RSS | ATOM | SEARCH
初詣2008 〜安井金比羅宮
〜 儲かりまっかぁ?〜
前回も書いたのですが、@くみは今年も例年通り八坂さんと安井金比羅さんへ初詣でに行きました。

安井金比羅宮
ご祭神と、その由来
安井金比羅宮のご祭神は、崇徳天皇 (すとくてんのう)大物主神 (おおものぬしのかみ)源頼政 (みなもとのよりまさ)です。

神社の略縁起によりますと、この場所には天智天皇の御代 (668〜671) に藤原鎌足が一門の繁栄と長久を祈って建立したお寺を建立があったのだそうです。

安井金比羅_鳥居

時代は下って、崇徳天皇 (1123〜41) がこのお寺を改修し寵姫烏丸殿 (からすまどの) を住まわされました。その後、後白河法皇が保元の乱 (1156) で敗れ、讃岐で崩じられた崇徳上皇をお祀りするために光明院観勝寺を建立されました。

光明院観勝寺は応仁の乱 (1467〜77) で荒廃してしまいますが、元禄8年 (1695)、太秦安井 (京都市右京区) にあった蓮華光院がこの地に移されました。その時、崇徳天皇と讃岐・金刀比羅宮より勧請した大物主神と、源頼政を併せてお祀りし、“安井の金比羅さん”の名で知られるようになったということです。

安井金比羅さんのご利益
〜 悪縁を切り、良縁を結ぶ 〜
主祭神である崇徳天皇が讃岐・金刀比羅宮に参籠されたことから“断ち物”の祈願所として知られています。また、戦によって寵姫・烏丸殿と引き裂かれた崇徳天皇は愛し合う男女を邪魔する悪縁を絶ち切って下さるそうです。祗園という場所柄、説得力ありますよね。たらーっ

初詣07
縁切り縁結び碑。表から裏へくぐって悪縁を切り、
次は裏から表へとくぐって良縁を結びます。

他にも男女の縁に限らず、病気・酒・タバコ・賭け事など全ての悪縁を絶ち切って下さいます。ちなみに、良縁によって結ばれたカップルがお詣りしても全く大丈夫だそうです。どうぞ、ご安心くださいませ。

〜 海上安全・交通安全 〜
合祀されておられる大物主神は道開きの神として信仰されておられます。特に讃岐の金刀比羅宮は海上交通の守り神とされてきました。そのため、釣りやマリンスポーツをする方の信仰を集めています。

2008年の金運をゲット!?
安井金比羅さんで、ここ何年か買っているお守り。
もちろん、今年も買いましたよ!

藻を刈る=儲かる?
水晶でできた絵馬の形のお守りなんですが、刻まれた絵柄がちょっと変わってます。それが、コレ↓です。ちょっと珍しいでしょ?

安井金比羅_お守り
これがウワサ (?) の“儲かり守り”。

安井金比羅_お守りUP
アップです。見えます? 刈ってまっせ〜!

ズバリ、「本水晶もうかり守り」です。図柄はお守りの説明書によると「金比羅藻かり絵馬」といって、雨の降る中を舟にのって藻を刈る人です。だから…

  藻を刈る=儲かる、(雨が) 降る=振るほど儲かる お金

ということなのです。また「一芳筆」と記し、“儲かる一方”と縁起をかついだのだとか。昔からこういった絵馬があったんですね〜。なかなかシャレがきいいて楽しいです。それを水晶で再現したものだそうです。

「安井金比羅宮」へのアクセス
【住所】京都府京都市東山区下弁天町
【交通】市バス206・207「東山安井」下車、南へ徒歩1分
【電話】075-561-5127
【HP】安井金比羅宮
※お守りは、他に悪縁切りと良縁結びがセットになったものや、
 携帯電話のストラップになるストーカー除けなど。

安井金比羅宮には古い絵馬を集めた「金比羅絵馬館 (有料)」があります。のぞいてみると、おもしろいかも。中にはギョッと度肝を抜かれるものもあったりして。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

この「もうかり守り」。水晶の絵馬や鈴とヒモをつなぐ輪っかが、ちと外れやすい。落として割れてしまったこともありました。>_<

なので、今までおサイフに入れっぱなし。だから全然振れてな〜い!(←アカンやん!) と言うことで、今年は振りたおしたいと思ひます。

それにしても安井金比羅さんの“縁切り縁結び碑”。年々貼られる形代が増えてるような…。最近は碑が見えないほど、もっさりしてますな。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

2008年は十干十二支でいうと「戊子 (つちのえね)」の年です。いろんな占いの本を見ていると「水」がラッキーポイントになる年ということで、水晶のお守りを買ってみました^^。 (@くみ)

関連ブログ記事
京都怨霊絵巻 〜白峯神宮その2〜(06.6.16)
@まけのコロたま!Vol.022 憎さ千倍! 保元の乱
崇徳院のご最期は壮絶なものでした。それだけに、真剣であればあるほど、お願いすれば叶いそうに思います。ただし、中途半端だとダメかも…。

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京都*ご利益手帖 (act books 10)
京都*ご利益手帖 (act books 10)
細かな願いごと別に社寺のご利益を一挙紹介!

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  安井金比羅宮をはじめ洛東の社寺名跡は、コチラ>>

冬の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

刈りまっせぇ、藻! そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 16:56
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
2年くらい前に行きました。
朝早かったので友達とふたりじめ♪
結構くくるのむずかしくて。
障害物競走した気分でしたね〜

今年はまだ初詣してないので。
どうしましょっ怒らえますねf^_^;
まめ, 2008/01/12 8:44 PM
まめさん、こんにちは!
お返事遅くなりまして m(_ _)m

私も大昔にくぐりました。
「ホントに抜けられるのか?」って
少し不安でしたけど。

初詣は、もう行かれたんでしょうか?
一応松の内(1月15日)までOKですよ〜。
行けなかったのなら2月7日の旧正月に
行くと良いらしいです。

@くみ, 2008/01/15 3:28 PM
@くみ様・@まけ様

こんばんは〜

19日(土)の件ですが、マイキーさんと
まめさんと、みうみうのお二人と私の会合
が決定いたしました!場所等はマイキーさ
んが決めてくださいます。とりあえず13時
30分以降の数時間を確保していただけれ
ば幸いです。
詳細は数時間後にメールしますね。




hayate, 2008/01/16 7:05 PM
hayateさん、どうもです。

@くみ不在の為、変わりにワタクシで失礼致します。
わざわざコチラへお知らせ下さり、ありがとうございます。メールチェック後、すぐにでも返信させていただきます。

楽しみにしてますね〜。
@まけ, 2008/01/17 8:50 AM
ブログ新しくしました。暇な時遊びに来てください。
きさとぱぱ, 2008/01/20 1:45 PM
きさとぱぱさん、こんばんは!

ブログ、リニュされたんですね?
またお邪魔します☆
@くみ, 2008/01/21 8:51 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/793339