほんとにちょうど良い時期にいらっしゃいましたね〜。
@くみ, 2008/08/01 8:48 PM
hayateさんに続いて、私もあの翌日に
しみだれ豚まん食べに京都に行きました^^;
それだけの値打ちがあったです。
あれは期間限定なんですよね。
一休, 2008/08/02 1:09 AM
一休さん、おはようございます!

ほんとに暑いですね〜。
この週末は暑くて溶けてました。

え〜、一休さんも食べはったんですか?
いいなぁ。私も食べればよかったな。>_<

宵山の間だけの3〜4日間だけ。
来年はリベンジするぞぉ!
@くみ, 2008/08/04 9:19 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/970059