RSS | ATOM | SEARCH
妙蓮寺の御会式万灯会07
秋の宵に浮かぶ、灯篭
もう10日ほど前のことになってしまいますが、10月12日の金曜日、「妙蓮寺の御会式万灯会」に行ってきました。

妙蓮寺・万灯会全体01
本堂をぐるりと囲む灯篭

妙蓮寺・万灯会全体02

宵闇にぼんやりと浮かび上がる美しい絵灯篭を眺めていると何だか不思議に落ち着いた気持ちになります。

万灯会ぎゃらりぃ
2人の気に入ったものなど、集めてみました。

妙蓮寺・万灯会_青海波A 妙蓮寺・万灯会_青海波B
行灯の中に提灯? 色使いが鮮やか。

2人の気に入ったもの。水墨画っぽい余白が多いのより、こういうのの方がくっきりと美しいと思う。

妙蓮寺・万灯会_酔芙蓉
妙蓮寺の酔芙蓉

妙蓮寺には秋から咲き始め、春の日蓮上人のご命日の頃満開になるという珍しい桜「御会式桜」があり、咲き始めていました。今、キレイに咲いているのは酔芙蓉。

妙蓮寺・万灯会_ネコA妙蓮寺・万灯会_ネコB
“ほのぼの”と“日本昔話”風?

今年はなぜだかネコの絵が多かったような…。その中から2作品。

妙蓮寺・万灯会_オレンジとグリーン
このコントラストが気に入りました


妙蓮寺・万灯会_トリ?A 妙蓮寺・万灯会_トリ?B
カラス?

左のカラス?の足許にはカニの絵があって「スベスベマンジュウガニ」と書いてあります。一体、なぜにカニ? よくわかりませんが、この「スベスベマンジュウガニ」については@まけが知ってるそうであります。

妙蓮寺・万灯会_篠笛
篠笛のコンサートの様子

去年はインド音楽だったのですが、今年は篠笛のコンサートが行われました。笛の調べを聴きながら、ゆったりと灯篭を見て楽しみました。「月の砂漠」とかも演奏されて、「あ〜、篠笛の音色とよく合う曲やなぁ」と聴き入っていました。ぼんやり灯る灯篭、心地よい音楽…。ちょっとトリップしてしまいそうでした。(←それは単に眠いだけでは? by @まけ)

妙蓮寺へのアクセス
【住所】上京区払寺之内通大宮東入ル 妙蓮寺前町875
【電話】075-451-3527
【交通】市バス9、12系統「堀川寺ノ内」下車、徒歩3分
※毎月12日にはフリーマーケット、やってます。
 また、お寺の名を冠したツバキや、秋から咲き始める
 サクラも有名です。

この万灯会に@まけを誘ったところ…

 @くみ:なぁ、今年も万灯会やってるでぇ。行く?
 @まけ:え〜、去年も行ったやん。一回見たし、エエやん。
 @くみ:ミョウレンジャーのショー、あるで。(ぼそっ)
 @まけ:(゚д゚ノ)ノ!! エエッ、行く!!
 @くみ:変わり身の早いヤツめ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。

ということで、ミョウレンジャーのショーの様子は@まけが書きます。乞うご期待〜!

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

「妙蓮寺の御会式万灯会」の前後には、「紋屋町ライトアップ」に行ってきました。

紋屋町01
日が暮れる前です

ちょっと道が入り組んでてわかりにくいですが、ハチミツ専門店の「ドラート」さんがあるところです。

紋屋町02
日が暮れると…

ほんのちょっとした路地なんですが、風情があります。よく映画とかTV(夜8時台の京都を舞台にしたアレとか?)のロケに使われているんだそうです。

紋屋町03
角度を変えて。

町歩きをしてると、「アレッ?」と思うところで撮影してたり、思わぬ方を見かけたりします。たまぁ〜に、ですが。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

たくさんの絵灯篭に彩られた本堂の写真も撮ったんですよ。けど、以前からスライドショーに挑戦したいと思っておりまして。JAVAスクリプトなので簡単には出来そうもないのですが、挑戦中です。できたらまたUPしま〜す。(@くみ)

関連ブログ記事
妙蓮寺の御会式万灯会(06.10.18)
06年の万灯会の様子。カンタンな由来などコチラに。

関連ブログ記事
行ってみたい10月の行事 〜町家ショップらりぃ2006(06.10.20)
06年の紋屋町ライトアップの様子。
ご紹介してませんでしたが「町家ショップらりぃ」、今年も開催中です! 参加店舗を訪れ、5軒分のスタンプを集めるとイイコトが…。詳しくは、コチラ>> で。

秋の新作&限定スイーツ特集〜♪

いも、くり、抹茶をふんだんに。美味しい秋、しよう。

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

JTB−11月3連休の宿2007
まだ、間に合う! 京都の紅葉。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

秋の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

たまには、しっとりと? そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 22:31
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
ミョウレンジャー。
かなり期待している子がここにいます(笑)
まめ, 2007/10/24 10:09 PM
まめさん、おはようございます!

大人の方が楽しそうでした。わはは。
@くみ, 2007/10/25 9:47 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/718988