RSS | ATOM | SEARCH
羨望の的? スタバで川床遊び。
京都の夏の風物詩とされている納涼床。京都人は生まれた時から川床を身近に感じている。色々ある川床でも特に、鴨川沿いに並ぶ川床を眺めながら夏を満喫していたと言っても過言ではない。

昔は床にござと座布団を敷き、会食を楽しんだりお酒を飲み交わすというイメージが強かったが、今や高級料亭だけでなく、色々なジャンルのお店で楽しめるようになった川床。最近ではテーブル&椅子とう洋式の川床を出すお店が増えてきた。おかげ様で川床遊びをする若者も増えたけど、それでも未だに敷居が高いと思われがち。

そんな鴨川納涼床に新しい川床が生まれたのは、2006年5月と今からちょうど2年前。実は川床でコーヒーを飲めるのは京都のしかもここだけ。世界で1つだけのスタバ納涼床である。

鴨川納涼床 in スタバ ラテ
最近またぜーんぜんブログを書いてないワタシ@まけ。そんな自堕落なブログ生活を過ごしていたある日のこと。

 @くみ「そーいやアンタ、いつ川床の記事書くの?」
 @まけ「だーってブログの神様が降りてこーへんのです〜」
 @くみ「そうゆーて、もう2年も経つやんっ!」
 @まけ「ネタナイ、カミサマ、カケナイアルネ〜。。。」

と、実に舐め腐った態度の@まけに見るに見かねて、@くみ姐がネタ探しの為に連れ出してくれたんである。

てなわけで。
三条大橋北側西詰にあるスタバの鴨川納涼床に今回初めて行ってきたアルね〜。


アイス カフェ・ラテ(ショート)です。

雲一つない実に爽やかな青空が広がる昼下がり おてんき 。川床を楽しむのには相応しい天気と気候に感謝♪
どれくらい青い空かというと…。


コレくらい青いのね。

川床に限らず、スタバはいつも満員御礼のイメージが強いが、この日は意外にもええ感じで席が空いててラッキー♪ さっそく注文より先に見晴らしのよい席を確保。

今までは三条大橋から見ながら、コーヒーを飲んでいる人達を羨ましがるだけやったけど、今日は逆に「ええなぁ」と羨ましがられる立場で。


川床から望む三条大橋と鴨川。

んで、実は昼間にスタバの納涼床を楽しめるのは5月9月のみとか。6月〜8月は夕方4時からしか川床を出さないらしい。だからこの時間帯でのスタバ川床はとっても貴重なのだ。え〜!知らんかった!という人、今年は9月まで待つべし。

それではしばし心地よ〜い風に吹かれる、スタバ納涼床をお愉しみ下さい。




これがスタバの川床。自然と腰が重くなり、おしゃべりになる。


対岸に望むは大文字。素晴らしいロケーション。




ゴイサギやカモたちもそれぞれ川遊びを楽しんでいる。

のほほ〜んとコーヒーを飲みながらくつろいでいたら「見事に田舎やな…」ポツリと@くみ姐。
確かに…。場所は三条京阪という都心であるにも関わらず、見渡したら四方八方、山に囲まれ河原には草花が生え放題。微かに川のせせらぎや明るい鳥のさえずりが聴こえる中に、ワイワイと行き交う人の声や車の姿が混じっている。でも、それが邪魔だなんて思わへんから不思議。


「ほっと一息。しませんか?」

穏やかな自然と賑やかな都会が見事に融合する。それが元気都市・京都、なのだ。

スタバ納涼床で癒される理由。 ラテ
スタバ三条大橋店で癒される理由は、ロケーション豊かな川床だけではない。それは店員の若いお姉さんたち。メニューを見て悩むワタシらを急かすことなく、わざわざ説明してくれて、おすすめメニューまで教えてくれたり。
この記事の為の写真を撮るワタシらに「写真、お撮りしましょうか?」って聞いてくれたりと、とっても親切。

それで、こんなんくれました。 ↓


三条大橋店のみのリーフレット「Starbucks meets Yuka」。
川床のあれこれが掲載。助かりますだ。

「よかったらリーフレットどうぞ。川床のことが詳しく載ってますので。あ、こちらのゴミは捨てておきますね ラブ

わー。そんな可愛い声で言われたら余計に嬉しいなぁ。やっぱり可愛い女の子って癒されるなぁ… ときめき 。じゅるじゅる(って見るトコそこかい! by@くみ)。

久しぶりにオッサン@まけ、炸裂っ!
そんなワケで。可愛い女の子たちがいる川床スタバ、おススメですっ(そーいや、スタバ兄ちゃんが見あたらんかったなぁ…)!

「スターバックスコーヒー京都三条大橋店」へのアクセス
【住所】京都市中京区三条通河原町東入 近江屋ビル1F
【交通】三条京阪ターミナルより徒歩約1分
【時間】8:00〜24:00(金土は8:00〜25:00)/不定休
 ※鴨川納涼床営業時間(雨天は営業中止・予約不可)
    5月・9月 11:30〜22:00
    6月〜8月 16:00〜22:00
【電話】075−213−2326
【HP】http://www.starbucks.co.jp/


遅くまで営業しているので、遠くから見るとなんかホッとする。


夜のスタバ川床はこんな感じで。

川床には行ってみたいけど、敷居が高くてちょっと行きづらいなぁと思う方、とりあえずスタバの鴨川納涼床で川床デビューしちゃいませんか?

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

スタバ川床を心ゆくまで堪能した2人。その後は、気分よく街へと繰り出しました。

 @くみ「さあ!これでさっさと書いてもらうで!」
 @まけ「えー…でも、神様が降りてこーへんと…」
 @くみ「降ろせっ!怒りマーク

…やっぱり二度もこの手は通用せんかったか…。

関連ブログ記事
京の川床始まりました!(06.05.05)
2年前、川床スタバが出来たことを簡単に掲載。「かわゆか? かわどこ?」と川床の読み方や貴船 流しそうめんバトル他。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

ワタシにとって、4月の「マドローム」以来のブログ記事。ブログの神様がなかなか降臨してくれなくってねぇ…。川床について、色々書きたいことが溜まっているクセに、ちぃーっとも、まとまらん。。。でも今回、無理矢理降ろしたことにより、ちょっと神様、意欲がわいてきた(か)!? (@まけ)

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京の夏の風物詩、川床特集!
鴨川、貴船、高雄、鷹ヶ峯…。山紫水明の京都、夏の愉しみ。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

新緑輝く 初夏の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

只今ブログの神様と交信中… ピピピ 。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:大好き!喫茶店&カフェ、甘いもん, 14:39
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
あはははははっ
わらわしていただきましたすよ。
川沿いのカフェってのは、どこもいいですよね〜。
あそこのカフェは、スタバの中でもすごい場所です
よね。だれか、「川沿いスタバめぐり」とか、記事
を書いてそうですね、今の時代。


hayate, 2008/06/01 7:28 PM
もう!!まけさんったら!!
よだれ。。でてますよっ(笑)

あたしもこの間初スタバ床行ってきたので。
送りますね〜TB。
今回はきちんととどけよぉ!!
まめ, 2008/06/01 11:05 PM
おはようございます、hayateさん。

川沿いのカフェってのは、京都に限らずどこにでもあるんでしょうが川床っていうのと、都心にありながら周りは山山山っていうのが京都の魅力の1つなんでしょうね。

「川沿いカフェ(スタバ)めぐり」ですか。
いいですね、そんなタイトルの雑誌ありそう。京阪神川沿いカフェとか言って“ハナ●west”あたりで出しそうなイメージですね。
@まけ, 2008/06/02 10:20 AM
おはようございます、まめさん。

はっ! ヨダレが出ていたとは…(ふきふき)。
でもまめさんの生足・膝小僧に勝てるものはありませんよ。エヘヘ、じゅるっ…おっとまた…し、失礼。

せっかく念力で飛ばしてくださったみたいなんですが、TB、来てないみたいなんですよ。なんでや〜。
すみませんが、もう一度トライしてみてください。
@まけ, 2008/06/02 10:27 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/922287