RSS | ATOM | SEARCH
「MONICA 北大路店」の“トマトのタルト”
今が旬? トマトのスイーツ!
9月に入ってスッキリ晴れる日がありませんねぇ。最近は行きたい所をピックアップしつつ、お天気の回復を待っていました。と、11日は朝から久し振りに晴れ! コレは行くしかないと思い…

 @くみ:なぁなぁ、前に食べたいって言うてたケーキ、
     食べに行こうさぁ〜。(ΦωΦ) えへへ、遊ぼ!
 @まけ:え〜、行くのぉ。。。暑いし、日焼けするでぇ。
 @くみ:でも、久し振りに晴れて今日は爽やかやし。
 @まけ:えぇ〜、めんどくさいぃ〜。。o( ̄ ^  ̄ o) ふんっ


「MONICA 北大路店」外観。仏大のご近所です。

で、結局こうなる。

 @まけ:(ーー;) 来てしもた。。。

@くみ、粘り勝ち。「堀川寺之内」からバスに乗ろうかと思ったが、30分ほど歩いた。暑いけれど、もう9月なんやな〜。ここまで歩いても軽く汗ばむ程度です。

ココは千本北大路にある「MONICA 北大路店」。ちょっと珍しい“トマトのスイーツ”をいただくために、やってまいりました。

コラボレーション・スイーツ!
このケーキは、季節毎に発行される京都市北部の情報誌『あべきた』に掲載されていたもの。中に「Order!」というコーナーがあります。「食べてみたいケーキ」を応募して選ばれると実際に商品化される、というもの。

 ☆『あべきた』のサイトは コチラ>>

この企画、担当するパティスリーも毎回変わります。今回のオーダーは“ヘルシーでサッパリしたケーキ”。ケーキの主な材料といえば、バターや卵、生クリーム。これは難しい!

赤い宝石、ミディトマト!
そこで、今回のオーダーに応じた「MONICA 北大路店」が注目した素材が、“ミディトマト”

“ミディトマト”とは普通のトマトとミニトマトの中間くらいの大きさなので、この名がある。完熟してから収穫されるので、甘くて味が濃い。その上栄養価も高く、まさにヘルシー&オイシー。今回のオーダーにピッタリです。(カロチンやビタミンCは普通のトマトの2〜3倍あるそうです。リコピンも豊富!)

でも、トマトって夏野菜では? と思ったのですが、糖度が上がる9〜10月頃が一番美味しいんだそう。実りの秋に向かって、栄養を蓄えるからでしょうか? それに完熟するまで収穫しないので、時間がかかるんでしょうね〜。

今年の春から半年の時間をかけて開発されたトマトのスイーツたち。メニューブックには『あべきた』に載っていた「ミディトマトのムースタルト」のほか、「トマトのジュレ」やプレートに何品かのスイーツが盛られた「トマトのデザート」がありました。

ミディトマトのムースタルト 〜美味しさの多重構造
迷うことなく、「ミディトマトのムースタルト」を。ペアリングには、アイスティーをチョイス。フルーツを使った軽いケーキに珈琲では強すぎるかも、ってことで。

じゃじゃ〜ん! わぁ〜、美味しそう♪ それでは解説を。
まず、土台はサッパリめのベイクドチーズのタルト。好みの“みっちり”した食感。こんがりと濃いキツネ色のタルト台はサクッホロッと香ばしく、バターの香りとかすかな塩気。う〜ん、これだけサブレとして食べたいかも。


カフェではアングレーズソースで、おめかし。
向こうは@くみ撮影中、とっとと食べてる@まけ

ベイクドチーズのタルトの上に乗っているのが、一回り小さいトマト風味のレアチーズケーキ。その中には真っ赤なバジル風味のトマトゼリートマトのムースのピンク。白〜赤のグラデーションが爽やか。

てっぺんはトマトのピュレの水玉でお化粧。そして、ルビーのようなミディトマトのコンポート、セルフィーユ、ホワイトチョコでデコレーション。


本当に真っ赤っかなミディトマトのコンポート。
くさみの少ない北海道産を使用、とのこと。

シンプルながらも、かなり計算されたデコレーション! チーズのタルトは、これ以上厚いとサッパリではなくなる。レアチーズが一回り小さいのはカットした時に崩れにくいように、だと思う。

トマト×チーズの相性の良さは、言わずもがな。レアとベイクドのWチーズなので、サッパリ感が損なわれずに程良いコクが。トマトゼリーが一番トマトの味が感じられるが、青臭さは全くない。ちょっと凍ってるのかな? シャリシャリとした感触が。トマトのムースは、フルーティでフンワリした食感。

バラバラにせず、上から下まで一度に口に入れてみて! いろいろな食感とともに繊細なミディトマトの甘みとフレッシュな美味しさを楽しめます。ミディトマトのコンポートも、ポンと一口で! 噛むとジューシィな果汁 (?) があふれます。淑女のお口にも無理なく頬張れる食べきりサイズですので、ご心配なく。

「MONICA 北大路店」へのアクセス
【場所】京都市北区紫野下神輿町17-1
【電話】075-441-9000
【時間】11:30〜21:00 年中無休
【交通】市バス各系統「千本北大路」下車
【価格】ミディトマトのムースタルト 440円
    (テイクアウト・イートインともに)
【予算】1000円くらい
    (ケーキは好きな飲み物とSetで100円引き)

「ミディトマトのムースタルト」は、10月末までの期間限定。期間中に、も1回食べたいですねぇ。今後、「トマトのコンポート」「トマトの焼きタルト」も登場するそう。楽しみ〜♪

「MONICA」は京都市内に3店舗あります。この“トマトのスイーツ”は北大路店限定かも (未確認)。ムラサキイモやサツマイモなどを使ったパフェも評判です。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

「MONICA」は人気のあるお店なんやけど、今回が初訪問。なぜかといえば、“イマドキのカフェ”っぽくて馴染まないんじゃないかと思ってたから。


話に花が咲く、マダム達。楽しそう

が、店内を見渡してみてビックリ。ご近所さんと思しきマダムのグループや、一人でランチを愉しむおばさまやおじいちゃんの姿も。てっきり、近くにある仏大の学生さんばっかりかと思ってたので。意外でした。思い込みはよくないですね。これから、ちょくちょく行くことになりそうです。


カウンター上のカゴにはシュークリームが山盛り!

「MONICA 北大路店」の2Fはオムライス専門店「ウフ モニカ」で、ケーキはココでいただけます。1Fはテイクアウトのケーキショップ。店内は、もうハロウィンのディスプレイがされていました。

大徳寺から西へ、少し足を伸ばせばスグ! 秋の京都散策に、いかがでしょう?

〜 * 〜 * 〜 * 〜

猛暑の8月、へたれな“みうみう”は、暑くてどこへも行かず。9月に入ってスッキリと晴れる日がなく、雨続きでどこへも行けず。で最近は記事にするネタもなく…。m(_ _)m どうぞ、気長におつきあい下さいませ。(@くみ)

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

まだ、間に合う! 9月3連休の宿2007

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

初秋の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

天高く“みうみう”肥える秋。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:大好き!喫茶店&カフェ、甘いもん, 11:03
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
あべきた。。。懐かしい響きです^^
monicaも♪

トマトのケーキ、デザインがすごくいい!と思いました。いいですね〜^^トマトも好きだしトマト味の金平糖も美味しいと思ったのできっと好きになれそうです。
里奈, 2007/09/12 8:09 PM
里奈さん、こんばんは〜。

こうしたフリー情報誌は貴重な情報源です。
気が付けば、あれよあれよと言う間に
種類が増えて、「あべきた」姉妹紙の
「にしやん (京都西部)」も創刊されましたよ。

トマト味の金平糖って、緑寿庵清水の?
それは食べたことないですが、
どれもホント美味しいですよね〜。

トマトのケーキは、チーズタルトの上に
わざわざレアチーズを乗せたところに
パティシェさんのこだわりを感じます。

季節中にもう1〜2回食べたいですね〜。
@まけは、MONICAのカボチャ☆スイーツを
心待ちにしてるようです^^。
, 2007/09/12 9:24 PM
TBありがとうございますっ!!
こんなの言われると食べたくなりますよぉ。。。
もう好奇心大爆発(*´艸`)

@くみさん誘っていただければ。。。
ついていったのにぃー!!(笑)

うーんっこれはチェキっすねぇ(^_-)-☆
まめ, 2007/09/13 11:20 PM
まめさん、こんばんは!

ほんとに?
お誘いすればよかったですね^^。
って、仕事の合間を縫って行ったのでした。
天気がよいと散歩の虫が騒ぎ出すのです。

土台になっているチーズタルト、美味しかったです。
好みの“みっちり”タイプ。
@まけが情報をGoogleってくれたところ、
NYチーズケーキが美味しいらしい。
秋にはカボチャのチーズケーキもあるとか。
きっと、食べに行くんやろうな〜 (笑)。
@くみ, 2007/09/14 9:03 PM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

トマトタルト!!?どんなのでしょう〜。
気になりますねぇ。
千本北大路って良く我が家から、上賀茂さんへ行くときに通りかかるんですが、ケーキ屋さんがあったなんてしりませんでした。
今度途中下車してみます。
いけこ, 2007/09/18 10:24 AM
いけこ様、こんばんは。

上賀茂神社へ行くバスと言えば、46番?
千本通りは便利ですよね〜。

「MONICA」は千本北大路東入ルなんで、
ちょっとわかりにくいかも。
千本通りには「タンタシオン・ダンジュ」も
ありますね(←噛みそうです)。
@くみ, 2007/09/19 8:08 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/681127