RSS | ATOM | SEARCH
京の花だより 〜サクラ ガ サイタ!
先週は4月上旬並みのポカポカ陽気が続き、24日には京都に「サクラ開花宣言」が出されました! 平年より1週間早い開花で、史上4番目の早さだそうで。

烏丸通りや今出川通りを歩いていると、植え込みの木々の隙間から淡いピンクが見え隠れ。あ、早咲きのシダレザクラが、もう咲き始めてる! 早く逢いに行かなくっちゃ! ε=┌(;・_・)┘

と言うことで、昨日のお昼に行ってきました。撮ってきた写真をUPします。

近衛の糸桜
緑豊かな空間、京都御苑。ここは、幕末まで天皇のお住まいである京都御所と、それを取り囲むように宮家や公家の邸宅が建ち並ぶ、日本でも唯一の“公家町”でありました。

御所・近衛の糸桜_01
サクラを見ながら日向ぼっこ。よろしいなぁ〜。

御所・近衛の糸桜_02

中でも、九条家・二条家・一条家・鷹司家とともに“五摂家”として公家の中でも最高位にあった近衛家。

御所・近衛の糸桜_03

御所・近衛の糸桜_04

御所・近衛の糸桜_05
トロリと抹茶色の水面に映るサクラ。
う〜、もうちょいと身長が欲しいですぅ (泣)。

御所・近衛の糸桜_06
上4枚は近衛池のほとりのサクラ。
右と左、微妙に色が違うんですよ〜。

その近衛邸にあったシダレザクラ、ということで昔から“近衛の糸桜”として知られていたそうな。

御所・近衛の糸桜_07
この右側にも立派なシダレザクラが。
色が少し濃いめで、花期がもうちょっと後です。

御所・近衛の糸桜_08
上と同じサクラを違う向きから撮影。

安政二年、孝明天皇も近衛邸に行幸され、咲き誇る桜花を愛でられたのだとか。

御所・近衛の糸桜_09

御所・近衛の糸桜_10

御所・近衛の糸桜_11

残念ながら、これらのシダレザクラは当時のものではない。昭和の初め頃に植えられたという数本の木を含め、今では60本ほどに増えたサクラたち。

御所・近衛の糸桜_12

毎年、逢うのを楽しみにしています♪ 今週末〜来週辺りが見頃かな? 遅咲きのちょっと濃いめピンクのシダレザクラもあるので長く楽しめます。

京都御所「近衛の糸桜」へのアクセス 桜
【交通】各バス「烏丸今出川」または「烏丸一条」下車。
    地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、3番出口より。
    ※地下鉄「今出川駅」3番出口のみ
     エレベーターが設置されています。

近衛邸跡は京都御苑の北西角にあります。烏丸通り沿いの乾御門から、または今出川通り沿いの今出川御門から入ってスグです。

撮影日:2008年3月26日

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

春のイベント、いろいろと始まりましたね〜。25日からは二条城のライトアップも始まったし。

「京都御所・春の一般公開」は 4月9日〜13日までの予定です。ソメイヨシノやヤマザクラの見頃に重なりそうですね。出水の小川沿いのサトザクラも咲き始めているかも^^。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

昨日の夜に雨が降ったせいか、今日の京都は花冷え。少し肌寒いです。(@くみ)

関連ブログ記事
京都御所周辺のお店情報♪(06.10.31)
御所周辺のお店です。散策にお役立てください。なお、「バザールカフェ」は08年4月中頃まで改装中です。

Cafe Verdi (カフェ・ヴェルディ)(06.11.2)
下鴨神社近くの自家焙煎珈琲のお店。“みうみう”のお気に入りです♪

五日間限定!! 春の京都御所一般公開と京都三大枝垂れ桜
さらに「哲学の道」散策も! お弁当付き♪

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

梅香る早春の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

サクラは見るのも食べるのも好き♪ そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:御所でごそごそ, 16:53
comments(6), trackbacks(2), pookmark
Comment
え〜!御所はもうこんなに咲いているの?枝垂れは他のよりちょっと早いみたいだけれど・・・そういえば、おととい帰りに建仁寺を通った時、枝垂れは咲いていたな〜。今日朝、バスを降りて、錦華殿(建学記念館)を見ると、そこも枝垂れだけ咲いていました。小学校の山桜もちらほら純白の花をほころばせています。
きさとぱぱ, 2008/03/28 8:41 AM
きさとぱぱさん、おはようございます!

そうなんですよ。
近衛の糸桜は早咲きと遅咲きの2種類があって。
今咲いているのは早咲きなんです。

4月半ば頃に遅咲きのシダレザクラが咲くので、
長く楽しめますよ〜。

学校に桜…。いいですね〜。
入学式のころに満開でしょうか?
@くみ, 2008/03/28 10:28 AM
こんばんわぁ☆
あたしもこの週末みてきましたぁ!!
ブログにアップするまで。。しばしおまちを。

ほんと近衛の早咲きの桜はすっごい大きいから。
圧倒されますねぇ〜
去年は雨の中でしたがとても色っぽかったなぁ。

春がきたんだなぁって思います。
まめ, 2008/03/30 6:59 PM
まめさん、おはようございます〜!

あ、この週末に?
ちょっと寒かったけど、土曜日はイイお天気でしたねぇ。

近衛の糸桜は、本当にキレイで。
以前は円山公園のシダレザクラが一番だったのですが、
最近はもっぱらこっちですね〜。
@くみ, 2008/03/31 9:22 AM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

土曜日にいらっしゃったのですね!!
私も夕方に行ってきました。
御所に有るせいか、なんとも雅に思えます。
トラバ貰っていきます〜。
いけこ, 2008/03/31 10:21 AM
いけこ様、こんにちは!

シダレザクラってエレガントで
ドレスを着た貴婦人に見えるんですよね〜。

特に御所の「近衛の糸桜」は周りを竹の柵で
大事にガードされたお姫さま、ですかねぇ^^。

TBありがとうございます。
お待ちしていますぅ。
@くみ, 2008/03/31 3:03 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/860197
京都桜便り2008 その5 御所近衛邸跡糸桜・出水の桜
麗しの京都の魁、近衛邸跡、花雅び。 黄昏の雫、出水の桜、茜差す。 参考 写真:2008年3月29日 
東山雑記, 2008/04/01 11:23 AM
桜いいとこどり・その3
愛しの本満寺を離れて御所の糸桜を。  去年は雨でしっとりと。 でも今年は晴れて 
ほんわかぶろぐ, 2008/04/02 10:54 PM