RSS | ATOM | SEARCH
「エズブルー」のパンでお外ゴハン♪
5月15日は。
  まず、知恩寺の「手づくり市」に行って。
  そして、「葵祭」の路頭の儀を見て。
と、大忙しでした。手早くランチを済ませようと向かった先は。。。

エズブルー_外観
ココだけパリの町角みたいでしょ

京都御苑に程近い、赤いひさしに白い外観のかわいらしいお店。「ありゃっ、ここはパリか?」と思う、一瞬。大きなガラス窓から中を覗くと…。

エズブルー_店内01
カゴにバゲットが無造作に立ってるのって、憧れ。

そう大きくない店内には、美味しそうなパンがズラ〜ッと並んでいます。ココは寺町今出川西入ルにある「エズ ブルー」さん。

オーナーさんは、元パティシエ。フランス菓子の勉強のため渡仏したところ、本場フランスパンの美味しさに魅せられ、パン職人に転校されたというユニークな経歴の持ち主であります。

エズブルー_店内02
リュスティック (田舎パン) やセーグル (ライ麦パンの一種) 。
プレーンはもちろん、豆入り・トマト味などバリエ様々。

“本場のフランスパンを京都にも!”と、粉など素材はもちろん、石窯もフランスから取り寄せ、毎日美味しいパンを焼いてらっしゃいます。

やはりメインはセミハード系・ハード系のフランスパン。そして、それを使った調理パンのいろいろ。それにバターたっぷりのデニッシュ系も見逃せない。

今回選んだパン!
店内を何周もして悩んだ末に“みうみう”の2人が選んだのは。。。



エズブルー_ベースパ
ベーコンスパイス。
溢れたチーズがカリッと焼けたとこが好き!

まずは人気者の“ベーコンスパイス (231円)”。
たまたま焼き立てで、そのスパイシーな香りに惹かれました。タップリのチーズに、パンの中にはベーコンの塊がゴロゴロ。そして、粗挽きブラックペッパーの香りと辛味がガツンと効いている。

見た目どおり、かなりボリューミィ。1個でお腹いっぱいになりそう。と言いつつ、2個め。“ブリーチーズとハムのカスクート”。「エズ ブルー」では、レジ横にガラスケースがあり、そこに本日のカスクートをはじめ、4種類ほどが並んでいます。注文すると、こんな風に包んでくれます。

エズブルー_カスクート01
アメちゃん包みの、ラフな感じが好き♪
これだと、歩きながらでも食べられそう。

 @まけ:知ってるぅ? カスクートって、
     ほんまはハムとチーズだけやねんでぇ〜。
     レタスとかはな、邪道やねん。♪ヾ(〃^∇^)ノ..."
 @くみ:ほ〜。私、美味しかったら何でもエエよ。

という@まけのウンチクに耳を傾けつつ、ガブリッ! 気合いを入れて、かぶりついた。だって、カスクートって硬くないですか? たまに口中キズだらけになりそうなこともあるんですけど。

エズブルー_カスクート02
ブリーはカマンベールと同じく白カビ系のチーズです。

あれっ? 意に反して「パリパリパリ〜ッ♪」と軽やかな音。
皮がサクサクです。う〜ん、何でやろう? ショーケースに秘密があるんやろうか? 不思議。

贅沢にもブリーチーズが挟んであります。ハム&チーズの塩気が赤ワインに合いそう!な味。あんまり呑まないんですけどね、酒のアテみたいな食べ物は大好きなんですよ。

エズブルー_ポモドーロ
ポモドーロとハーブパン。

こちらは@まけチョイスの“ポモドーロ&ハーブパン”。
フォカッチャ生地にトマトやハーブを練り込んだものです。モチッとした食感と、ほんのり香るトマトやハーブが魅力。これもワインに合いそうな。

エズブルー_クロノア
クロワッサン・オ・ノア。開き直って食べます!

@くみはデザート代わりに甘いパンを。
選んだ“クロワッサン・オ・ノア”は、サイコロに切ったクロワッサンにクルミをたっぷり混ぜ、グラニュー糖をかけて焼いたもの。底には溶けた砂糖がキャラメルソース状になって固まってます。

バターとナッツの香りと、こってりした甘さがたまりません。めっちゃカロリー高そうやけど。気にせずに食べます! たまに、こういう濃〜いものが食べたくなるんですよね。

「エズ ブルー」へのアクセス パン
【住所】京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町212
    カーサビアンカビル1F
【電話】075-231-7077
【時間】7:00〜19:00、火曜日・第3月曜日休
【交通】京阪「出町柳駅」より徒歩3分
    市バス201・203ほか「河原町今出川」下車、徒歩1分

今日はパン日和 〜お外ゴハンのススメ!
あまりにお天気がいいので、御所で食べることにする。
この時期の御所は輝くような新緑に溢れている。空は真っ青。湿度が低くカラッとしているので、すごく気持ちがイイ♪

エズブルー_デザート?
デザートは、さくらんぼ?
いえ、渋くて食べられません。

こういう日はパンが美味しい。パンも“粉もん”であるから、湿度の低い日はサックリパリッと焼き上がる。発酵も気温が高い春〜夏の方が上手くいくし。だから“みうみう”では、こういう日を「パン日和」と呼ぶ。

そして、御所や賀茂川の川原で食べる。の〜んびりと流れる時間。パン好きさんにオススメの、春〜秋の過ごし方。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

美味しそうなパンがたくさんで、どれにするか決めかねて店内をウロウロ。そこへ焼き立てのパンをトレーに山盛りにした店員さん (男性) 登場。

それを見た@まけ、感に堪えないといった様子で
   「美味しそぉぉぉ〜〜〜っ!!!!!」
と一言。すると、店員さんは嬉しそうにニッコリ。あとで見てみたら。なんとオーナーさんでしたぁ。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

カスクートは持ち帰って軽くトーストしないと、ボリボリと噛み砕いて食いちぎる、といった感じになってしまう。。。(@くみ)

関連ブログ記事
京都御所周辺のお店情報♪ (06.10.31)
「バザールカフェ」などとともに「エズブルー」もご紹介しています。

浴衣福袋、第2弾! 今度は、選べる7デザインで登場!

第1弾は早くもSOLD-OUT! 早い者勝ち!

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

三室戸寺のあじさいライトアップ
しっとりと。定期観光バスで行く、水無月の京都。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

初夏の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

市は楽しい♪ そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:ウマウマ京ごはん, 16:41
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは、@くみ様、@まけ様

わ〜、おいしそう!!
私、ハード系のパン、大好きなんです。
カスクートに白ワインで良い感じになりたいです〜。
お外ご飯って何でおいしいんでしょうね!!

@くみ様、@まけ様、にゃんこアドバイス、本当に有難うございました。
お二人の的確なアドバイス、大変参考になります。
まさにお二人のご経験の賜物、友人共々、ふわんと温かくなりました。
7月にお会いできましたら、よい結果をご報告出来ればと思っております。
いけこ, 2008/06/18 12:52 PM
いけこ様、こんばんは!

ハード系のパンは、ついつい食べ進んでしまいますね。
エズブルーさんの店名をつけたバゲットがありまして。
それ、食べてみたいんですよね〜。

ネコ飼いの経験がないので、私は何も…。
@まけの経験が役に立てば良いのですが。。。

きくみ様宅のネコさんが
一日も早くカワイイお声を取り戻しますように。
そして、仔ネコちゃんとも仲良くなれますように。
微力ながら@まけと2人でお祈りいたします。

7月、楽しみにしていま〜す^^。
@くみ, 2008/06/18 8:29 PM
やーんっ
割とこの辺にお出かけしたら行ってしまうパン屋さんですねぇ〜
ルークと迷うんだけど。
かわいらしさがほしいときはこっち!!
ハード系もおいしいけど。
惣菜系もいいですよねぇ〜クロックムッシュだいすき!!

あたしもきくみさん宅のにゃんこちゃんが。
1日も早くかわいい声で鳴きますように。
祈ってます!!
まめ, 2008/06/18 11:38 PM
まめさん、こんばんは〜!

クロックムッシュ! それも捨てがたい。
ハム&チーズ大好きなので (笑)。
今度行ったら探してみます。

ルークは。
行こうと思いつつ忘れてますね。
だって、エズブルーの方が近いから〜。
@くみ, 2008/06/19 8:44 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/935052