RSS | ATOM | SEARCH
土曜午後のカイラスレストラン 〜オフ会〜
 
〜 「はじめまして!」の初顔合わせ 〜

…これ、ホンマに私が記事書いてええんかいな。知らんでぇ〜、暴走しまくっても…。
と最初に断っておこう(笑)。

今年最初に嬉しいお知らせが舞い込んできた。いつもこのブログでお世話になっているhayateさんが東京から上洛するという。そこで!@くみ姐&@まけにオフ会へのお誘いのオファーがぁ!
実は2人にとってオフ会というものはこれが初めて。しかもhayateさんの呼びかけで集まったのは、京都ブロガーとして名を馳せるスター達ばかり!

素敵な京都の絵でも楽しませてくれている
 【京都へのラブレター】の我らがhayateさんを筆頭に、
今回この集まりの場を選んで下さった京都ジブシークィーン
 【京都*Sparkring Life】マイキーさん
そして、度々ブログでお世話になっているスィーツ姫
 【ほんわかぶろぐ】まめさん

あぁ…。こんな素晴らしい人達の中に、私らのドつき漫才風おふざけブロガーが入るなんて たらーっ
ホンマ、スンマセン、スンマセン… (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ。

ゆ〜るり空間カイラスレストラン
こちらカイラスレストランは2006年9月にオープンした町家風カフェ。東山丸太町の車も行き交う
喧噪な町中にあって、ここだけがなんだか時間が止まったように昭和。私たちは2階のお座敷席へ。
ちなみにこのオフ会の正式名は“マイキー会”。なんでかってゆーのは言わんでも何となく、わかるやろ。


モロ昭和を醸し出す扉の「カイラスレストラン」

 
看板なども凝っている。写真右、壁には本物のコーヒー豆。

ゆ〜るりとした時間にゆ〜るりとした音楽。午後の陽射しまでもがゆ〜るりと部屋の中を照らす。座っていきなりhayateさん、眠いと訴える。hayateさんがゆ〜るりとなってしまったようです(笑)。

いきなり撮影会突入!
そのままで絵になる場所やからブロガー魂に火がつくのか。席についた途端、皆さんスチャっとカメラ用意 カメラ !シャッターチャーンス!とばかりにバシバシ撮りまくる。



刹那、時が戻る。確かに誰かが“ここ”にいたんやね。

更に他にお客さんがいなくなった途端、2階の部屋は撮影室へと化してゆく(笑)。何を撮っても標本のようになってしまう私@まけだけが『おぉっ!これが噂の撮影会かー!』とその様子をとくと眺める。


もぬけの殻。手もつけずに全員、席から離れて撮影会。
@まけ目線です。こんなんやったんよ(笑)。

可愛いものに囲まれて…。
マイキーさんのもちきびと紫芋とりんごの包みパイ。こうやって皮で包み込む和菓子的な発想がなんとも京都らしい。まめさんはガトーショコラ。2つともなんとアイス付き。



娘さん2人は甘くてどっしり感のあるケーキを。

hayateさんと私ら2人はベイクドチーズ風柚子のケーキ。こちらのチーズケーキはいきなりドカンと柚子の風味が突撃してくるほど。でもとってもあっさりしているので洋菓子というより、これは和菓子に近い感覚。厚めの木でできた、まんまるのお皿っていうのがまたコレかわいらし〜なぁ…。


チーズケーキの行進? めったに拝めません。

そして全員が選んだかなえさんの自家焙煎深煎りコーヒー。挽きたての豆を1杯ずつドリップしてくれるので芳醇なお味が鼻孔をくすぐる。本物の葉っぱを樹脂か何かで固めてるのかな?葉っぱのお皿の上に、たよりなさげ〜に乗ったカップの柄も皆それぞれ違うので、見比べてみよう。


ちょこんとついたスマイリーなクッキーも泣かすなぁ。

可愛いものはこれだけではありません。今回、何よりも目にも愉しませてくれたのは、マイキーさんまめさんのラブリーな2人の女の子〜♪ にゃ〜ん。。。
花より団子と申しますが、いやいや…そんなことはないっ!“可愛い女の子フェチ”の@まけにとっては何よりも嬉しいお年玉である。ああ、いいなぁ…何もしなくても醸し出されるこの“きゃぴきゃぴ感&きらきら感”。そこだけ花が咲いたような 桜 、ふんわりパステル空間 ポッ 。この時の@まけの目はhayateさんと@くみ姐の存在を完全シャットアウトしている…(ごめんなさいhayateさん)。

「カイラスレストラン」へのアクセス
【住所】京都市左京区聖護院山王町19-2
【交通】市バス201・206他「熊野神社前」下車、徒歩1分
【時間】11:30〜20:00 (ランチ14:30まで)
    水曜・第2・4木休
【電話】075-752-3127

しっかし、この辺も無茶苦茶変わったな〜。@まけが学生時代の頃ってこの辺に食べ物屋さんってホンマになくってね。あっても、とてもじゃないけど高校生にはちとキツイお値段設定のお店ばっかりやったんよ。あの時代にこんな洒落たカフェがあったら何日も入り浸ったのになぁ。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

楽しい時間ってのは過ぎるのが早いねぇ。約3時間の素敵なひとときでした。この後、hayateさんは北白川、マイキーさんとまめさんは北山、そして私らは四条へとちりぢりになって行きました。皆、日常へと戻るんですね。


年齢も環境も違った五人の戦士…ぢゃない、人間がこうやって共通のことで集まって楽しくお喋りをする。素晴らしい出会いと時間を頂いちゃって、@くみ&@まけはホンマに幸せ者です。素敵なお三方とカイラスレストラン様に、この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

その後。寺町通りを南下中の@くみ姐@まけ(妄想中)。
「明日雨やって。せっかくやのにhayateさん、気の毒やなぁ…」
(まめさんのミニスカに膝小僧。初々しいってええなぁ…)
「デパ地下で買ってホテルで夕食ってゆーたはったけど…」
(マイキーさん、うなじ色っぽいやん。着物似合うやろなぁ)
「伊勢丹にエエのあったのに教えてあげればよかったかなぁ?」
「え?なんとでもしはりますよ。hayateさんですよ!」
(?…なんの話や?)
   (@まけ)

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪


キョースマ!
キョースマ! 冬号
キョースマ!
京都に点在する商店街をジャストミート!

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  安井金比羅宮をはじめ洛東の社寺名跡は、コチラ>>

冬の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

懲りずにまた誘って下さいませ。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:大好き!喫茶店&カフェ、甘いもん, 16:16
comments(6), trackbacks(1), pookmark
Comment
@くみさん@まけさん!
ブログでは初めましてデス^^
記事、楽しく読ませていただきました〜。
まけさん目線が面白くて。。。
まめちゃんの膝小僧とかw
あれ生足だったんですよねー若いわぁ。
流石にムリです。

もぬけの殻の写真。
ほんと、ケーキ来てたのに写真撮るのに夢中になってたんですね!
もう覚えてない・・・。

また機会があったら集まりましょうね!
すごく楽しかったですもん。
それまでブログにてよろしくです^^

あと、リンクさせてくださいませ。
maiky, 2008/01/22 11:52 PM
生足が意外に好評なまめです(笑)
もうやめろ!!といわれるまで。
あと少しがんばりますっ!!

今回お会いできてほんまうれしかったですっ
今度はぜひぜひあまったるいあんこもんがあるところへ。
参りましょう☆

確かにマイキー会といってもいいかも♪
まめ, 2008/01/23 12:45 AM
マイキーさん、ブログでははじめまして(^^)。
@まけ目線、ちょっと(大分)マニアックでしょ?
若いわぁって、人ごとのように何ゆーてはりますのん。
おぬし、じゅうぶん若いがな(ビシッ!)。

またお会いしましょう。
今度は着物姿をぜひ拝ませて下さい。
@まけ, 2008/01/23 9:16 AM
生足が素敵なまめさん、おはようございます(^^)。
ホンマにね〜。肌見せられるうちに見せといて、動けるうちに動いておいた方がいいですよ。
「目指せ!木の実ナナ!(笑)」

今度は頭が痛〜くなるくらい、あまったるいあんこもんを食べに行きましょう。@くみが泣いてもほっといて。
次の「マイキー会」、楽しみにしてますね〜。
@まけ, 2008/01/23 9:22 AM
で、出遅れた!

いやぁ楽しかったですね!あそこで寝たかった!
ほんわかしているのに、一本筋が通っているお店って感じがしました。リピーターになりたいです!

実際にお会いして、このように記事になると、楽しさ面白さ倍増ですね!これからもよろしくお願いしますね。「マイキー会」に、たまに入れてくださいね。

ところで、例えば私からおふたりに、DTP的な発注って可能なのでしょうか・・例えばミニ新聞作ってくださいとか・・・

皆様ありがとうございました!
hayate, 2008/01/23 11:31 PM
hayateさん、この間はありがとうございました。
2人とも若いから瞬発力が早いんですよ(笑)。
今回の京都、満喫できましたか?
二日目は雨が降っていたので、心配してましたが…。

「マイキー会」は、hayateさんが主催者ですので、こちらから入れて下さいねって頼まなければいけませんね。ふつつかものですが、これからもよろしゅうたのんます。

あとDTP発注ですが、結論から申し上げれば可能です。ただ、うちは基本的にデーター納品ですので、うちで印刷するとしたら、インクジェットで市販の紙になってしまいます(A3まで)。それかデーターをメールでお渡しして、出力センターのようなところで出して貰う。そちらで印刷してもらうとなるとMac(イラストレーターかクォーク)なのでウィンドウズとの互換性はないと思われます。

詳しいことはまたメールしてもらえれば答えますので、どしどし応募じゃなく…聞いてくださいね。。。
@まけ, 2008/01/24 9:42 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/803646
自宅系カフェの居心地のよさ。「カイラスレストラン」さん
~古い家を改装してできたショップは、ステキ。~ 突然の上洛にも関わらず、京都在住ブロガーの皆さんと会合できることになった休日の午後のことです。 集合した場所は、かなりステキな場所なのでありました。
京都へのラブレター 京都ファンが京都から学ぶ暮らし方と働き方, 2008/01/27 3:29 PM