RSS | ATOM | SEARCH
「アマーク ド パラディ」の春パフェ
 
このまま夏になっても困るのですが。
何だか「春らしい、ええお天気」が少ないように思う、ここ数年。。。

GW後半は、いいお天気でしたね〜。皆さんは、どのように過ごされましたか? 私たち“みうみう”は前半はお仕事でした。残念〜。けど、まぁ、クライアント様からのお電話もないし、ゆっくりとお仕事できましたけれども。

ホリデー気分で♪
烏丸今出川から5分ほど上がると、突然、デ〜ン! とそびえ立つ赤レンガ造りの建物が出現する。
それが同志社大学・寒梅館。その1階にあるオサレなカフェレストランが「アマーク ド パラディ (Hamac de Paradis) 寒梅館」。


晴れた日はテラス席で

4月30日はお天気もよかったし、散歩がてらに行ってきました。ナニをしに行ったかと言うと。。。
今、「アマーク ド パラディ」では期間限定の“春パフェ”が食べられるんです! \(^o^)/

学生サークルとカフェのコラボ・パフェ!
このパフェは、“春”をコンセプトに同志社大学トレンドサークル「link」と「アマーク ド パラディ」が協同で企画されたもの。試作を重ね、このたび期間&数量限定で発売されています。


店内POPも立派なもの!

いいですね、こういうの。売り物やから、ちゃんと原価計算して損益を考えて…。何もないところから自分のアイデアを形にしていくのって大変やけど、やりがいがあると思う。学生さんにとっては、いい経験ではないかと思います。

で、そのパフェがコレ↓。じゃじゃ〜んっ!
レモンの風味が爽やかな「コバdeレモン」とネコの顔がキュートな「にゃんパフェ」。


「コバdeレモン」&「にゃんパフェ」

まずは「にゃんパフェ」。
コチラはネコ飼いの@まけがチョイス。
スクープされたバニラアイスにチョコペンで描いたネコの顔。耳はカットしたウエハース。何と言っても、見た目のインパクト大。思わず、にゃはは〜!と笑ってしまった。

考えた方はネコ好きなんでしょうね。ちょっとしたアイデアで、すごくカワイイですよね〜。作るのは、タイヘンそうでしたが。@まけは「どっから食べよ、カワイイし崩したくない〜!」と、うれしそうに悩んでましたよ。


ニャンともカワイイ♪ (*ё_ё*)

中身は、バニラアイス、生クリーム、カスタードクリームにカットしたシフォンケーキと、なかなかボリューミィ&クリーミィ。
くだいた源氏パイのカリカリした歯応えと、キュンとあまずっぱいフローズンストロベリーがよい味のアクセント。“春”ですねぇ〜。

続いて「コバdeレモン」は、@くみがいただきました。
レモンシャーベットにバニラアイス、カットされたシフォンケーキ、ベリーソース、底にはコーンフレーク。添えられたくし形レモンと、一番上のシャーベットにトロリとかけられたレモンソースのほろ苦さが効いてる。


もしかして、“コバヤシさん”考案?

このソース、もしかして韓国の柚子茶かなぁ? 本場ではジャムのように使うことはないそうやけど、私はパンに塗ったりすることも。この夏はバニラアイスにかけてみようかな。

「にゃんパフェ」が4月なら「コバdeレモン」は5月とか6月のイメージ。サッパリしていて真夏でもOKかも。あんまり暑いとパフェよりかき氷やもんなぁ〜。京都の夏は「あづい」から。。。

インテリアデザイナー、森田恭通氏が手がけられたという店内は明るく開放的で、とてもスタイリッシュ。よくパーティで使われているの、わかる気がします。


某銀行のCMみたく「長ーーーい」テーブル

烏丸通りを行き交う人を眺めながらのんびりパフェを食べ、リフレッシュしました♪ 5月末までの予定なので今度は「にゃんパフェ」食べたいな。

「アマーク ド パラディ 寒梅館」へのアクセス
【住所】京都市上京区烏丸通上立売下ル
【電話】075-251-0880
【時間】11:00〜23:00、定休日/無
    ランチ 11:00〜16:00 (L.O)
    ディナー17:00〜22:00 (L.O)
【交通】地下鉄烏丸線「今出川」駅、2番出口より徒歩1分
【HP】BALNIBARBI.COM

「コバdeレモン」&「にゃんパフェ」、1日各10食限り。
ともに500円で、5月31日までです。どっちを食べる?

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

「アマーク ド パラディ 寒梅館」では500円くらいでランチがいただけます。お味は“オサレな学食”といった感じですけど。リーズナブルではあります。


ある日の日替わりランチ

ディナーの一品やショーケースに並んでたスイーツの方が美味しそうでしたね。また、試してみたいと思ってます。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

 @くみ:「コバdeレモン」って、ふんわりミルキィで
     キュンとあまずっぱくて、ほろ苦い。
     初恋の味みたいかもぉ? (遠い目…)
 @まけ:( ̄Д ̄;; キャラちゃうで。。。
     仕事しすぎでおかしなったんちゃうか?

カフェのパフェって美味しいですよね〜。何だか無性に食べたくなる時ってありません、パフェって。特にチョコパ。(@くみ)

関連ブログ記事
同志社大学の「新町カレー」(06.09.14)
新町キャンパスのカレーも美味しいです。トロみとコクのある、おウチで食べるようなカレー。けど、あなどるなかれ。後からじんわり辛いです!

素材にこだわった茶房の人気デザート。

そろそろ、ちゅるるん♪ したい。

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「@まけのコロたま!」には
      “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

風薫る、初夏の京都へ おこしやす! “みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

時々、無性にチョコパフェが食べたくなる…。
そんな“みうみう”に1票ヨロシク。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:大好き!喫茶店&カフェ、甘いもん, 21:21
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
おはようございます、@くみ様、@まけ様

にゃんこパフェ、かわいい〜!!
こちらもにゃんこをお迎えしたら、みうみうさんでこの記事。
なんてタイムリー!!うぅ、食べにいきたいです。
@まけ様、皆にゃんの写真も是非アップしてくださいませ。
いけこ, 2007/05/11 9:22 AM
いけこ様、こんにちは。

ネコさんをお迎えされたんですよね。
私もネコ好きなんで、うらやましいです〜!

そうそう、もうすぐ相国寺で若冲展が始まります。
ぜひ、どうぞ!

@くみ, 2007/05/11 2:40 PM
にゃんパフェ。。。
めっちゃかわいい(*´艸`)
かわいい言いながらすっごい写真撮りそう。。。
POPとほとんど一緒なのがまたすごいですね。
期待を裏切らないルックスですねヽ(´▽`)/
まめ, 2007/05/13 10:37 PM
まめさん、こんにちは! ご無沙汰してます〜。

カワイイでしょ!
たくさんのカフェを手がけるバルニバービの
プロデュースだけあって、店内も絵になるんですよね〜。
オープンカフェするにはいい季節なんで、ぜひ!

まめさん家にもネコさんがいはるんでしたよね。
ええなぁ〜、うらやましい〜。
@くみ, 2007/05/14 11:44 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/554125