RSS | ATOM | SEARCH
京の花だより 〜Are You Ready?
 
「さっぶい、さっぶいわぁ!」
いや、のっけからすみません。。。
今年は暖冬やとゆうのに3月も半ばになって、何でこんなに寒いんでしょう? おまけに昨日、今日は強い風がピューピュー。

でも、もう陽射しはすっかり春。風は強いものの、いい天気やったので、今日は御所へ桜の様子を見に行って来ましたよ。

近衛の糸桜 〜御所
ウチから一番近くて、一番たくさん見るサクラ。
場所は御所の北西角あたりです。
昔、ここには五摂家の一つ、近衛家の屋敷がありました。有名なサクラの木があったということで、そのサクラにちなんで「近衛の糸桜」と呼ばれています。


まず、3月10日の様子


そして、3月18日。

その名のとおり、白っぽいシダレザクラ。満開になると、ドレスを着た貴婦人のようです。


早咲きと遅咲きの2種類があるので、長い期間楽しめます。今、咲きかけてるのは早咲きの方。この寒さで、ちょっと足踏み状態かな?

長徳寺のオカメ桜 〜出町柳
京阪出町柳駅の南側に長徳寺というお寺があり、門の傍らに“オカメ桜”というサクラの木が一本植えられています。
見頃は先週あたりだったのでしょうか? この強風で花が散ってきましたが、まだ大丈夫でした。

出町柳-オカメ桜01
見上げてみた。

この“オカメ桜”、カンヒガンザクラとマメザクラの交配種なんやて。マメザクラは山野に自生している野生種で、庭木や盆栽に使われることが多いそう。

出町柳-オカメ桜02

ソメイヨシノより小ぶりで、ピンク色が濃い。前述の「近衛の糸桜」が優美な貴婦人だとしたら、こちらはティーンエイジャーの女の子かなぁ?

出町柳-オカメ桜とヒヨ
この写真、逆さまじゃありません。
こんなふうにポーズを決めてくれました。

パシャパシャ写真を撮っていると一羽のヒヨドリが飛んできて、花の蜜や花びらを食べ始めました。花と鳥。春やなぁ〜♪

大きなお寺や神社の絢爛豪華なサクラもいいですが、こうした“まちでら”で見るサクラも好き。ちょっと入らしてもろて、飽きるまで眺めています。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

さくらチャイ
さくらチャイかぁ、春っぽいな〜。かわいい♪

長徳寺から少し南へ下がった所にある、ちんまりとかわいらしい紅茶のお店「LEAF」。さくらスイーツってだけでウキウキして試したくなる。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

「京都・東山花灯路」の次は、サクラ! こりゃー、ぼやぼやしてられへんわっ!(@くみ)

関連ブログ記事
京都御苑、一般公開始まる!(06.4.5)
去年は4月5日頃に満開やったんですねぇ。今年はどやろ?

【送料無料】期間限定さくらデザートセット

「京とうふ藤野」から春を感じるデザートをお届けします。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

桜舞う春の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

桜餅は絶対、道明寺派! そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 22:26
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
お久しぶりです〜

御所の桜ってもう咲いていたんですね!先日横を歩いたけど中を散歩してみればよかった〜〜 もう引越し間際ですが行けたら行ってみたいと思います
里奈, 2007/03/19 12:26 AM
里奈さん、こんばんは! ご無沙汰しております。

そうなんですよ、見に行ったら一番最初に咲く
早咲きのシダレザクラが咲き始めていました。

里奈さん、お引っ越しされるんですか?
何かさびしいです。。。
@くみ, 2007/03/19 8:35 PM
こんにちは、@くみ様、@まけ様

御所糸桜開花秒読みですね。
実は私も、3月10日に行ってみたのですが、
公園側の早咲きの木がほろ、ほろと花びらが覗いていたので、びっくりしました。
すわ、一気に開花か!?と焦っておりましたが、
この頃の寒さでホント足踏みですねぇ。
明日も覗きに行く予定です〜。


いけこ, 2007/03/20 1:58 PM
いけこ様、こんばんは〜!

ほんとに、寒いですねぇ。ブルブル。
今朝は雪がちらついておりました。
今日の午後からは寒さもゆるんできたようです。
暑さ寒さも彼岸まで、ですものね。

「糸桜」手前の道(勝手に桜のトンネルと呼んでます)の
ヒガンザクラも咲きかけています。

もうちょっと忙しい日が続くので、
「サクラよ、待っててなぁ〜!」です〜。
@くみ, 2007/03/20 9:07 PM
糸桜。。。そろそろか。。。
見に行かなきゃ♪

でも。。。
一気にあったかくなるから。
ほかの桜も開花進みますよね〜
今年も自転車で爆走しまっす☆たのしみ!!
まめ, 2007/03/23 3:33 PM
まめさん、こんばんは〜!
インフルエンザはもう大丈夫ですか?

そうですね〜、
この週末の雨が止んだら
あったかくなりそうですよね。

>自転車で爆走

いいですね〜、気持ち良さそう!
賀茂川べりを走ったら絶対ステキ♪

お弁当は何持っていこう? オヤツは?
とか考えたりしますが、
ここ10年以上自転車乗ってないんですよね。。。
練習しよっかな。。。
@くみ, 2007/03/23 9:02 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/517059