RSS | ATOM | SEARCH
白峯神宮で夏越祓
今日は6月30日。
お昼休みにご近所の白峯神宮「夏越祓 (なごしのはらえ)」のお参りに行って来ました (白峯神宮では17:00〜、夏越祓の神事が行われます)。

白峯神宮_夏越祓01

一年の折り返しにあたる6月30日、半年間の罪や穢れを祓い、残り半年間の無病息災を神様にお祈りします。

白峯神宮_夏越祓02
この“茅の輪”をくぐって、お参りします。

この日、神社の境内や鳥居の下には茅 (チガヤ) で作られた大きな“茅の輪”が備え付けられます。この“茅の輪”をくぐると、厄除・疫病退散のご利益があるとか。くぐり方も、あるんですよ。

白峯神宮_夏越祓03
このように、くぐり方が書いてあります。

まず、茅の輪の正面に立ち、軽く一礼。
  正面から輪をくぐって、左へ回る。
  再び正面から輪をくぐって、右へ回る。
  最後に、正面から輪をくぐって、左へ。
と∞の形を描くようにグルグル回ります。その後、本殿へお参りします。

白峯神宮_夏越祓04
では、いざ!

この“茅の輪”をくぐる時に唱える「唱え言葉」があります。詳しく書いた過去記事へ下記からリンクを貼っていますので、興味がある方は、どうぞ!

また、紙で出来た「人形 (ひとがた)」で身体の悪いところを撫でて神社に納め、お祓いをしてもらったりします。上賀茂神社では6月30日の20:00〜、この人形流しが行われます。今からでも間に合いますので、ぜひ!

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

今日の京都は曇ったり晴れたりで風が少し強め。最高気温は25.1℃と涼しく過ごしやすい日でした。

もっと蒸し暑くないと「夏越祓」と言われても、今いち気分が盛り上がりませんね〜。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

京都では、夏越祓の日に「水無月」というお菓子を食べます。う〜ん、どうしよう。買ってこようかな〜。。。(@くみ)

関連ブログ記事
「夏越祓」のお作法とは!? (06.10.31)
「夏越祓」のお参りの仕方、唱え言葉など。

浴衣福袋、第2弾! 今度は、選べる7デザインで登場!

第1弾は早くもSOLD-OUT! 早い者勝ち!

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

【料亭・居酒屋 きた山】納涼床から望む鴨川が美しい。
夏に美味しい京野菜や鱧しゃぶを贅沢に味わう。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

初夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

今年下半期も大丈夫♪ そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 16:26
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
茅の輪くぐりには、下の病気を清める御利益もあるそうです。昔、奥さんが膀胱炎になった時に知りました。その時は、滋賀の日吉神社に行ったような気がします。今もおうちのトイレにはミニ茅の輪がぶらさがっています。
きさとぱぱ, 2008/06/30 9:03 PM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

私も昨日は上賀茂さんへ行って参りました。
平日にもかかわらず、結構な人出でした。
やはり、半年に一度、このように祓えを頂くと気持ちが引き締まります。
すっきりあと半年、無事に迎えられますように。
水無月は今年は仙太郎さんとこにしました。
うまうまでしたよ〜。
いけこ, 2008/07/01 10:26 AM
きさとぱぱさん、こんばんは!

え〜、そうなんですか?知らなかった。
実は私もなりました、膀胱炎。
とってもツラかったです。。。

去年も今年もちゃんと
お参りしたので大丈夫でしょう!?
@くみ, 2008/07/01 8:42 PM
いけこ様、こんばんは〜!

今年も上賀茂神社へ行かれたんですね。
以前のお写真、すっごく雰囲気ありました〜。
また、楽しみにお伺いします^^。明日になるかな?

水無月。私は断念しましたぁ〜。
「一つ、ください」とは言いづらいんですよね。
それに冷蔵庫に入れておくと固くなるし。。。
@くみ, 2008/07/01 8:47 PM
茅の輪はくくらなかったけど。
水無月はたべました。
これでいろいろ払えた!!と勝手に思ってます。

でもやっぱりくくりたかったなぁ〜
まめ, 2008/07/01 10:58 PM
まめさん、おはようございま〜す!

ウチも小さい頃は水無月食べるだけでしたよぉ。
美味しくて厄除けもできるとは、一石二石!

茅の輪くぐり、八坂神社だと7月にありますよ〜。
他にも旧暦で夏越祓を行う神社もあると思います。
予定が合えば行ってみてね^^。
@くみ, 2008/07/02 10:06 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/948399