RSS | ATOM | SEARCH
「Bazaar Cafe」のランチ
〜 It's a beautiful day!〜
今日は、すっごくいいお天気ですね〜! 雲一つないです!!
こういう日は“お外ゴハン”のカフェ日和。
と言うことで、今日はそんな時にピッタリ♪なカフェをご紹介します。

夏ミカンの花咲く庭で…
“みうみう”のご近所にある「Bazaar cafe (バザールカフェ) 」。
先日 (5月11日)、あまりにもお天気がいいので久々にフラッと行ってみた。

烏丸今出川から程近い住宅街の一角にあるこのカフェは、ヴォーリズが設計した洋館をリノベーションしている。シェフとして腕を振るうのは日本に滞在する料理自慢の外国人の方々。そう、ここでは日本にいながらにして各国の家庭料理を楽しめるのだ。(詳しくは、コチラ>>)


入り口。靴を脱いで、おじゃましま〜す。

いろいろな物や人が“共生すること”を目的に非営利で運営されている「Bazaar cafe」。オープンは、木〜土曜日の週末のみ。最近は、木曜…フィリピン料理金曜…韓国料理土曜…タイ料理、といったスケジュール。


ロコモコ。目玉の半熟加減がたまりません

他に3日間通しでロコモコとチキンサンドがある。これは、@まけオーダーのロコモコ。全部を混ぜ混ぜして食べるのが本当らしい。こってり濃厚なドゥミグラスソースとトロ〜リ半熟卵、ブリッとしたハンバーグetc.が渾然一体となった美味しさ。

↓は、@くみの韓国ランチ。韓国風春雨炒め (チャプチェ?) に、もっちもちのチヂミ。野菜サラダ、スープにご飯と盛り沢山。


甘くて辛い韓国ランチ。うま!

春雨炒めは野菜タップリ。コクがあって甘辛くて美味しい。そして、チヂミ! これ、レシピ教えて欲し〜い。タレが必要ないくらいしっかり味がついていて、もっちもち。う〜ん、再現できひんかなぁ。。。


デッキ。夏は蚊取り線香、
冬はひざ掛けを貸してくれます。

お天気が良ければデッキでランチしたり、お茶したりできる。暑くも寒くもなく、さわやかな今の季節は、特にオススメ! だって…


ミ〜カン〜の花が〜♪

辺りに漂う芳しい香り。お庭の大きな夏ミカンの花が満開! 付近の道を歩いていても香ってくる。香りをお届けできないのが、ホントに残念。


冬には、たわわに実をつける

6月に入ると花も終わりそうなので、お早めにどうぞ! あ、夏の夕方にビール呑むのもgoodかもね〜。

「Bazaar cafe」へのアクセス
【住所】京都市上京区烏丸今出川通一筋上ル西入
【電話】075-411-2379
【時間】11:00〜20:00、木〜土曜のみ営業
【交通】地下鉄烏丸線「今出川」駅4番出口 徒歩1分

※年末年始や夏休みなど長期のお休みがあります。
 他にも貸切になっている場合もあるので、
 事前に電話確認した方がいいかも。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

靴を脱いでスリッパに履き替え、注文して先にお金を払います。気に入った席に座って料理を待っていると、知り合いのお宅にお呼ばれしてるみたい。ふと気が付くと、ゆるゆると時間が流れています。


奥には古い小さなピアノ。
どんな音がするんやろ?

スタッフはボランティア。時に接客がぎこちない時もあるけど、気にならない。料理が得意な人はシェフ、ホール担当の人、他にお庭を管理する人。。。みんながちょっとずつ時間を作って、得意なことを活かす。“シェアする”ってエエことやなぁ、と思います。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

バザールカフェで初めて食べたタンザニア料理。シェフは小さいお子さんのいるらしい若い女性でした。もう帰国されたみたいで、最近メニューにないんですよ。また、食べたいなぁ〜。(@くみ)

【送料無料】宇治抹茶スイーツひんやりセット
夏こそ味わう抹茶尽くし。ひんやりスイーツ、勢揃い!

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

「京都 川床風情」京都の夏、始まりました。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

風薫る初夏の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

お外ゴハンも大好き! そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:ウマウマ京ごはん, 14:38
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
異国的なところいいですねぇ〜
辛いの苦手なのにアジアン料理は大好きだから。
かなり気になるなぁ。。。
どの国の料理も魅力的。。。
ほんまウマウマですね(^_-)-☆
まめ, 2007/05/21 11:10 PM
はじめまして。
里奈さんのブログからリンクに乗ってきました。
私は京都で勉強している韓国人の留学生なんです。
まだ日本語勉強中なので、間違いあっても、ご理解お願いします。
去年、同志社大で勉強したのでこの店見たことがあるはずです。でも、まだ食べに行ったことがないから、早くも行きたいです。言ってきてから、コメントつけます。
いい情報ありがとうございます。
留学生, 2007/05/21 11:32 PM
まめさん、こんにちは〜。

「Bazaar cafe」、いいですよぉ!
雰囲気が好きなんですよね、ゆる〜とした。

お料理もね、初めてでも懐かしいような味。
おウチの味ですよね。

ぜひ、一度どうぞ!
タイ料理、土曜日ですよぉ。
@くみ, 2007/05/22 3:52 PM
留学生さん、はじめまして! そして、ようこそ!

日本語、とってもお上手ですよ!
「Bazaar cafe」、オススメです。
ぜひ、一度行ってみてください。

他にもブログやHPに烏丸今出川や出町柳近辺の
お店を載せていますので、よかったら見てくださいね〜。
@くみ, 2007/05/22 3:58 PM
昨日ランチに行ったんですが休みでした。
この店とは縁がなさそうですね。
その前行ったときはもう食事終わっていったんです。
−_-;
それで代わりに同志社のカンバイ館の「HOMAC]で
ハンバーガを食べました。これもおいしいが、よくいくので…新鮮な気持ちにはならないという…
文句いっぱいで…
でも、今度もう一度トライしてみます。

留学生, 2007/06/05 2:35 PM
留学生さん、こんにちは!
ご報告、ありがとうございます。

それは残念でしたね…。
「Bazaar cafe」は毎週木曜〜土曜日だけで、
ときどき貸切になってることもあって。。。
事前に電話で確認した方が確実かもしれませんね。

またチャレンジしてみてくださいね。
@くみ, 2007/06/05 6:39 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/561756