RSS | ATOM | SEARCH
行ってみたい4月の行事 〜京都御所、春季一般公開
 
今日の天気予報はイマイチのはずでしたが、いい天気! そこで昼間に「それっ!」とばかりに御所へ散歩に出かけました。のんびりと御所を歩くのは、ほんまに久しぶり!

おぉ、気が付けば来週はもう4月。御所の一般公開ではないですかっ! と言うことで、日程などUPしておこうと思います。春爛漫の京都御所へ、ぜひど〜ぞ!

京都御所、春季一般公開2007
普段は事前に申し込まないと参観できませんが、春と秋の年2回、手続不要で参観できます。

今回のテーマは「御所の年中行事」。
私たちにもなじみ深い「七夕」や、『源氏物語』に出てくる「踏歌節会 (とうかのせちえ)」など。踏歌とは、大勢で足を踏みならし拍子をとって歌うもので、1月14〜16日に行われたそうです。

これらの行事を、人形に衣裳を着せて再現します。眺めていると、『源氏物語』の世界へ迷い込めるかもぉ??

「京都御所」春季一般公開
【日時】4月4日 (水) 〜8日 (日) 9:00〜15:00
【催し】雅楽演奏 4月7日 (土) 10:00〜、11:00〜
    蹴鞠   4月8日 (日) 10:00〜、11:00〜
【電話】075−211−1211(8:30〜17:30、平日のみ)
    宮内庁京都事務所
【交通】各バス「烏丸今出川」または「烏丸一条」下車。
    地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、3番出口より。
    ※京都御苑・中立売御門から入ると、
     一般公開入り口の「宜秋門」は目の前です。
    ※「今出川駅」3番出口のみエレベーター設置。

京都御所については、去年の10月27日の記事にカンタンにまとめています。下記リンクより、どうぞ。
春の一般公開でもう一つの見どころと言えば、サクラをはじめとする春の花々。また写真を撮ったらUPしたいと思います。

拾翠亭の公開
京都御所一般公開とあわせて「拾翠亭」も公開されています。ここは五摂家の一つ、九条邸跡の庭園です。九条池という大きな池があって、夏に咲くサルスベリが見事です。

当初は東山の借景を考えて建てられたそうですが、今は周囲の木々が生長して見せません。でも、よく晴れた日の眺めはキレイです。畳の上に座って耳を澄ますと、風がさわさわと木々を揺らす音や鳥のさえずりが聞こえてきて、とても町中とは思えません。お時間があれば、ぜひ!

「拾翠亭」の公開
【参観日】毎週金・土曜日 (年末〜2月末日を除く)
     葵祭、時代祭、京都御所一般公開日
     9:30〜15:30
【参観料】100円 (高校生以上)
【電 話】075−211−6364 京都御苑保存会
【交 通】各バス「烏丸丸太町」下車。
     地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車、1番出口より。
     ※「丸太町駅」のエレベーターは3番出口。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

今日は暖かいというより暑いくらいで、薄手のセーター一枚でも汗ばむほどでした。で、九条池で見た光景。。。


何匹いるかな〜?


「ぬくおすな」「ほんまどすな」とか、言うてそうです。

時折、池の真ん中にアオサギが“ぬ〜ん”と立ってます。最初見たとき、微動だにしないので置物かなと思いました (笑)。

九条池ではカワセミも見られるそうですが…。翡翠に喩えられる羽の色を、ぜひ一度ナマで見てみたいです。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

残念ながら週末の天気は今一つのようです。お花見は来週に持ち越しですね。そして天気予報によると、来週半ば、御所一般公開の頃は少し寒の戻りがありそうです。(@くみ)

【筍美味膳】至れり尽くせりで人気です。

年に一度は味わいたい春の美味を、お手軽に。

関連ブログ記事
行ってみたい11月の行事 〜京都御所・秋の一般公開(06.10.27)
京都御苑と京都御所って、どう違うの? や、@くみ的オススメなどカンタンにご紹介しています。

京都御所周辺のお店情報♪(06.10.31)
御所周辺のお店を烏丸今出川周辺と出町柳周辺からそれぞれ2軒ずつご紹介!

御所周辺 de おさんぽデート!?(06.10.2)
いつもコメントを下さるブログ友、くろちゃんの企画にいっちょかみしてみました。秋バージョンですが、新緑の下鴨神社も大好き☆

京都御苑、一般公開始まる!(06.4.5)
去年の「近衛の糸桜」や「出水の枝垂れ桜」の様子で〜す。

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

【送料無料】春うらら! 数量限定お花見セット

春のイベントに&おめでとう・ありがとうの気持ちをこめて。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

桜舞う春の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

お花見、スタートダッシュ! そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 18:17
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
おーっ
後編じゃなかったのね。。。
今日も眠れない(笑)

今年こそ一般公開いきたいなぁ〜
やっぱ京都にいるかぎり。。。いかないと。。。
御所があたしを呼んでるわっo(>_<)o
まめ, 2007/03/29 10:07 PM
まめさん、おはようございます〜。

御所、ぜひいらしてください!
特に春は、いろんな花が咲いていて
キレイですよぉ〜♪(@くみ)

え。。。後編、そんなに期待しないでぇ〜。
明石と言えば、アレしかないじゃないですかぁ!
まめさんのために更新、ガンバりまっす。(@まけ)
みうみう, 2007/03/30 9:21 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/524800