RSS | ATOM | SEARCH
白い大文字 〜京都・町かど写真館
昨日は寒かったですね〜。ブルブル。>_<
京都もかなり冷え込み、雪になりました 結晶

 「雪、積もってるかな〜♪」

今朝は、ちょっとがんばって早起き。御所を散歩しました。

御所の雪景色01
うっすらと雪化粧の建礼門。
北の山々は雲で見えません。


大文字も雪化粧!
早朝からよく晴れていたので、すでに日なたの雪は溶けていました。が、ふと見ると大文字山に雪が積もって、「大」の字が白く浮かび上がっていました。


大文字さんも雪化粧 (マウスオンでUPに)

冬の間、それも数えるほどしか見られない“白い大文字”。それゆえか、「見たら、ええことあるねんで〜」って聞いたことあります。皆さまにも小さな幸せ、お届けします。

白い大文字。じっと見ていると、清々しい気分になりました。朝の空気は冷たいけれど、とても澄んでいて美味しかった。冬の朝散歩、なかなかいいですね。めったにしないねんけど。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆


御所の山茶花?
鮮やかな色に引きつけられます。

山茶花 (?) も寒そう。でも、もう半月ほどしたら梅が咲くんですよねぇ。春は少しずつ近づいてますね。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

しかし、寒い。熱〜いおうどんに笹の葉切りにした九条ネギをタップリのせて、おろしショウガをちょんとのせて食べたいです。ふぅふぅ、はほはほ。(@くみ)

抹茶の違いを愉しむために。

「まっちゃ綴り」まとめ買いにもOK!

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

冬の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

はよ春にならへんかな。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:御所でごそごそ, 15:20
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
おはようございます。ほんとに寒かった・・・今日も寒い・・・昨日女坂のてっぺんから愛宕山のほうを見ると、西山一帯は真っ白でした。白い大文字。校舎の上にあがって衣笠山を見ればよかった・・・こっちの大文字は清水の山が障害で見えないんです。あと見てみたいのは、ヤサカのよつばのクローバー・・・まだ見たことない・・
きさとぱぱ, 2008/01/26 9:02 AM
きさとぱぱさん、こんにちは!

最近、ほんとに寒いですよね。
と言うより、昔はこれくらいの寒さは
当たり前だったような気もします。
雪ももっと積もってたし。温暖化ですかね〜。

大文字は清水寺からは見えると聞きましたが…。
どうなんでしょうか?

ヤサカのよつば、私は一度見ましたよ〜。
河原町通りでバスを待ってたら、通り過ぎていきました。
一度乗ってみたいですよね!
@くみ, 2008/01/28 9:36 AM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

週末寒かったですねぇ。
雪も降ったりやんだり、京都らしい底冷えでしたね。
雪大文字、送り火とは違う、冬の風物詩ですね。

オフ会、参加したかったのですが・・・。
出張+仕事でダメでした〜。
(決して、香川にうどん食べに行ったのではございませんから笑!)
次回、是非是非お会いしたいですわ。
いけこ, 2008/01/28 9:47 AM
いけこ様、おはようございます〜。

雪の大文字、もうちょっとキレイに
撮りたかったんですが。
逆光なんで白っぽくぼんやりとしております。
お昼になるのを待ってると、溶けそうで。

オフ会、間際まで出席されると思い込んでいて
「あれ、あれっ?」って感じでした^^。
次回はぜひぜひ!

でも、お仕事とはいえ、いいなぁ〜、香川。。。
@くみ, 2008/01/28 11:02 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/806559