RSS | ATOM | SEARCH
楽しいオフ会の準備 〜ブログ・グッズ作り
7月上旬のある日。
“みうみう”に荷物が届いた。何かというと…。


届いたブツ。

 じゃ〜ん。
 「手作りうちわキット〜」 o((=^♀^=))o ドラえもん♪

前回 (2008年1月) のオフ会では、ちょうと知恩寺の「手づくり市」翌日ということもあり、市で買ったモノにブログカードを添えてお渡しした。

今回は初対面の方も多くいらっしゃるので、ブログカードを兼ねたものを作ろう、ということになった。さて、何にしようか? と“みうみう会議”の結果、うちわを作ることになった (@まけ提案)。


うちわの柄。竹製を探したが、残念ながら見つからず。

せっかくやから、7月という季節に合わせたものを作りたい。そこで、HPで公開している「祗園祭 山鉾&巡行路MAP」を使うことになった。

片面はスンナリ決まったが、もう一方がなかなか…。今さらながらに己のデザイン力のなさにガックシ (デザイナーではないので…)。


左三つ巴 (左) と五瓜に唐花 (右)。

すったもんだの末、結局は「左三つ巴」と「五瓜に唐花 (ごかにからはな)」という八坂神社の御神紋を使うことに。そして、白地ではさびしいので「子持ち鱗文様」を地紋ぽく使ってみた。

鱗=ヘビ=水で、鴨川をイメージしています。八坂神社の神さまが鴨川を渡る、つまりは祗園祭です。「かわいくしてぇな」と@まけが言うので、“みうみう”HPのマスコット、ちどりちゃんをチラホラと散らして、何とか完成!


少しはがして柄のところあをあわせる。
片手で押さえながら一気にはがして貼る。

うちわの用紙はシール状になっていて、あらかじめうちわ型に切れ目が入っています。刷ってしまえば、後ははがして貼るだけ。ラクチン〜。ここでサボろうとする不届き者、約1名。

 @まけ:あたしってぇ、不器用やしぃ〜。( ̄∇ ̄*)ゞ
 @くみ:あかんっ!
     ちょっとだけめくって柄のとこを合わせたら、
     あとは一気にはがして貼ればエエからっ!


表と裏。

不届き者は「二の腕プルプルの刑」に処す!
m9っ(`д´) ビシィ!

 @まけ:ま、まだ〜? はよ撮って…。も、アカン。。。
 @くみ:あ〜、もうちょい。あと1枚ね。


わ〜い、できた♪ 背景に写ってるものは無視してね〜。

部屋の壁が白っぽいので玄関で撮影。正座した@まけがバンザイしてうちわを持っております。うひひ。(^◇^)

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

最初は「花名刺」にしようかって言ってたんですよ。男性用と女性用、ブログタイトルとアドレスを入れて。けど、あえなく挫折しました〜。

皆さんに喜んでいただけて、よかったですぅ〜。グッズ作りは楽しいので、次は扇子とか手ぬぐいを作ってみたいです! (できるのか?)

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

残念ながら二次会の夜カフェからの参加となりました。が、うちわキットはすでに注文した後 (10本入り)。hayateさんとのメールのやり取りで「いや、一次会はムリなんですけど。でも、ご挨拶に伺います!」と言い張る@くみ。hayateさんは、きっと「?」だっとことでしょう。

行く予定のカフェが貸切。ほかの目当ての店もことごとく断られる中、カフェ難民 (いけこさん曰く) にならずにすんだのは、tkeiさんが一生懸命お店を探し、まめさんが運良く空いていたカフェをおさえ、私たちを待っていてくださったから。本当に、ありがとうございました。

何よりお誘いいただいたhayateさんに感謝しています。そして、一休さん、mi-tunさん、はなっちさん。楽しい時間をありがとうございました。また、お逢いする日を愉しみにしています。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

スリットがウケるとは思いませなんだ。ゆびダンス、私も練習しよっかな〜。 (@くみ)

関連ブログ記事
男女9人、熱き夜。 〜夏のオフ会 (08.7.14)
夏のオフ会、レポはコチラ。いけこ嬢とtkei嬢の浴衣姿、ステキでしたぁ〜。

手作りうちわキット

【手作りうちわキット】今回使ったのは、コレ!

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

世界で一つの‘My 京うちわ’
自作の絵や浴衣と共柄のはぎれで作れば、オンリーワン!

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

こうゆうの、本業より燃えるかも…。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:ちょっと雑談, 11:21
comments(10), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは、@くみ様、@まけ様

本当に素敵な団扇、有難うございました!!
今年の宵山はこれに勝る物はございませんわ〜。
早速昨日から持参しております。
鱗→鴨川なんですね、なるほど〜。
お二人のお心意気、暑い暑い祇園さんに一服の涼を運んで下さいます。
@くみ様の色っぽいスリット、第一発見者は私ですもーん。うひひ。

いけこ, 2008/07/15 5:11 PM
い、いけこさんまで「うひひ」キャラだったとは(笑)

確かに、私は「?」でした。まだまだ謎が多いお二人なので、何かある、とは思っていましたが、こういうことだったのですね〜。すごいです。クリエイティブです!

団扇が足りてよかったですね!今、改めて眺めさせていただいて、扇いでみたら京都かな、なんて悦に入っています。

ありがとうございました〜

また、いろんな京都ブロガーさんたちと出会って、そしてまたくっつけていきたいと思っています(今は、旅の整理でそれどころではないですが・・・)

hayate, 2008/07/15 8:17 PM
いけこ様、こんばんは〜。

喜んでいただけて&使っていただけて
とってもウレシイです^^。
ガンバって作った甲斐がありました。

私のイメージなんですが、何となく、
さざ波のようにも見えるかな?と。

スリットは、照れました〜。(*/∇\*) キャっ
@くみ, 2008/07/15 9:20 PM
hayateさん、こんばんは!

ちょっと挙動不審でしたよね〜。
サプライズにしたかったので、
バラすわけにもいかず、あわわわ。。。

またお逢いしたら渡そうと思っているので
マイキーさんの分を1本取り置いています。
余ったら家族に渡そうと思ってましたが、
ピッタリなくなりました。

私たちって謎が多いですか? ( ̄◇ ̄;)エッ
そうなのかな〜?
至って分かりやすいと思うのですけど。

京都に住んでいながら行ってないところ、
してないことが、たくさんあります。
川床、法金剛院、裏具さん…。

旅行記を楽しみにお待ちしています。
ぼちぼちとUPしてくださいね〜。
そして、お疲れの出ませんように^^。
@くみ, 2008/07/15 9:28 PM
写真が、341枚もあるんですよ・・・これを整理するのがいったいいつ終わることやら・・・裏具さんのあたりをウロウロしていたら、本物のあの方たち数名と遭遇し、どきっとしました。めちゃくちゃキレイでした。普段、あまり興奮しない性格なのですが、ドキドキしてしまいました。

それにしても、裏具さんの商品はどれも欲しくなりました。隠れ家なお店って大好きです。

旅の疲れ、でてきました・・・午後3時ごろ、めちゃくちゃ
眠くなります(笑)

hayate, 2008/07/15 11:27 PM
大活躍ですよ!!うちわ!!
すっぽり通勤かばんに入るし。
会社に着いたらまず仰いでます(笑)

こんな丁寧につくってくださったとは。。。
ますます大事にしなくちゃーっ♪

あっあたしはmi-tun さんとともに。
スリットにやられました。。。
きゃっ(*´艸`)
まめ, 2008/07/16 9:55 PM
団扇、きさとぱぱも欲しかったな〜〜・・・
昨日の宵山44万人が夜の11時現在でまだ残っていたみたいですけれど、泊まりの人意外は無事に帰ることができたのでしょうか?って毎年言っているような気がします。
今日の巡行、暑さでまいってしまった人はないのか心配です。
きさとぱぱ, 2008/07/17 4:25 PM
hayteさん、こんばんは!

昨日の宵山と今日の神幸祭に行ってきました!
写真、いっぱい撮りましたよ〜。
自信がないのでバッテリーが切れるまで
とにかく撮りまくります (笑)。

太子山など、少し中心から外れた場所に行きました。
人も多くなく、観光ずれしてなくて、
ほんとに町のお祭りって雰囲気で良かったです。

四条通りへ抜けられるという細い路地を通ったら、
偶然にも「竹笹堂」さんを発見しました!
手刷り木版のお店で「裏具」さんと同じくらい
見たかったのですが、昨日はガマン。。。

旧家の屏風祭りを覗いたら、お座敷で宴会の真っ最中。
いはりましたよ〜、ホンモノの方々。
私と同じように覗いていたギャルも喜びの声。
なんなんでしょうね、何かウレシイですよね。

日光にあたると疲れますよね。
ビタミンCを浴びるほど摂ってよく寝てくださいね〜。
@くみ, 2008/07/17 9:07 PM
まめさん、こんばんは〜!

喜んでいただけて何よりですぅ。
持ち歩くには最適なサイズですよね。

実際に作ってみると町で
配ってるうちわが気になって。
最近は小振りサイズか、竹の柄のモノしか
もらわなくなりました。わはは。

スリットは。。。(*/∇\*) キャっ
「えっ、え〜っ」とビックリしました。
ちょっと恥ずかしかったです。

最後になりますが、
お店キープしていてくださってありがとう!
待ち時間長かったでしょ?
お腹もペコペコだったのでは。。。
お陰様で、とっても楽しい時間を過ごせました!
また遊びましょうね〜。
@くみ, 2008/07/17 9:20 PM
きさとぱぱさん、こんばんは!

今日はよく晴れましたね〜!
巡行の日に、こんなにいい天気なのは
久し振りのような気がします。

私も昨日の宵山に行って来ましたよ〜。
平日なのに結構な人出でした。
京阪も阪急も臨時電車が出てたと思います。
乗り遅れたら、オール?かも。

山鉾関係者は一応、河原町蛸薬師辺りに
交代場所か休憩場所があったと思います。
囃子方は屋根がありますけど、
音頭取りや屋根方さんは体力消耗しますから。

うちわ、喜んでいただけてホントにうれしいです。
ぜひ、またの機会に。楽しみにお待ちください。
@くみ, 2008/07/17 9:31 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/959324