RSS | ATOM | SEARCH
京の花だより 〜御所の梅2008
今週に入って一気に春めいてきましたね〜。
京都は連日20℃近くまで気温が上がっています。この陽気で御所の梅も一気に咲き始めました!

一昨日の11日、お昼に御所を散歩してきました。その時に梅林の写真を少しですが、撮ってきました。どうぞご覧ください。

小さなサンクチュアリ
梅林といっても北野天満宮なんかと比べると、ホンマにかわいらしもんです。烏丸通り沿いの「出水口」付近から一つ北の「蛤御門」方面へ向かう、ほんの100メートルほどの間だけ。

御所の梅08_01
蛤御門から出水口へ向かう途中。
「もうちょっとしたら満開やなぁ」の声が聞こえそう。

ですが、この梅林をぬける小径は格好のお散歩コースで、大のお気に入り! 周囲に緑が多くて広々としているせいか、とてものどかで心が和みます。この時期はメジロの群が梅の蜜を吸う姿も時折見られるんです。

御所の梅08_02
紅白並んだ梅。モテモテ!

一番の人気スポットは「出水口」を入ってすぐ北側のベンチのある所。白と薄紅色の梅が2本並んで植えられています。

御所の梅08_03

「出水口」から「下立売御門」方面へ向かう「出水の小川」沿いの小径にもサトザクラに混じって梅が植えられています。上の白梅は、その中の1本。木が低くて花の写真が撮りやすい!

御所の梅08_04

御所の梅08_05
写真撮ってたら、ハチがやって来た!
下の写真の中央辺りです。

このピンクも「出水の小川」沿いの木。こっちの方が陽当たりがいいのかな? よく咲いてますね。桜と違って梅は香りも楽しめるのがイイですね。辺りに漂う甘酸っぱいような、いい香り。

御所の梅08_06
木の枝に一輪だけしがみつくように
咲いているのが、カワイイ♪

今週末〜来週くらいが見頃でしょうか? ホワイトデーのお返しにお困りの方、大好きな人を“梅見デート”に誘ってみるというのは、いかが?

「京都御苑」へのアクセス
【交 通】各バス「烏丸丸太町」下車。
     地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車、1番出口より。
     「丸太町駅」のエレベーターは3番出口。
     ※「出水口」は烏丸丸太町から北へ3つめの入口。
      烏丸通り西側にあるザ・パレスサイドホテル
      が目印。もう少し北に上がったところです。

【京都の梅情報2008:京都新聞】→
3月12日現在、二条城で7分咲き、北野天満宮は満開だそうです。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

明日から花灯路も始まりますね〜。
北野天満宮や御所で梅を見て夕方から花灯路へ、というのがオススメです。

関連HP記事
京都・東山花灯路
ほのかな行灯の光が作り出す陰翳が美しいです。また、行灯自体も趣向を凝らしたもの。オススメスポットは清水寺を仰ぎ見る産寧坂。もう一つは、石塀小路。掃き清められ、打ち水をされた石畳に行灯の光が映り込んでキレイですよ♪

※「京都・東山花灯路」散策に便利なMAPはコチラ!→
@まけの力作です。ぜひ活用してくださいね〜。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

前記事で書いた“ポンパドゥール・ピンク”が、最近の “みうみう”的ブームです。だから、何となく濃紅梅に目がいってしまう…。(@くみ)

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

五日間限定!! 春の京都御所一般公開と京都三大枝垂れ桜

4月9日〜13日の「御所一般公開」プラン始動。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

梅香る早春の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

梅も桜も桃も好き♪ そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:御所でごそごそ, 21:39
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
ほんと梅の香りは大好きです。京都で昔から(いつからだ?)「植物園」、「嵐山」、そして「御所」別れるデートスポットだったらしい・・・付き合って間もないカップルには時間をもてあましてしまうんでしょうね。ただで手入れされた梅を見れ、香りをたのしめるとこなんかなかなかないのに・・・今年は桜の頃、梅も残っているでしょうね。御所は桃もいいのがありますよ。
きさとぱぱ, 2008/03/13 11:14 PM
きさとぱぱさん、こんばんは!

えっ、別れるデートスポット!? そぉなんですか?
嵐山は知ってたけど、植物園&御所は知りませんでした。
だって皆さん、盛り上がったはりますよ〜。
楽しそうにお弁当食べた後、バドミントンしたり
膝枕でお昼寝したりして。。。
あ、そっか。付き合い始めね。なるほど。

そうそう、御所はタダです!
花の季節だと話も弾むだろうしオススメです (笑)。
近所に美味しいパン屋さんも多いしね。

桃林、梅林よりさらに小さいけど、華やかですよね。
何年か前、今年と同じように春先の寒さが厳しかった時、
梅に桃、桜がほぼ同時に開花したことがありました。
夢のようで桃源郷ってこんなとこかも? と思いました^^。
@くみ, 2008/03/14 9:01 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/841509