RSS | ATOM | SEARCH
突撃、ミョウレンジャー! ルポ02
歴史ある古の街・西陣に平和を守る“正義のヒーロー”が、登場。その名も…

 法華戦隊ミョウレンジャー!
 (↑水木○郎氏の声で、エコーをかけてお読み下さい)

彼らの使命は、人々を悪い鬼たちから守ることと、歴史の街『西陣』を世界にPRすること。京都市内のいろんな所でショーやイベントを開催し、要請があれば出動しなければならない。

初めてミョウレンジャーの存在を知り、探しにいったあの日から早半年。結局その日は“ひみつ基地”をつきとめただけで彼らに会うことは叶わず、意気消沈した@まけであったが、@くみ姐から嬉しい朗報を聞かされた。
10月12日〜13日の金・土曜日。毎年行われる「妙蓮寺の御会式万灯会」にて、あのミョウレンジャーが舞台デビューするという。
かわら版やTVなどで、ちょこちょこその姿を見せていたものの、本格的な戦闘ショーはこれが初めてと聞かされたからにゃー、黙っちゃあいられねぇっ!

 @まけ:さっそく、ミョウレンジャーを観にゆかねばっ!
 @くみ:万灯会がメインやから。そっちが先やで。
 @まけ:ぬぁに〜!? 万灯会がついでなんやろっ!?
 @くみ:万灯会のついでやっ! ヘ(。。ヘ)☆パシッ\(--)

…てなわけで万灯会の記事より、だいぶ遅れて記事になったんだよねー(嘘です。見苦しい言い訳です。すんません…ただ、さぼってただけです…)。

ミョウレンジャー、念願デビュー!
夕方6時過ぎ、日もすっかり暗くなって参りました。まだかまだかと境内前にて出番を待つ人々の群。大人も子供もこの日をずっと楽しみにしていたようです。うーん、こんなにライバルがいるとは…。京都ブロガーとして(建前)、何よりもファンとして(本音)うかうかしてられませんっ。

ピロロ〜ン♪と笛の音。軽快なリズム。ちゃららん♪ちゃららん♪とミョウレンジャーのテーマ曲が流れ始めた。いかにも和風レンジャーものを彷彿とさせる音の並びに感心してしまう。
その音楽に乗って「みなさん、こんにちわーっ!」とアニメ的な元気な声と同時に、白い着物と赤ミニ袴の可愛らしい少女が舞台そでからひょいと出てきた。


彼女の名は「弁天サラス」。ミョウレンジャーのサポートをする少女である。そして、なんといっても、敵・味方問わず“イケメン”が好きらしい。。。


腕をぶんぶん振り回すサラスちゃん。腕ちぎれるよ(笑)。

名前の由来は、弁天様はヒンドゥー教(サンスクリット語)で言えば“サラスバティー”やから“サラス”なんでしょうな。うぅむ、名前の付け方まで凝っている。

もちろん『正義の味方』だけでは、お話になりません。悪役がいてこその戦闘モノ。機嫌よく皆に挨拶をするサラスの後ろから、ズカズカと舞台を邪魔するように牛や馬の化け物たちがセオリー通りに登場。彼らこそが舞台の肝心要を担う、悪役・鬼レンジャーだ!


待ってました!陰の主役・鬼レンジャー。

牛の姿の「牛頭鬼(ごずき)」と馬の姿の「馬頭鬼(めずき)」を従え、狐の格好したエロカッコイイ姐さんが舞台中央でタンカを切る。

「キレイにライトアップしてあるって言うから見に来てみたのに、こんな小娘が喧しくキーキー騒いでるんじゃ…」

いかにも悪女っぽく妖艶なお声ですねぇ〜。ミョウレンジャーよりファンになってしまいそうです。。。この姐さんは「玉藻前(たまものまえ)」という狐の妖怪。ヤッ○ーマンでいうドロンジョ様みたいな役割だと言えばわかるかな(世代がバレる)?


妖艶で凛としたお声の玉藻前ねーさん。ノってますねぇ。

それにしても皆さんの衣装や、かぶり物。プロが直接手がけたという玉藻前の特殊メイクはもちろん、特に牛頭鬼や馬頭鬼のマスクは、ちゃんとその道のプロに作ってもらったこだわりの品らしく、ほんっと素晴らしい。。。音楽といい、サラスのアニメ声といい、とてもお寺のローカルヒーローとは思えない手間のかけかたである。

 サラス:「何よ!オバン!」
 玉藻前:「なんですってぇ〜っ!小娘のくせに生意気なっ!」

うーん、とってもわかりやすいというか、古典的な女の闘い。心情的には私は玉藻前の味方なので、そんな乳臭い小娘なんかに負けるな玉藻前ねーさんっ(笑)!玉藻前の命令でサラスを捉えた馬頭鬼。暴れて暴言吐きまくる弁天サラス。

「放して化け物!どうせ捕まるんなら、カワイイ茨木童子クンの方がいいっ!」

見れば舞台慣れしていないのか、14〜16歳くらいの素朴な感じの男の子が、舞台の端の方に遠慮気味に立っている。


おばちゃんのハートを掴みそうな初々しくって
カワイイ茨木童子クン。手前左はオッサンみたいな牛頭鬼。

実はこの舞台の後、彼はこの格好のまま、小さい子ども達と一緒に遊んであげてました。普段は近所の優しいお兄ちゃんってとこなんでしょうか。子どもたちにとっても懐かれていた茨木童子少年です。

さてさて。抵抗していたサラスちゃんは…。


「わきゃーっ!」と暴れまくり…。


声はしませんが「ドスッ!」「うっ」って感じ?

容赦なく馬頭鬼のどてっ腹をぶん殴り、一撃にしてやっつけておしまいになりました(強いやん)。
そして、ここで例の決め台詞。

 サラス:「助けてー!ミョウレンジャーっ!!」

…って、どっちが非道いことしてるんだか… たらーっ 。。。

ミョウレンジャー、見・参!
サラスの悲鳴に駆けつけた五人のヒーローが次々と舞台に飛び出してくる、ホテイレッドダイコクホワイトエビスイエロービシャモンブルーショウキグリーン。神様の名前を冠する五色の正義の味方は、牛頭鬼や馬頭鬼を相手に戦闘開始!


彼らの戦闘シーンはなかなかなもの。跳び蹴り、回し蹴りと次々とアクションが繰り出されます。「テヤッ」「トォ!」というかけ声も飛び交います。もちろん、牛頭鬼や馬頭鬼も負けてません。ミョウレンジャーを追いつめるシーンもちゃんとありますよー。


頑張れミョウレンジャー!負けるなミョウレンジャー!鬼レンジャーなんか、やっつけちゃえっ!

「あっ。でもぉー、カワイイ茨木童子クンだけは手加減してあげてねっ」

世の女性なら誰でも願う真理である…。


「テヤッ!」「ハッ!」

…で当然、正義は勝つ!王道戦闘モノはこうでなくっちゃ♪
ミョウレンジャーにこてんぱんにやられ、悔しそうに捨て台詞を吐きながら茨木童子クンを連れて退場する玉藻前ねーさん。その後ろから、あわてて逃げる牛頭鬼と馬頭鬼。牛頭鬼を助け起こす馬頭鬼が、なんか微笑ましい。


五人揃って皆にお別れ。


「助けてくれてありがとう、ミョウレンジャー!」

どうでもいい話かも知れへんけど、向かって一番左端のビシャモンブルーって青ちゃうやん、紫やんって思ったのはきっとワタシだけではない。。。

妙蓮寺へのアクセス
【住所】上京区払寺之内通大宮東入ル 妙蓮寺前町875
【電話】075-451-3527
【交通】市バス9、12系統「堀川寺ノ内」下車、徒歩3分
【ミョウレンジャー公式HP】
 http://www.eonet.ne.jp/~myoh-ranger/

この日の舞台、全体的な評価としては本格的で素晴らしかった。戦闘シーンもよかったし、見ている人達は楽しんでました。彼らの真の目的は西陣のPRやから、その点では全く言うことないもんね。

ただ、どーしても素人臭さが目についたことは否めませんが(実は色々ネタばれがあるけど)、何回かこういうショーをやって慣れていくうちに、洗練されて本物らしくなっていく可能性は充分あるし、まだまだ彼らの活躍は始まったばかりである 拍手

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

いつもとはひと味もふた味も違う今年の万灯会。彼らのお陰で、2倍楽しく過ごせた皆の笑顔が心に残る。「ミョウレンジャー」は万灯会の灯火を守っただけでなく、私達の心にも熱い火を灯したのである。

また出動の時には、必ず見に行くゼ!と、再びあの 星 に誓った@まけであった。(つづく…のか?)

〜 * 〜 * 〜 * 〜

後日。。。
別の日に妙蓮寺にて、彼らの握手会や撮影会が秘かに催されていたと小耳にはさんだ@まけ。

 @まけ:うぉおおおっ!行けばよかったぁ〜!!!o(><)o
 @くみ:いやぁ〜、ワタシはエエわ。。。(ー_ーゞ

…とか何とか冷たいことゆーてるけど、なんやかんやゆーて、いっつも付き合ってくれるク・セ・に。
(〃^∇^)σ このこのぉ〜! (@まけ)

関連ブログ記事
妙蓮寺の御会式万灯会(06.10.18)
ミョウレンジャーが守ってくれた、今年の万灯会の様子。

関連ブログ記事
突撃、ミョウレンジャー! ルポ01(07.05.30)
ミョウレンジャーの“ひみつ基地”を探しに行こう!

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

JTB−11月3連休の宿2007
まだ、間に合う! 京都の紅葉。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

秋の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

“イケメン”大歓迎!そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:newsなネタ, 16:42
comments(13), trackbacks(0), pookmark
Comment
おはようございます、@くみ様、@まけ様

あああぁ〜、回覧板に書いてのに!!
風邪でダウンで行けませんでした〜。
レポ有難うございます!!
こんな楽しいショーが有ったのですねぇ。
しかし、神様類が神仏混合・・・笑。
七福神にこそっと鍾馗様が混じってるのが微笑ましいです。
いけこ, 2007/11/15 9:55 AM
こんにちは、いけこさん。

前も思いましたがその回覧板、見てみたいです。
風邪でしたか〜。それは惜しいことをしましたねぇ。
またこういう催し物があったら出動するそうなので、回覧板を必ずチェックしておいて下さいね。

舞台が終わった後にご住職の方も説明してましたが、神様の名前の由来については、そんなに意味はないんだそうです。やっぱり鍾馗様が気になる人が多いみたいですね。
@まけ, 2007/11/15 4:01 PM
はぁ。。。素敵過ぎる!!
こんな楽しそうなショーだったんですね☆

ミョウレンジャー無敵ですねぇ。
あーーファンになりそうだぁ。
レポありがとうございます!!
まめ, 2007/11/19 10:22 PM
こんにちは、まめさん。

そうですね。大人はレンジャーものが懐かしいっていうのもあったんで(実際、TVの戦闘モノもお母さん方のファンが多いですし?)、私のようないい歳の人間が夢中になっているのに対し、その横で子どもの方がしら〜っと冷めてたりして。。。
うーん。今後の日本の教育が危ぶまれますなぁ(笑)。

そんな夢のない社会に、まめさんのような方は貴重です。一緒にミョウレンジャーのファンになって騒ぎましょうよ(笑)。
@まけ, 2007/11/20 3:03 PM
すごいですねぇ
このレポだけでも迫力がヒシヒシと伝わってきましたぁ

ところで………
噂に聞いたのですが、今週の土曜日にミョウレンジャーが出動するみたいですよ!!!
たしか…伏見の大手筋商店街に現れるとか!?
時間があれば是非とも見に行きたいです☆
めず, 2007/11/28 11:32 PM
はじめまして、めずさん。
嬉しいコメントありがとうございます(^^)。

おぉっ!伏見の大手筋商店街ですか!
それは初耳よりな情報ですね。
でもその日は仕事で行かれへんやーん(TT)。
見に行かれたらどんなのだったか、また教えて下さいね。

彼らのショーはもちろん、特殊メイク&衣装はすでにお寺のローカルヒーローの粋を超えていて一見の価値があります。さすが、ものづくりの町・西陣(笑)。
@まけ, 2007/11/29 8:52 AM
こんにちはぁ〜
いつもミョウレンジャーを応援してくれて どうもありがとう。昨日 伏見大手筋商店街に遊びに行ったらぁ 鬼連邪の奴 暴れてたんだよ!でも 大丈夫!ミョウレンジャーが さくっと やっつけてくれたんだよ! 伏見の平和も守れて良かったぁ!
あっ!それからぁ〜わたしぃ〜冬はブーツ履く事にしたんだよ えへっ
これからも ずう〜っと ミョウレンジャーと もちろんサラスちゃんも応援してネ じゃ またねぇ〜
サラスちゃん, 2007/12/02 2:51 PM
サラスさん。

え?えぇ??
ホンモノですか?って失礼ですが、ホンモノですか?
うっ!これは自慢したいかも。。。

わざわざコメントありがとうございます。
これからも、ミョウレンジャーを応援してますので、
サラスさんも頑張って下さい!
@まけ, 2007/12/02 11:12 PM
うん 頑張るぅ〜
@まけさんや @くみさんが応援してくれてると思ったら ぐんぐん力がわいてくるなぁ〜! ミョウレンジャーの秘密基地には 『コイちゃん』って言う名前の猫ちゃんが居るんだけど スッゴク可愛いんだよ〜でも この前 ちょこっと 足の先っぽ、かじられちゃってん(。。;)
乳臭い小娘だからかなぁ〜って o(><)o わたし! おねいさんやもん!
サラスちゃん, 2007/12/03 6:08 PM
わたし 茨木童子のファンなんですぅ
今度 どこに行けば 会えますか?
そういえば 12日の朝 テレビにでるよね!
10:53 6ch だよね。
じぇったい 見るからね
きゃめろん, 2007/12/04 1:01 AM
サラスさん、こんにちは。

秘密基地に猫ちゃんがいらっしゃるんですか。
『コイちゃん』っておっしゃるんですね。
我が家にも猫がいますが、可愛いですよね〜。

猫はミルクが好きですものね、なるほどー。。。
…じゃなくて、記事を隅から隅まで読んでいただいてまことに恐縮です(;^_^A。
@まけ, 2007/12/04 2:41 PM
きゃめろんさん、はじめまして、こんにちは。

茨木童子くんのファンなんですね。ってことは、きゃめろんさんもイケメンがお好きと見ました(笑)。

次はどこへ行けば彼らに会えるのかは、私も知りたい情報なんです。私の知らない処でアチコチ出没してらっしゃるので…。もっとミョウレンジャーのHPで知らせていただければよいのですが…。

12日の朝って、またなんでそんな仕事のある時間帯に…。
夜の10時なら確実に見られるんですけどねぇ。
@まけ, 2007/12/04 2:47 PM
@まけさん @くみさん
ジャぁ〜ン!!
最新ニュースでぇ〜す
『ミョウレンジャー』ホームページに遊びに来て来て
(^O^)/
新しいコーナーが二つ追加されたんだよ
ちょこっと工作が出来るコーナーと……
えへっ もうひとつは
ヒ・ミ・ツ(^_-)-☆
サラスちゃん, 2007/12/07 9:30 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/743998