RSS | ATOM | SEARCH
突撃、ミョウレンジャー! ルポ01
 
〜 お寺ヒーロー見参!〜

歴史ある古の街・西陣に平和を守る“正義のヒーロー”が、登場。その名も…

 法華戦隊ミョウレンジャー!

一瞬、なんじゃそりゃ!? と目を丸くしたみうみう。
なんでも、妙蓮寺にそのようなヒーローが現れた…らしい。ほんまかいな。でもなんだか、ワクワクするネタやんか!? 好き好き、こーゆーの。
聞けば、ミョウレンジャーには“ひみつ基地”があるとか。
…と、いうわけで。

普段は「面倒くさい、行きたくない」「寒い暑い」だのと駄々をこね、@くみ姐さんを困らせる、ワタクシ@まけが、“ひみつ基地”を捜すべく、@くみ姐さんを連れ回しました。。。

ミョウレンジャーとは?
西陣の大本山妙蓮寺の塔頭、円常院発のニューヒーロー。ここの住職が二年くらい前から構想を練っておられたようで、2007年の4月にようやく見参できたらしい。
彼らの使命は、人々を悪い鬼たちから守ることと、歴史の街『西陣』を世界にPRすること。京都市内のいろんな所でショーやイベントを開催して、要請があれば出動するとか。
  (詳しくは、コチラ>>)

法華戦隊というからには当然、王道・カラー戦隊5人組。お寺のローカルヒーローとはいえ、キャラクターといい、ネーミングセンスといい、武器といい、細かい設定までちゃーんと考えてあるのだ。いや、素晴らしい。

助けてーっ!ミョウレンジャー!!
ミョウレンジャーはどこにいるんだろう。とりあえず、発信源である「妙蓮寺」へとGO!

外はピーカン おてんき 、散歩日和…にしてはちょい暑い。
でも、『ミョウレンジャーに会いたい!』という@まけの想いはもっと熱い


五月晴れの妙蓮寺。雰囲気ある。

御会式桜万灯会でブログのお世話になり、何度か面識?がある妙蓮寺。
いやでもまさか、ヒーローを捜しにくるとは思わなんだ。。。

 @くみ「こんなトコにいるわけないやろぉー? しょんぼり プシュー
    (↑的確な御意見)
 @まけ「わからへんやん!痕跡があるかもしれへんやん!」
    (↑おバカ)


日蓮サマが出動命令下してるんかな!?


もしや、ポンポコ達の隣りにいる鎧の方?↑

しかし境内にもその周辺にも、これと言って彼らに繋がる手がかりは何もない…。

 @まけ「こうなったら、“ひみつ基地”へ行こう!」
 @くみ「いっ!? ホンマに行くの?」

“ひみつ基地”ついに発見!
とある場所に“ひみつ基地”があるとの情報を元に、妙蓮寺を出てひたすら歩くこと約20分くらい。周辺まで辿りついたものの、肝心の場所の地図がじぇんじぇん頭にない@まけ。

 @くみ「えっ!場所、知ってて行こうゆーたんちゃうん!? びっくり
 @まけ「はははっ!知らんっ!
 @くみ「オイッ! 怒りマーク

でも、さすがは@くみ姐さん、ナイスフォロー! うろ覚えとはいえ、記憶してくれていたお陰で、なんとか場所を割り出すことに成功。
…でもホンマにここかなぁ。思い描いてたんとちゃうなぁ…。なんか拍子抜け。。。


え?ここが“ひみつ基地”?

あまりに普通すぎて1回通り過ぎてしまいました。情報によれば間違いなくここのようやけど、ヒーロー戦隊がいるようには到底見えへん。ミョウレンジャーの気配もない模様。
確かにいかにも“ひみつ基地”がこんな街中にあったら目立って秘密にならへんもんな。実はこの地下に最新の機械に埋もれた基地があるんかも。うーん、奧が深い…。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

暑い中を歩き回ったので、喉が乾きました(誰のせいや)。せっかくここまで来たんだから、久しぶりに珈琲の木でアイスコーヒーを飲もうということに。


こだわりの喫茶店「珈琲の木」

ここの珈琲は自家焙煎。それだけでなく、こだわり卵で作ったオムライスや豆乳ドーナツ、青い綺麗なガラスのビンに入った水は健康によいとされているπウォーター。そして、店内の空気は常時“おいしい空気”が製造されている(笑)。


最初、この店を見つけた時は何てメルヘンチックな喫茶店なんだろーと思った。窓には白雪姫の小人の人形や天使の置物がそこかしこにいて、どこか南国風を思わす店内には七色に光る噴水が。


使われている氷はなーんと星形!とってもキュート!

ちょっとやりすぎか?とも思わなくもない“こだわり”やけど、見かけ倒しと思うなかれ。究極のグァテマラコーヒー『エル・ボスケ』をプレンドした珈琲はかなり味わい深いもの。苦味をギリギリまでおさえ、まろやかに上品に出ている。最近すっかりご無沙汰してたけだけに、感無量なお味。これもミョウレンジャーのお陰やんな。

「珈琲の木」へのアクセス
【住所】京都市上京区下立売通油小路東角
【電話】075-432-0111
【時間】7:00〜18:00 土曜休
【交通】市バス「堀川下立売」下車、徒歩5分

〜 * 〜 * 〜 * 〜

残念ながら、ミョウレンジャーに会うことは叶わず。しかし、彼らは西陣の平和をこれからも守り続けるのだから、いずれどこかのイベントや行事に出没するハズ!これからもミョウレンジャーをルポしてゆこうと、あの 星 に誓う@まけなのであった…つづく。 (@まけ)

【送料無料】宇治抹茶スイーツひんやりセット
夏こそ味わう抹茶尽くし。ひんやりスイーツ、勢揃い!

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

「京都 川床風情」京都の夏、始まりました。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

風薫る初夏の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

いつかミョウレンジャーに逢いたい!“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:newsなネタ, 16:47
comments(10), trackbacks(0), pookmark
Comment
指名→使命でよろしいでしょうか?
使命だと意味が通じますが・・・。
通りすがり。, 2007/05/31 6:27 PM
残念。。。正義の味方には出会えなかったんですね。。
ひみつ基地を見つけたら。
ぜひご一報を(笑)
まめ, 2007/05/31 9:47 PM
通りすがり。さん

確かにおっしゃる通りですよね (;^_^A 。
きちんと訂正させていただきました。
間違いのご指摘、ありがとうございました。
@まけ, 2007/06/01 8:53 AM
こんにちは、まめさん。

ひみつ基地は本当に写真の場所らしいんですけど、ミョウレンジャーを見てないんですよねぇ(笑)。
西陣の活性化とはいえ、大変ですよね。ゆくゆくはイベントはもちろんアニメ化にもしたいらしんですが…。

彼らをどこかで見かけたら。
ぜひご一報を(笑)。
@まけ, 2007/06/01 8:59 AM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

ミョウレンジャー!?そんな正義の味方が西陣に!?
し、知らなかった・・・。
何時の間に、そんなこっそり活動をされていたとは。
西陣の麓にすむ者としては、いつかすれ違うことを期待して(笑)。
(そう言えば、回覧板に書いてあったかも・・・。)

いけこ, 2007/06/04 10:37 AM
こんにちは、いけこさん。

回覧板に書いてあったんですか?
是非ともその回覧板見たいです。興味がありますね〜。
彼らはこれからも色々な広報活動をすると思います。現にリビング京都にも掲載されてました。

西陣に住んでいらっしゃる、いけこ大明神様には情報、期待しております(笑)。
@まけ, 2007/06/05 9:55 AM
こんにちは^^
先日はコメントありがとうございました!ポップアップも店舗向けの物を製作していこうと思っています。印刷などの知識もないのでよかったら色々と教えてくださいね♪

それにしても妙レンジャー。ぶっとびですね!今からHPもくまなく拝見したいと思います。う〜ん西陣を去って見る事が出来ずに残念^^;
里奈, 2007/06/06 11:48 AM
こんにちは、里奈さん。

店舗向けとは凄いですね(驚)!

以前から@くみと「知恩院の手づくり市とかに出さはったらいいのになぁ〜」と話してましたけど。。。
お役に立てるかどうかは、わかりませんが、微量ながらお手伝いさせてもらえれば嬉しいです。

ミョウレンジャーは今年の四月から始動したんですよ。
里奈さんとちょうど入れ違いに西陣に来たんですよね。

そうだ、いつかミョウレンジャーのポップアップを作って、ブログにアップするってのはどうですか(笑)?
@まけ, 2007/06/06 12:11 PM
10月12日と13日に妙蓮寺の万灯会でデビューしたんですよ。
子供たちに大人気でした。
よかったですよ。ミクシーとかにもコミュあったり、いろいろ登場してますよ。
めだまおやじ, 2007/10/20 12:56 PM
めだまおやじさん、はじめまして。
お返事遅れて申し訳ありません。。。m(_ _)m

10月12日に私も行ってきました。一番前を陣取ってしっかり楽しんできましたよ(^^)v

子供さんよりも、大人の方が愉しんでいたように思えたのは気のせいかしら?またブログに載せる予定ですので、気長に待っていて下さいね。
@まけ, 2007/10/22 9:10 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/569091