RSS | ATOM | SEARCH
行ってみたい7月の行事 〜御手洗祭 2007
 
〜 みたらし人形で“はらったま きよったま”〜

じめじめ〜 あめ とした梅雨がようやく明けたのか、いきなりスカッと爽やか〜♪ な青空が広がりました おてんき …はいいけど、いきなりアツイ!
そして、今年もやってきました。毎年恒例の「下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)」。今年は7月27日〜30日。昨年の今頃はまだ梅雨真っ直中でしたが、今年の「足つけ神事」は気持ちい〜ことになりそう!?

御手洗祭05-御手洗社前
昨年の「足つけ神事」。足冷たそ〜。

“身代わり”みたらし人形
昨年「御手洗祭」についてかなり詳しく@くみ姐が記事にしているので、正直、あまり書くことがない(笑)。同じようなことを書くのも「なんだかな〜」と思ったので、今年はちょっと違う目線から「御手洗祭」を見てみることにしましょう。

ブログを見て下さっている方は、ご存じかと思いますが、@まけは立派なサキョーカーであります(笑)。その左京区一乗寺に地元の人々から、とても慕われている小さな神社があります。通称“赤ノ宮神社”。正式名を『賀茂波爾神社』といい@まけン家はそこの氏子にあたります。名前からしてわかるように実は由緒正しい神社で、賀茂御祖(下鴨)神社の境外摂社なのです。

で。毎年「御手洗祭」のこの時期になると、その赤ノ宮神社から我が家にやってくる人形(ひとがた)があるんですが…。


@まけン家の“人形”。家族の人数分ある。

これを自分の形代とし、名前と年齢を書いてから息を吹きかけたり撫でたりして、知らず知らずに犯した罪や穢れをこの人形に移します。そして近所で集めた人形と祈祷料を赤ノ宮神社に納めます。納められた人形は、8月に行われる下鴨神社の夏越神事で行われる「矢取り神事」にて祓い清められるという訳ですね。


どうせなら人形みたく、車形に切れば可愛いのに。

この人形と同じように、車形代というのもあります。さすがにこれはウチには来ないですが(写真は昨年、下鴨神社から貰ってきたもの)。

これも人形と同じで交通災害が起こらないように、自動車はもちろんバイクや自転車もOK。車輌番号と名前を書いて、これを車に撫でてつけて納めるというものです。昔にはありえない新しい形代と言えましょう(笑)。

この人形と車形は、別に氏子でなくても下鴨神社に行けば置いてあります。これを神社に郵送することも出来るみたいです。都合がつかなくて足つけ神事に来られない方は、この人形で厄祓いをしてもらってはどうでしょう?

下鴨神社「御手洗祭」へのアクセス
【住所】左京区下鴨泉川町59
【電話】075-781-0010
【交通】市バス205「下鴨神社前」、徒歩3分
【時間】7月27日(金)〜30日(月) 5:30〜22:30
【料金】お灯明料(参加料) 200円

これで1年、健やかに過ごせるんなら安いもんです 楽しい

“食べられる”みたらし人形?
さて、ここで“食べられる”みたらし人形を紹介しましょう。
実はこの人形はとっても美味しいんですよ。私なんか、一日10本は軽くいけそうですね。流石に食べ過ぎだってゆーのはわかってますから、食べませんよ。でもそれっくらい好きなんです。
とはいえ、上記の紙人形を食べても美味しくはないと思うので、ご注意を。
食べられる人形はコチラでございます。


写真がないっ!なので急遽、@くみ姐の絵を初公開!
数年前に描いたものですが結構上手い チョキ

そう!下鴨神社の向かいにある、加茂みたらし茶屋みたらし団子!何を隠そう(?)みたらし団子はここ下鴨神社の神饌菓子。御手洗池に湧き出る水泡を表したものです。巷にあるみたらし団子には数や形が色々ありますが、こちらが元祖、本物。
小ぶりの団子が5つ、一本の串で通してあり、頭の1つはそろばんのように他の4つと少し離れているというもの。これは五体を表しているんですね。おや?ということは…。これは食べられる『みたらし人形』なのですっ!

更にドン!毎年、御手洗祭では加茂みたらし茶屋さんの屋台が出ます。皆さん列んで買いまくります。甘い醤油タレの匂いが食欲をそそりまする。

御手洗祭03-みたらし団子
昨年の屋台の様子。食べたい〜。

「加茂みたらし茶屋」へのアクセス
【住 所】京都市左京区松ノ木町
【時 間】9:30〜20:00
【定休日】水曜日(祝日は営業)
【電 話】075-791-1652
【交 通】市バス205「下鴨神社前」、徒歩3分

これを食べて「五体満足でありますように」と願いながら、食べるというものです。これで、今年の厄祓いは完璧だ!?

グルメ情報 ホットコーヒー
cafe Verdi(カフェ・ヴェルディ)
下鴨神社と言えば、“みうみう”ではすっかりお馴染みのカフェ・ヴェルディさん。色々なお店とコラボしては毎回大好評のヴェルディさんが今年もやってくれました。マスターも大好きな特製杏仁豆腐が夏季限定で発売中!詳しくはHPにて。

関連ブログ記事
御手洗祭、行ってきました♪(06.07.24)
昨年の御手洗祭の夜の様子。ずっと雨だったのに、この日は珍しく晴れました。
下鴨神社の御手洗祭(06.07.20)
一昨年の昼間に行った様子や、御手洗祭が行われる「土用」について、など。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

もうあれから1年かー!早いなぁ! びっくり
年末年始や自分の誕生日よりも、祗園祭や御手洗祭や五山の送り火の方が「1年経ったなぁ…」という気がするのは私だけなんやろうか? (@まけ)


チケットぴあ「京の華舞台−京都文化祭典'07」
50周年記念 第207回 市民狂言会(8/1発売)

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

コンチキチン! 盛夏の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

今年こそ みたらし団子食べた〜い“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 10:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/632201