RSS | ATOM | SEARCH
ポーの一族 01
まず最初にお断り。上記のタイトルを見て少女漫画の名作、萩尾望都さんの「ポーの一族」を思い出す人の方が多いかも知れませんが、全然関係ないでーす。

今から2年前の今日も記述しましたが、2月22日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で『猫の日』 。ペットフード工業界主催の「猫の日制定委員会」が1987年に制定したと言われる、猫好き以外の人にはまったく何の関係もない平和な日なんです。

で。本邦初公開!…ではないのですが、ちゃんと紹介するのは初めて。今回、このめでたい日を機会に@まけ家の猫をこれからちょっとずつ、皆さまに紹介していこうかな?という見切り発車的な企画(?)にチャレンジ!

え?『ネタ切れやろ?』って? と、とんでもございません!決して、苦し紛れなんかではございません!

@まけ家の猫ちゃん、自己紹介。
「ポーの一族」の由来は“百聞は一見にしかず”。
とりあえず見ていただきましょうか。
はい、どん!


ポー、♂、享年12歳。
性格:温厚、負けず嫌い、ちょっと鈍くさい。

「みなさん。はじめまして、ポーです。今からちょうど20年も前、ここんちは最初『ロッキー(九官鳥)』にいちゃんがいまして、僕のママ(クロちゃん)とは茶飲み友だちでした。それがきっかけで、僕たち家族は毎日ここんちに通うようになりました。ある寒い雪の日。僕がだんだんと家族の元へと帰らなくなっていき、家の中に居着くようになったので、正式にここんちの子になったというのが馴れ初めです。僕は12さいで天国というところにいってしまいましたが、今でも両親と兄と弟妹たち、そしてロッキーにいちゃんと一緒に、このおうちを見守っています」

この子は本っ当に賢くて。歴代の猫でも頭がいいという意味では一番だったように思います。呼んだらどこからともなく現れて、こっちへ駆け寄ってきたり。買い物に行こうとしたら途中までついてきたり。ちょっと犬っぽいところがありましたね。

このポーくんが我が家にきてから、@まけ家はうじゃうじゃと猫屋敷に化けていきました(当時7〜12匹常に訪問)。当時我が家にはロッキー(享年10歳)という、悟りを開いたかのようなエライ九官鳥が玉座にいましてですね。猫たちも彼には逆らえませんでした。毎年お正月になると順番にロッキーのいる祭壇へとご挨拶にいくのが面白かったな。


ちぢみ、♀、今年で18歳。
性格:明るく陽気、おませさん、ジャジャ馬、女王様

「こんにちは、ちーちゃんよ。みなさん、よ・ろ・し・く・ねっ。本名は『千の千乗に美しい』と書いて千々美。でもうちでは“美人さん”だとか“可愛い姫”だとかで呼ばれてるの。本当のことだからしょうがないとは思ってるんだけどねー。ポーにいちゃんとは1つ違い。大好きだったけど昔はさんざんいじめられたのよー。自分がちーちゃんに風邪をうつしたくせに、弱ってるちーちゃんを殴ってくるの、ひどいでしょ。でも治ったら巴投げでやりかえしてやったけどね。うふっ。あの時のみんなの拍手、忘れられないわ。あ、そうそう@まけちゃん。出演料(ギャラ)は“ぶしっこ”でお願いね ラブ

この娘はホント、ずば抜けた身体能力で今でも家中を跳びはねてます。若い頃(ってゆったら怒られるな)は、スズメやらハトやらを捕まえては、褒めてほしそーに持って来たけど、あれはちょっと勘弁してって思った…。今年18歳なのにオシャレさんで、ネイルアートもかかさず毛づやもサラサラ。毎日掃除機でエステをしろと催促します(見習わなアカンわ)。歌うわ踊るわ、一番元気ですねぇ。

ちなみに@まけの四つ下の妹とは一応「双子」という設定になっております。なんでかしらんけど、ちーちゃんに言わせればアイドル猫は双子って決まってるらしい…。…あ、意味わかんなかったらいいです。はい。


チョビン、♂、享年15歳。
性格:無垢、ちょっと引きこもり、頑固。

「…あいさつってなんじょ?チョビはそんなんしらんじょ。チョビはおかあがだいすきじょ。今もおかあのそばにいるじょ。今いっぱいムーをたべたからのう…ねむいじょ。ねるじょ。。。」

はい。なんやわかりませんね(笑)。
“ムー”とはイワシのことで、焼いている匂いがすると「ムームー」って鳴くんです。すごくムーが大好きでして、猫舌ってあれ嘘ですよ。猛スピードで平らげてしまう上に人のモンまで盗ろうとするしね〜(そしてポーによく怒られてた)。

もともと、生まれてまもなく死にかけているのを駐車場で母が見つけたんですが、そう思うと長生きしました。万年赤ちゃんのようでしたが、昨年10月に眠るように逝ってしまいました。死にかけていた最初と息をひきとる間際の最後に、病院に連れて帰ったのは私ですが、何か意味があるような気がしてなりません ポロリ


ボラ、♂、現在16歳。
性格:のんびり屋、甘えっ子、人なつっこい。

「僕ボラくん。本名は“やまもとくんケビン・ボラ”っていうけど意味わからへーん。へんなのー。仲良しのチョビンくんが急にいーひんようになって、ボラくんはちょっと今元気ないみたい。しばらく食欲もなくて今も病院につういん中。おばあちゃんも、おじいちゃんも、おかあさんも、おばさんもボラくんのこと大好きーってゆーのに、美人のおねえさん(ちぢみ)だけはボラくんにいっつもいやみをゆわはるねん。だからボラくん『ぶすぅー』てゆーの。そしたらすっごい怒られる…。なんでかなー?ボラくん、美人のおねえさんのこと大好きやのになぁ…」

ノラのころに「やまもとくん」って呼んでたんです。猫って「山本」って感じしません(犬は石田)? ポーやちーちゃんとは母親同士が姉妹なので、いとこにあたります。実はこの子には近所にもう一つ家があって、二軒を行き来してたという過去がある。人なつっこいので今では病院のアイドルだしね?

ちなみにこの子の現在のママは、私、@まけです。仲良しのチョビンがいなくなったことと老衰で、腎臓と肝臓を悪くしてます。でも通院のお陰で今は食欲も戻り、とりあえず元気になりました。

で、今現在、我が家にいるのは、ちぢみとボラの2匹というわけです。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

そして実はもう1匹、元気にいる子がいます。
ポーやちーちゃんのそのまた妹のキャンディ(17歳)が、元気に暮らしてます。現在は近所のMさん家のお嬢さんです。名前も違うように呼ばれているので我が家とのことは秘密です。だから、たまに外で逢って小さい声で「キャン」って呼んでやると、バツが悪そ〜にこっち見るのがまた可愛いんやニャー(笑)。
でもね。いいのいいの、可愛がられて元気で幸せにいるんやったら…どこにいようとも ポッ

更にこれは因果応報としかいいようがないんですが、Mさん家で以前に飼われてた愛猫とキャンディは実は叔父・姪の関係。この事実をMさんは知らなかったりする。だから、いつか話してあげようかなーと思ってます。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

これは持論ですが「京都とカフェと本が好きな人は猫好きが多い」。なので、ここに訪問してきてくれる方たちは、きっと喜んでもらえると信じてますから〜(笑)。  (@まけ)

関連ブログ記事 猫
ニャンとも言えない猫年齢(06.02.22)
気になる可愛い猫ちゃんたちの年齢を人間年齢に換算すると…(@まけ猫、初登場です)!?

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪



年に1度の猫の日記念!
かわいい雑貨がいっぱい福箱!!

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

冬の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

猫グッズがどんどん増えてゆく…。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:ちょっと雑談, 15:54
comments(6), trackbacks(1), pookmark
Comment
こちらも見事なにゃんこ記事!!
どの子もかわいいなぁ〜

にしてものらにゃんこは山本くんなんですね(笑)
それに吹き出してしまいましたよぉヽ(´▽`)/
まめ, 2008/02/23 12:49 AM
京都好き、カフェ好き、本好き・・・のきさとぱぱ。ちょっとづつびみょーに、ニュアンスが違うような気がするけれど・・・もちろん、ねこ好き。ひらがなのねこが好き。実家にいるときは、一匹いたんだけれど、亡くなってから15年つぎのはいません。長毛種ですごくおとなしくて、内弁慶。気がつくといつもそばにいました。なつかしいなあ・・・
きさとぱぱ, 2008/02/23 9:40 AM
こんにちは、@くみ様、@まけ様

@まけ様のご家族のにゃんこさんたち、ご紹介頂けましたね〜。
文章から@まけ様の愛情が溢れてて、なんともあったかい記事かと。
ほこほこしちゃいました。
ちょびんさん、ホント、チャイにそっくりですね!!
わが家でも“ムー”をあげてみようかしら〜。
チャイは鮪の煮たのが好きですが(笑)。
トラバありがとうございます。
こちらもお返ししますぅ。
いけこ, 2008/02/25 4:24 PM
@まめさん、こんばんは。
どの子もみなそれぞれ性格が違っていて、個性的で、可愛さもちょっとずつ違うのですが、同じくらいにカワイイんですよ。もう猫なしの人生は歩めません(笑)。

そう、猫は「山本くん」。ノラだったときは当然外にいるわけで、玄関から「山本くーん!ごはんやで〜」って呼んでたんですが、彼氏に言っているのではないかと近所では嬉しい誤解をされてたりして???
@まけ, 2008/02/25 10:13 PM
きさとぱぱさん、こんばんは。
猫ではなく「ねこ」が好きというのが、なんとなくわかるような気がします。

ねこは人の負の気を吸い取る生き物なのだそうです。だから抱いたら癒されるんだとか。
いっつもそばにいるわけではないけれど、いつの間にやらそばにいる。私にとってのねこも、そんな当たり前の存在ですね。
@まけ, 2008/02/25 10:17 PM
いけこさん、こんばんは。
ねっ!チャイちゃんにそっくりでしょ?
いや、年齢からしてチャイちゃんがうちの子に似てるのか?この手の子は歳とりませんからどっちでもいいか。

残念ながらチョビンはもう思い出の中でしか生きてはくれませんが、いけこさんがチャイちゃんを登場させてくれるので、今ではすごく慰めになってます。大事に大事にしてあげて下さいね。
@まけ, 2008/02/25 10:21 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/827143
猫の日
今日は猫の日なんですね〜。 にゃんにゃんにゃんで。 初めて知りました。 おねずを持ったチャイ、子年で
東山雑記, 2008/02/25 4:33 PM