RSS | ATOM | SEARCH
京の花だより 〜御所のサクラたち
 
昨日は黄砂の影響で、どんより曇ったというか濃い靄がかかったような、ヘンなお天気でした。比叡山も全く見えず。。。
今日は午後から晴れ間も出てきたので、御所へ行って来ました。明日からの一般公開を控え、準備が進んでいましたよ。

さて、サクラの写真を撮ってきたのでUPしま〜す。御所散策の参考にしていただけたらウレシイです。

近衛邸跡
近衛邸跡にはシダレザクラ、ベニシダレが植えられています。きっと、長い間花を楽しむ工夫でしょうね。

シダレザクラ 満開〜散り初め
シダレザクラはそろそろ終わりですが、代わってベニシダレのつぼみがふくらんできました。


シダレザクラとベニシダレ


こっちのシダレザクラは、まだキレイ


ベニシダレ 1分咲き


なんか微笑ましいなぁ♪

サクラの前にあるのは、水彩画のスケッチ。写真撮ってるオジサマが描かれたものでしょうか?

京都迎賓館西側ほか
近衛邸跡から京都御所に沿って東に行くと、今度はヒガンザクラたちがお出迎え。

ヒガンザクラ? 7分咲き〜満開
花と葉が一緒に出てるので多分そうだと思うのですが。。。シダレザクラやソメイヨシノとはまた違った、楚々とした美しさですね。


サクラの下のベンチは特等席。


アップで。

この辺りは御所一般公開の間、バスプールになります。ズラーッと並ぶ様子は壮観!


なかなかエエ雰囲気の道なんです

京都迎賓館西側の小径は、ひっそりと静かでお散歩にちょうどよいところ。もう少し歩くと“学習院跡の桜松”があります。

御車返しの桜 5分咲き?
左近の桜”、“近衛の糸桜”や“学習院跡の桜松”に並ぶ名桜が、この“御車返しの桜”。


言い伝えもナットクの美しさ (06.4.18撮影)

名前の由来は後水尾天皇がその美しさに御車を引き返させたから、と言われています。ピンクの八重の花は可憐で美しいです。

このサクラは、一般公開時の入口、宜秋門のすぐ近くに咲いています。京都御苑のHPによると5分咲きとか。ぜひ、ご覧になってみてください。


向こうに見えるのが清所門。こっちは出口(06.4.18撮影)

清所門から出て近衛邸跡〜迎賓館付近〜学習院跡と廻るのはオススメ☆コースです。ぶらぶら歩いて小一時間くらいかな?

「京都御所」春季一般公開
【日時】4月4日 (水) 〜8日 (日) 9:00〜15:00
【催し】雅楽演奏 4月7日 (土) 10:00〜、11:00〜
    蹴鞠   4月8日 (日) 10:00〜、11:00〜
【電話】075−211−1211(8:30〜17:30、平日のみ)
    宮内庁京都事務所
【交通】各バス「烏丸今出川」または「烏丸一条」下車。
    地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、3番出口より。
    ※京都御苑・中立売御門から入ると、
     一般公開入り口の「宜秋門」は目の前です。
    ※「今出川駅」3番出口のみエレベーター設置。

「拾翠亭」の公開
【参観日】毎週金・土曜日 (年末〜2月末日を除く)
     葵祭、時代祭、京都御所一般公開日
     9:30〜15:30
【参観料】100円 (高校生以上)
【電 話】075−211−6364 京都御苑保存会
【交 通】各バス「烏丸丸太町」下車。
     地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車、1番出口より。
     ※「丸太町駅」のエレベーターは3番出口。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

今回のおまけ画像はユキヤナギ。宗像神社向かいの溝に沿って植えられています。なかなかに見事です。これは先週木曜日の様子やけど、今はどうでしょう?


ユキヤナギも好き☆(07.3.30撮影)

ユキヤナギと言えば…。鴨川沿いを散歩していて、ふと横を見ると。。。

 @くみ:ん、何かヘン?
 @まけ:あ〜、ユキヤナギ、角刈りになってるぅ! (゚д゚*)!
 2人で:いけてへんわぁ〜!!

長く垂れた花房が魅力のユキヤナギ。
哀れ、ちょんちょんに刈り上げられて。。。 (@ ̄w ̄@)
「そんなに手入れがめんどくさいならラクなのにしたらええやん」と、ちょっと思った“みうみう”なのでした。
せめて“まるっ”と刈っては如何でせう?

〜 * 〜 * 〜 * 〜

京都は昨日から冷え込んでいます。晴れているとあったかいんですけど。。。夜はかなり冷えます。夜桜見物をされる方、羽織るものを一枚余分にお持ちになることをオススメします。(@くみ)

【筍美味膳】至れり尽くせりで人気です。

年に一度は味わいたい春の美味を、お手軽に。

関連ブログ記事
行ってみたい4月の行事 〜京都御所、春季一般公開(07.3.29)
前回の記事です。2007年春の一般公開について。

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「@まけのころたま!」には
  “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

竹の子の浅漬

やわらかい歯ざわりと独特のうまみを活かした、あっさり仕上げ。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

桜舞う春の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

お花見、スタートダッシュ! そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:御所でごそごそ, 21:59
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは、@くみ様、@まけ様

黄砂凄かったですねぇ。
サングラスしてても、自転車に乗ったら目がイガイガしましたもの。
私も週末に御所でお花見してきました。
葉が一緒に芽吹く桜は、山桜系ですね。
私は、ソメイヨシノも好きなのですが、散った後、萼が目立つのがいまいちで・・・。
山桜は、丁度一緒に伸びた葉が隠してくれるので、
奥ゆかしくて、とても好きです。
雪柳、五条あたりはあんまりちょんちょんになってませんよ〜。
是非、ご覧下さいな。
いけこ, 2007/04/04 11:50 AM
こんにちは、いけこ様!

山桜系ですか、なるほど。
御所にはいろんな種類のサクラがあるので、
一つずつに名札つけて欲しいですね。

ソメイヨシノは実がならないので
残ったガクが少し興ざめかも。。。確かに。

ユキヤナギ!
出町のは、ほんまにちょんちょんやったんですよ〜。
こんなに真四角に刈らんでも。。。
とちょっと思ったもんで。
五条辺りは大丈夫なんですね。
咲いてるうちに行けるかしらん?
@くみ, 2007/04/04 12:27 PM
こんばんは^^
2番目の写真、お友達が写メールしてくださった木と同じです♪御所の桜、とてもいいですね〜和みますよ〜TT
里奈, 2007/04/11 12:24 AM
里奈さん、こんばんは〜!

このサクラも、とってもキレイでモテモテ!
回りにカメラマンがいっぱいでした。
横から撮ってるんです^^。

御所は、そろそろ近衛邸跡のベニシダレが
満開になる頃です。また見に行かないと〜!
写真撮ったらまたUPしますね。

明日は中国のエライ方が来られるので、
このへんは交通規制で大変です。
@くみ, 2007/04/12 9:59 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/528335