RSS | ATOM | SEARCH
行ってみたい8月の行事 〜Hotに? それともCool?
8月に入りましたね〜。いかがお過ごしでしょう?
今の京都はどんより曇って、もわ〜んと生ぬるぅ〜い風が吹いてます。とっても蒸し暑いです。。。

けど、「暑い、暑い」言うてもしょ〜がない。夏なんやし。そこで、今日は“Hot”と“Cool”をキーワードに、暑さを楽しめる (?) イベントをご紹介します。

Hotに盛り上がろう!
   〜西院 MUSIC FESTIVAL 2007

まずは、熱〜く盛り上がって暑さを吹き飛ばそう!
「西院 MUSIC FESTIVAL」、通称“西フェス”は「音楽や芸術で人々を繋ごう」を目的とした「21世紀の新しいお祭り」なのだそう。今年も8月4日・5日の2日間、町中に音楽&アートが溢れます♪

2日間で、総勢100組以上のミュージシャンが全19会場でパフォーマンスを行います。神社ライブあり、フリマや人気の「電車ライブ」も、モチロン! そして、今年は京福電車の車庫でもライブが開かれます。ゆったり各駅停車で走る路面電車で、ライブ。いいですね〜。

各会場の目印はヒマワリ! 総数はナント、3000本を超えるとか。真夏の空にヒマワリ。そして音楽。なんか夏っぽくていいですね。キンキンに冷えたビール片手に、盛り上がってみる?

「西院 MUSIC FESTIVAL 2007」へのアクセス
【日 時】8月4日 (土)・5日 (日) 12:00〜
      17会場でライブ (HPでチェック!)
     8月4日 (土) 14:00〜
      春日神社でフリーマーケット
     8月4日 (土) 17:00ころ〜
      京福電車ライブ「西院〜嵐山」駅間
      (臨時ライブ電車が運行! 別途運賃要)
     8月5日 (日) 12:00〜
      京福・車庫ライブ
     8月5日 (日) 14:00〜
      春日神社でアートマーケット
【場 所】春日神社、京福電車、黄金湯、春日幼稚園など
     西院一帯(阪急・京福西院駅周辺)
【H P】西院ミュージックフェスティバル実行委員会
【入場料】無料 (チップ制です)

※出演ミュージシャンや会場など、
 詳しくは上記HPよりチェックしてください。


鴨川でCoolに! 〜第38回 鴨川納涼
さて、次は鴨川でCoolに過ごしましょう。
“西フェス”と同じく8月4日・5日、三条大橋〜四条大橋西岸の鴨川河川敷で「第38回 鴨川納涼」が開催されます。

ボランティア団体の「鴨川を美しくする会」が主催するこの催しも今年で38回目。今年は、7月10日に「京都府鴨川条例」が制定されたのを記念し、オープニングパレードが行われます。

その他、将棋や書道・生花を体験できる「青年カルチャー体験コーナー」、「ふるさと展示即売」コーナー、いろいろなパフォーマンスが行われる「イベントコーナー」など。

そして、目玉の一つが「友禅流しファンタジー」。見られるのはこの時だけです。
美しい友禅染の反物を、下流に向かって投げ川の水で流してすすぎ、を繰り返し、洗い終わると川原に干します。色鮮やかな友禅が鴨川の水にたゆとう様子、また川原に干した反物がヒラヒラと舞う景色はとても美しいです。

イベントで行われるのは、あくまでデモンストレーション。昔は、あちこちでこうした光景が見られたのですね。私も実際に見たことはありません。記憶にとどめておきたい風景です。

「第38回 鴨川納涼」へのアクセス
【日 時】8月4日 (土) 17:00〜22:00
     8月5日 (日) 16:30〜21:30
【場 所】三条大橋〜四条大橋西岸の鴨川河川敷
【H P】鴨川を美しくする会
【入場料】無料

※雨天中止の場合は、両日ともに11:00と16:00に決定とのこと。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

友禅流しとは…?
「友禅流し」とは、不要になった糊や染料を川の水で洗い流す、友禅染の工程の一つです。染め物の発色を左右する、とても大事な作業だそうです。
 水道水は不純物が混じっていて、発色を妨げるのだとか。さまざまな染織技法が京都で発展したのは、良質の水に恵まれていたからと言えましょう。

昭和45年に水質汚濁防止法が施行されて以降、廃止されました。現在は専門の工場内で行われています。そこでも水道水は使わず、地下水を汲み上げての作業だそうです。キツい作業であることには変わりなく、こうしたことが京都の伝統美を支えているんやなぁ、と思います。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

週末のお天気、どうなんでしょうね? 8月最初の土日、晴れてほしいですが。。。(@くみ)

今だけ! 30%OFF!「宇治抹茶あんみつ」
10日間限定、夏のお試しセール!

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

嵐電ぶらり各駅めぐり (らくたび文庫 No. 9)
嵐電ぶらり各駅めぐり (らくたび文庫 No. 9)
嵐山へ向かう京福電車、通称「嵐電 (らんでん)」。
ゴトゴト、の〜んびり走ります。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  洛西の社寺名跡は、コチラ>>

盛夏の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

ムシムシ蒸し籠、京都の夏。ツラい…。そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 16:44
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
西院のこのフェス。。。
行きたいのですがいつも仕事が忙しくていけないんです。。。
今年は結婚式だし(:_;)
嵐電らぶなあたしとしては。
これに参加せずにどーーーーする?!なのですよ。

来年はいけますよーに!!
まめ, 2007/08/03 11:21 PM
まめさん、こんばんわあ〜!

この時期って、お盆休み前なんで
忙しいですよね、わりあいと。
来年は、ぜひ!

お友達の結婚式?
@くみ, 2007/08/04 9:07 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/639018