RSS | ATOM | SEARCH
宵山と神幸祭 (仮)
今回は予告編です。
15日の宵々山、16日の宵山、17日の神幸祭に行ってきました。


夕闇に浮かぶ函谷鉾。

15日の宵々山は夕方から、あいにくの雨でした。昨日16日の宵山は打って変わって涼しいお天気。過ごしやすくて良かったです。


出発間近の中御座と西御座の神輿。

17日、山鉾巡行も無事終わりました。いよいよ、八坂神社の神さまのお出ましです。写真は八坂神社・本社〜元祇園を経て、八坂神社・石段下での“三社揃い踏み”を終えた後。中御座と西御座の神輿は四条通りを西へ向かい、それぞれの巡行経路へ別れてゆきます。

河原町三条で再び集結し、四条寺町の御旅所へ。今日から1週間、7月24日まで御旅所においでになります。

――京都の夏が、始まりました!

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

リアルな祭気分をお届けできたでしょうか?
今週・来週とバタバタしています。何とか早くUPしようと思います。某銀行のCMのように気を“長ーーーーーく”してお待ちください〜。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

いつもコメントをくださる皆さま、ありがとうございます。週末には皆さまのところへお邪魔できればと思っています。 (@くみ)

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

【京都定期観光バス・夏季限定コース】
第33回京の夏の旅 〜京の異界伝説をたずねて

観光バスでラクラク巡る、京の旅。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

夏だ、ファイヤー! そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 22:31
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
昔、御旅所のことを知らない頃、隣の四条センターのことを「おたび」と呼んでいました(笑)
学園の改修工事が今年もいよいよ始まり、私の夏もやってきました!
きさとぱぱ, 2008/07/20 1:32 PM
きさとぱぱさん、こんばんは〜。

「おたび」ですか?「おたべ」みたいですね。わはは!

改修工事は暑いのにタイヘンですね〜。
ウチのマンションも最近下水工事がありました。
ドアを閉めているのに白い細かい砂が室内に…。
床に新聞紙を敷きつめておきましたよ。

PCに悪影響がありそうで心配しました。
人間はくしゃみ・鼻水が止まりませんでした〜。
@くみ, 2008/07/21 8:58 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/960986