RSS | ATOM | SEARCH
京の花だより 〜御所、近衛の糸桜
 
3月に入ってからほんとに寒かったですよね〜。
お彼岸を過ぎて春らしい温かさが戻ってきたように思います。

先週金曜日の京都御所近衛の糸桜」の様子をUPします!
大分咲いてきましたよ〜! 皆さま、ご準備OKですか?

近衛の糸桜 〜御所


3月23日の様子。大分咲いてきたっ!


横から見てみる。

近衛の糸桜」は祗園・円山公園のシダレザクラみたいに1本じゃなくて、何本かあります。近衛家の邸宅跡に植えられた30本ほどのシダレザクラをそう呼ぶようです。

柵に囲われた3〜4本の木 (上2枚の写真) はとりわけ見事ですが、どの木も枝の枝垂れ具合が素晴らしいです。満開になって、春風にそよぐ様子はとてもキレイですよぉ!


花のア〜ップ! 3〜5分咲き?


満開になると、“花の天蓋”ができます。


全体は、こんな感じ。

コチラは近衛池の畔に植えられた2本のシダレザクラです。横から見ると、張りだした枝が。まるで傘のようです。近衛池周辺には珍しい鳥もやってくるらしくバードウォッチングスポットでもあります。

京都御所「近衛の糸桜」へのアクセス
京都御苑の北西、烏丸通りに面した乾御門から入ってすぐです。
【交通】各バス「烏丸今出川」または「烏丸一条」下車。
    地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、3番出口より。
※地下鉄「今出川駅」3番出口のみエレベーターが
 設置されています。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

「近衛の糸桜」って?
場所は御所の北西角あたりです。
昔、ここには五摂家の一つ、近衛家の屋敷がありました。有名なサクラの木があったということで、そのサクラにちなんで「近衛の糸桜」と呼ばれています。

早咲きと遅咲きの2種類があるので、長い期間楽しめます (大体、1か月くらい)。今、咲いているのは早咲きの方です。花の色も、遅咲きに比べて少し白いです。詳しくは分かりませんが、種類が違うのだと思います。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

カンヅメになっていて見に行けない私の代わりに@まけが写真を撮ってきてくれました^^。今年は桜の開花が早いのかと思いましたが、例年並みになりそうですね。今週末頃からぼちぼち、ですかね? 楽しみ♪(@くみ)

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

【春限定】とろ〜り、とろけるプリン仕立て。

「さくら抹茶だいふく」ほんのり、さくら色。

関連ブログ記事
京の花だより 〜Are You Ready? (07.3.18)
前回の記事と比べてみると大分咲いてきたのが分かりますね。

京都御苑、一般公開始まる!(06.4.5)
去年は4月5日頃に満開やったんですねぇ。今年はどやろ?

行ってみたい11月の行事 〜京都御所・秋の一般公開(06.10.27)
京都御苑と京都御所って、どう違うの? などカンタンにご紹介しています。

桜舞う春の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

お花見、スタートダッシュ! そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:御所でごそごそ, 21:29
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
用意していってきましたぁ!!
相変わらずきれいで女らしくて。。。
あたしにはないもんばっかり(笑)

でも。。お忙しそうですね。。。
あたしみたいに事故にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
まめ, 2007/03/26 11:49 PM
まめさん、おはようございます〜!

あ、御所へ来られたんですかぁ?
ほ〜んとキレイですよね、いつ見ても。

早咲き遅咲き2種類あって、
結構長い間楽しめるので時間を
作って見に行こうと思ってます。

「え、まめさん、事故にあわはってんて!」
と騒いでたら、(゚д゚*)!
@まけに「インフルエンザやろ〜」と言われましたぁ。
気を付けます、ありがとうございます☆
@くみ, 2007/03/27 9:36 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/522301