RSS | ATOM | SEARCH
“いちらぁ”のススメ05
〜 いちらぁ通信 07年8月号 〜

京都は今日もよく晴れました。連日、最高気温も35℃近くまで上昇中! 8月7日に下鴨神社の矢取り神事が終わって、翌8日が立秋。暑い暑い、ゆうてても、もう秋なんですねぇ。早いなぁ〜。

けど、まだ、もうちょっと暑さを楽しみたい。大文字さんの送り火が終わるまで。15日には「手づくり市」もあるし。
で、今日は@くみが「手づくり市」で集めているモノと、6月15日の「手づくり市」レポです。

※「手づくり市」の過去記事は、
 右サイドのカテゴリー「“いちらぁ”です♪」から、どうぞ!

「手づくり市」でコレクション♪
@くみは「手づくり市」に行く度に一つずつ買い揃えているものがある。テーマを決めておくと探すのがラクやし、何より迷わなくていい。とゆうか、ついつい目がいってしまって欲しくなるから集まっているだけかも。

だって、女の子 (?) やもぉん!

 @まけ:ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄― ̄*) ←教育的指導
     ぬぅあんやて〜、“女の子”ぉ〜!!!
 @くみ:エヘヘ〜 ( ̄∇ ̄*)ゞ

それは“かんざし”を中心としたヘアアクセ。
ピアスやリング・ネックレスなど、今は男性でつけている人も多い。けれど、ヘアアクセとなると、さすがに見たことがない。カチューシャ?くらいかな。


エメラルドグリーンのガラス玉 (左)。すぐ下に小さなバラ。
乳白色のガラス玉 (中)。根元にラインストーンがキラッ☆
モノクロの市松模様は貝殻のモザイクがパールな輝き (左)。

しかも“かんざし”ともなると、ある程度の髪の長さが必要になるわけで。それをキチンとまとめ、ヘアアクセで飾る。何となぁくオンナっぽい気分になれる、と言いますか。自分に手をかけているような気がして、まぁ自己満足ですね〜。


グリーンのトンボ玉 (左)。先っちょが取れたぁ・゚・(ノД`)・゚・
お買得だったミニコーム (右)。ミントなグラデが夏。

そんな、たいそうに言うほどでもないんですが。。。ちょびっとしたもんで、ホンマに。だから“ちょびコレ”。
並べて見ていると「あ、これはあの時こうたのや。こっちは、あん時のん」と買った時の状況やお店の人との会話、空気感とか、いろいろ思い出せていい。

心惹かれる、手作りガラス
ビーズと手作りガラスのアクセサリーがメインのコチラのお店。↑のヘアアクセは、ほとんどココのもの。
オーナーは女性お2人。かんざしは大体500〜1000円くらいとリーズナブル。原価ギリギリでがんばってる、とのことです。

知恩寺-手づくり市08
店名がわかりません。。。また聞いときます。

スワロフスキーを贅沢に使った、@まけお気に入りのネックレスも、ここで買ったもの (→“いちらぁ”のススメ03)。
今出川通りの山門から御影堂へ向かう参道沿いの「御多福珈琲」さん近辺に出ていることが多いです。

パリっぽい雰囲気? のビーズアクセ
今回購入した、モノクロの市松模様だけは別の店で。
前から気になってたお店の一つで、今回が初めて。それは、御影堂正面西寄りに出店している「Bonbon」さん。アンティークビーズを使ったネックレスやピアス、ヘアアクセなどがセンス良くディスプレイされている。


ディスプレイもアンティークっぽい?(左)
“ようふうかんざし”たち。全部欲しかった!(右)

なかなか一つに決められず、境内をぐるりと一回り。で結局、最初に気に入ったのにした。ファーストインプレッションは大事やなぁ〜。グリーンが多いので、次回はパープルやレッドのも探そうと思ってます。


6月15日の「手づくり市」レポ
やっぱり、外せない!
“みうみう”が定番にしている「御多福珈琲」さんでの“モーニング”。知恩寺についたら、まず境内を一回りして、気になるスイーツを購入。それをお供に「御多福珈琲」さんで珈琲をいただくのだ。これで元気をチャージ!


ボク、何こうたん?

たいていはチーズケーキとか洋菓子が多い。けど、この日は和菓子。カラフルなフルーツ大福のお店、「厄除け大福」さんで購入。


フワフワの“あべ川”(左)
「御多福珈琲」さんのアイス珈琲 (右)

「“あべ川”食べたひ〜」とうなっていた@まけ。うれしそうに食べてました。餅、と言うより求肥 (ぎゅうひ) っぽかった。ホワホワ甘くて、美味しかったそうで。@くみは珈琲のみ。

その他、気になったもん
まず、ビーズ・アクセサリーの店。
「手づくり市」では、よく見かけます。どの店もセンス良くて、ディスプレイも凝ってます。淡いパステルカラーの石とレースの組み合わせって、最近人気なんですかねぇ?


小さいけど、気になるもんが多かった

中でも気に入ったのが、ココ。スペースはちっちゃいけど、華奢で儚げでガーリィなものがイッパイ。手頃なのがあったら欲しいなぁ〜、今度。「御多福珈琲」さんのお向かいにありました。

次は、えっと、またガラス (笑)。
コチラ、バナーワークの手作りガラスの「ガラス工房nazuna 薺」さんです。


まるで薄い氷でできてるみたい。

西陣の京町家をリノベーションした複合施設、藤森寮に実店舗があります。トンボ玉か小ビンが作れるバーナーワーク体験教室もアリ。

「ガラス工房nazuna 薺」へのアクセス
【住所】京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
【時間】火・金・日曜 10:00〜17:00
【HP】http://yahoo.co.jp/nazuna_1121

最後は、フェルトのまん丸がま口のお店。
砂糖菓子みたいな、ふんわり甘〜いパステル。ハンドメイドフェルトなんでしょうね、きっと。


クルミの殻に入ってるのは、ネズミ。
針刺しやけど、きっと使えへん。。。

写真中央は小鳥のつまみがついた、おウチ形のティーコゼー。
コロコロ転がってるがま口たち。手前中央のピンクにはサクランボ、左端中央の黄色は白い小鳥のワンポイント。根付けみたいにフェルトの玉がついてるのもカワイ〜♪

去年の冬見た雪の結晶マークのも、かわいかったです (→06年最後の「手作り市」レポ♪)。こんなの持ってたら、冬もあったかく過ごせそうですね。“コロがま”、コレクションしたいかもぉ〜。(>_<*)♪♪

知恩寺「手づくり市」へのアクセス
【場所】知恩寺境内
【住所】左京区田中門前町103
【日時】毎月15日 9:00〜16:00頃 (小雨決行)
【交通】市バス各系統「百万遍」下車
【HP】手づくり市.COM

※「手づくり市」の過去記事は、
 右サイドのカテゴリー「“いちらぁ”です♪」から、どうぞ!

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

8月15日の「手づくり市」。夏休みやから、人多いやろうなぁ。。。暑いですので、行かれる方は水分補給をしっかりと!

そこで、もう1軒ご紹介。
看板のかわいい紅茶のお店 (←過去記事に写真アリ)。去年の夏見た「オレンジ・アイスティー」って、すっごく爽やかで美味しそう♪ 御影堂手前東側に出てることが多いです。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

今年の1月以来、半年ぶりの「手づくり市」。
ありゃ? と思ったのは、御影堂裏にお店が出てなかったこと。何でも、しばらく行ってない間にケガ人が出たらしい。危ないなぁ〜、とは思ってたんやけど。。。 混んでいるので、日傘も危ないと思います。帽子がいいかも。(@くみ)

京都の観光は貸切観光タクシーで、ラクラク!
食べる、見る、買う!京都を知りつくしたドライバーに、おまかせ!

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京のお散歩鴨川上ル (らくたび文庫 No. 13)
京のお散歩鴨川上ル (らくたび文庫 No. 13)
大好きな、風景です。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  知恩寺はじめ洛東の社寺名跡は、コチラ>>

盛夏の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

時には迷う…。そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:“いちらぁ”です♪, 17:36
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
うわぁ、かわいいのがいっぱいやーん。
アクセ好きの私としては、たまりまへん。
やっぱり日本のがええなぁ。
こっちのは、なんかちょっと違うんですわ。
かわいいのもあるけど、何かが違う。
やっぱり金髪に似合うように作られてるからかな?
買いに行きたい、帰りたい(笑)
Y嬢, 2007/08/12 4:42 PM
どぉーもっ、ご無沙汰してます。お元気〜?

知恩寺の「手づくり市」、最近特に、
ものすごくグレードアップしてますよ〜。
ココをキッカケに店をオープンされる方も多いし。

見ていても、迷う、迷う。。。
また、帰国時に日にちが合えば、ぜひ!

私から見れば、
そちらのアンティーク・マーケットとか、
羨ましいですよぉ!

中でも、クリスマス・マーケットに
行ってみたいです。
@くみ, 2007/08/13 10:30 PM
。。。来月やっとこさいちらぁになれそう。
ってかぜったいなるぞぉ!!

あたしも昔Bonbon さんでアクセかいましたぁ☆
安全ピンな形で涙っぽいベージュの石が4つくらいついたネックレス。
今でも気に入ってて。
ONでもOFFでもつかってます(*´艸`)

そのうち探索しているみうみうさんに会うかも?!(笑)
まめ, 2007/08/14 10:55 PM
まめさん、おはようございます!
お返事遅くなってすみません。
夏休みだったので。

Bonbonさん。前から気になってたんですよ。
売ってはるお姉さんもカワイイ方ですよね。

時々こっそりと「まめさ〜ん!」って、
つぶやいてみたりしてるんですよ^^。
@くみ, 2007/08/20 10:02 AM
長い帰省から戻りました^^

京都の手作り市、お多福珈琲とスイーツ、・・・いいですね〜楽しそうだなぁ〜

私もいつかは出店してみたいです。子供が小さいうちはなかなか無理だけど^^;その時は寄って下さいね!
里奈, 2007/08/23 2:55 PM
里奈さん、おはようございます!

毎回、気に入ったスイーツを買って
御多福さんで珈琲をいただくのが定番です。
どこのお菓子も美味しそうで迷います^^。

手づくり市に出店? わぁ〜、楽しみですぅ!
そう言えば東京にも、この知恩寺の市に
影響を受けて手作り市が始まったって
hayateさんちの記事にありましたね〜。
@くみ, 2007/08/24 9:18 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/645585