RSS | ATOM | SEARCH
東欧雑貨「マトリョーシカ」に乙女ゴコロOPEN!
同志社大学寒梅館の北隣。ある日、前を通りかかろうとした@くみ姐と@まけは、あきらかに塗り替えられたであろう、白い壁と青い扉にいきなり目を奪われた。

 @くみ:何? 新しい店ができるの?
 @まけ:え? また何のお店ですか?

狭い間口のこの建物は、今まで何かしらお店が変わっていったみたいやけど、いつも何があったのかを忘れる。だけど今回初めてこの新しくオープンするお店が、どうやら私らのツボにはまってしまったようで…。「なんだろなんだろ」とワクワクしながらオープンする日を楽しみに待っておったとさ。

それは昨年の話。そして…。


ようこそ!東欧の夢の世界へ。

東欧雑貨のお店「マトリョーシカ」。
2008年1月13日。堂々とオープン。
お店の名は「マトリョーシカ」。“マトリョーシカ”と言えば、木製の入れ子人形で有名なロシアの民芸雑貨。ということは? そう、ここは東欧雑貨のお店なのだ。

お店の小さな青い扉は「えいやっ!」と自己主張するように、めいいっぱい開いている。白い内装、そして白い螺旋階段。ところどころにポツンと置かれた色とりどりの雑貨たち。いや〜ん。。。なーんて乙女チックなんでしょうラブラブ


お店は3階。まず目にいったのはやっぱりマトリョーシカ。棚の上のあちこちにいる。ロシアやチェコまで行って買い付けた雑貨やアクセサリーがほどよい距離で置かれている。
壁にかかった布バック。フェルトでできたコサージュ。猫のレターセット。綺麗な細工のコンパクト鏡。白く小さなこの空間には、失っていた乙女ゴコロがぎっしり詰まっている。

おとぎの国の東欧(ロシア)の夢のおそりが運んでくれた♪

そう。それはまさに 結晶 パルナス 結晶 のような…!


やっぱりこの店の存在が気になるのか、乙女という名にふさわしい女の子たちが次々と螺旋階段を昇ってくる。いつの間にやら店内は箱詰め状態。5、6人で身動きがとれなくなっちゃった。そして誰もが皆、どこかに書いてあるかのように、必ず同じセリフを口にするのだ。
「可愛い〜♪」という言葉以外に言えへんのんか! とつっこまれても、ゴメン、それしか言えへんわ(笑)。


東欧の雑貨の魅力にとりつかれる日本人の気持ち、わかるような気がする。可愛いものって心癒されるし、テンションも上がるね〜。私たちも久々にコッサクダンスのように心躍りました。

「マトリョーシカ」へのアクセス
【住所】京都市上京区上立売東町44 2階&3階
【交通】地下鉄烏丸線「今出川」駅下車、徒歩1分
【時間】日〜金 10:00〜19:00
    土 10:00〜17:00/不定休
【HP】http://matryoshka-kyoto.com/

東欧雑貨のお店は3階。2階の小さなスペースは、これから色んな作家さんたちが作品展を開いたり、小さな教室やイベントが行われる予定なんだそうで。今のところまだ何もないようですが、それも秘かな楽しみだったりするんですね〜。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

店名のマトリョーシカのように次々と楽しませてくれます。オープン前からワクワクしてたし、お店に行ってからもワクワク、そして次に行く時は何があるのか…ドキドキ。これからもチェックしなくてはっ!

〜 * 〜 * 〜 * 〜

甘いモスクワのお菓子結晶 パルナス 結晶 ケーキ2
あのな〜んともいえない哀愁漂う短調な曲を聞くと、つい口ずさんでしまうのは私だけではないハズ。てっきり日本全国で有名やと思ってたんやけど地域限定らしく、関東方面の方は知らないんだそうで…。あの歌を知らないなんて、可哀想だなぁ…。ぼんぼん♪  (@まけ)

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

ロシアのかわいいデザインたち
ロシアのかわいいデザインたち
ロシアから夢の贈り物。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

冬の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

ボルシチ食べたいなぁ…。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 01:23
comments(10), trackbacks(0), pookmark
Comment
にょー
東欧とか北欧とか好きなhayateです。ロシアもいってみたイス。買い付けとか、ものすごく興味あります。みうみうのお二人、ノウハウございません?

このお店、オトメしか入れない雰囲気でしょうか??

この記事とは全く関係ないですが、リトルプレスを創りたいです。相談に乗っていただけませんか?こちら、企画力はあると思うのですが、DTPとか出力とか印刷とか苦手なんでございます。
hayate, 2008/02/03 9:28 PM
わぁ〜かわいいぃ(笑)

もう乙女チックすぎですねぇ〜
カフェオレボウルほしいなぁ♪

こういうのって。
どうして心おどるんでしょうねぇ。
あたしもコサックダンスな気分です( ^ー゜)b
まめ, 2008/02/03 11:23 PM
hayateさん、おはようございます。

きっと、いの一番にこのネタに釣られるんではないかと思ってましたら案の定(笑)。

“オトメ”というのは性別ではなく素質だと思うので、hayateさんが“オトメン”であればぜーんぜん問題ないと思います。ぜひ次回上洛の際にのぞいてみて下さい。

※上記の質問の答えは長くなりますので、後メールにて送りますね。
@まけ, 2008/02/05 9:09 AM
まめさん、おはようございます。

やはり、まめさん。現役オトメなだけある。。。

まめさんに似合いそうな、らぶりぃなアクセサリーもありましたよ。マグカップ、ティーポットなんかも可愛かったですね。色づかいもシンプルだけど鮮やかで。こんなんでお茶してみたいなーと思いました。

早速、買ってらしたオトメも…。
@まけ, 2008/02/05 9:12 AM
このあたり、学生時代のちょっとセンチメンタルな思い出の場所。東欧、北欧物って自分たちの楽しみの雑貨が多いですね。うちもクリスマスツリーはこちら方面の飾り物がたくさん。家具の類も冬が長く家の中で過ごす時間がながい所はいいものが多いようです。と一つ情報学校の一番南のグランドで3月の末陶器市が催されます。日吉町一帯の陶器組合の催し物らしいです。詳しくは三月の半ばに記事にしていこうと思います。マイナーな陶器市だからちょっと期待!
きさとぱぱ, 2008/02/06 9:39 PM
きさとぱぱさん、おはようございます。

クリスマスのオーナメントなんかは確かにそうですね。日本のものより、北欧や東欧や西欧のものがやっぱり可愛いし、なんか違うんですよね〜。クリスマスって向こうのお国のものなんだなーとつくづく思います。

その陶器市に東欧のものがあったらば、ちょっと欲しいかも…。さすがにそれはないか(笑)。
@まけ, 2008/02/07 9:07 AM
こんばんは、@くみ様、@まけ様

パルナス!!懐かしい!!
どうやら、関西だけみたいですね。
それも年齢限定ですよ〜。
私の2つ下の妹は知りませんもの。

雪、市内も降りましたね!!
久々に積もるとは・・・。
雪の一日でしたが、@まけ様、お誕生日おめでとうございます!!
良い歳を過ごされますように。
いけこ, 2008/02/09 10:14 PM
いけこさん、こんばんわー。

さすがいけこ師匠、パルナスに目をつけるとは!
だーれもつっこんでくれないから、ちょっと寂しいかったんだぁ…。でも、仕方ないですね。
「関西限定」で「年齢限定」ですから〜(笑)。

それと誕生日、覚えていてくださったんですね。ありがとうございます。今いくつか忘れてしまいましたが。
そういういけこさんも確か…でしたよね?

いけこさん、お誕生日おめでとうございます!
@まけ, 2008/02/10 1:11 AM
うお〜!4枚目の真ん中のエコバッグは我ら(?)がPLUSのものじゃないですか。
いや、説明しますとねPLUSってスーパーですねん。
うちの近所にあって、いつもココで買いもんしてます。
日本だといくらくらいで売ってはるん?
欲しかったら原価で買ってきまっせ〜。
他にも欲しいもんあったらメールくださいな。
しかし、いろいろかわいい店ができてまんなぁ。案内よろしく♪
Y嬢, 2008/02/14 2:10 AM
へー!PLUSというスーパーのエコバッグだったのねー!
ということはこれは、そちらのお国の…。東欧かと言えばびみょ〜やと思うけど、それとも世界的に展開しているスーパースーパーなんかな?

いくらぐらいで売ってるんやろ?でもそんなに高くないと思う。全体的にお求めやすいお値段になってるんで。

かわいいお店ばかりでなく、美味しいお店も増えてまっせ〜。はよ帰ってこいよ〜♪
@まけ, 2008/02/14 12:05 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/811947