RSS | ATOM | SEARCH
行ってみたい3月の行事 〜京都・東山花灯路2007
 
皆様、大変ご無沙汰いたしております m(_ _)m。
年が明けてから仕事に追われる毎日を送っております。どこにも出かける余裕もなく、新しい記事もUPできていません。せっかくご訪問いただいたのに、申し訳のないことです。

気が付けば、もう3月15日。あ〜っ、今日は「手づくり市」ではないですかぁ〜! また行けなかった〜。梅も、御所の梅林さえ見に行けなかったし。。。 うえーんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

そんな“みうみう”はほっといて、皆様は春を楽しんでくださいませ。せめて、去年の花灯路の記事など、リンクしておきたいと思います。ぜひ、ご活用くださいませ。

京都・東山花灯路2007
3月10日〜21日まで、東山山麓の北は青蓮院から八坂神社・円山公園を経て南は清水寺をつなぐ散策路で「京都・東山花灯路」が行われます。
《期間中の催し》
● 灯りと花の路 ─ 青蓮院から清水寺までの散策路、約4.6kmに
約2400基の露地行灯が設置されます。
● いけばなプロムナード ─ 「灯りと花の路」沿いの10ヶ所に
美しい、いけばな作品が展示されます。
● 華舞台と路の座 ─ ねねの道沿いの高台寺公園に設けられた
「華舞台」で、芸舞妓さんの踊りやアカペラなど、多彩な催しが連日開催されます。
● 竹灯り・幽玄の川 ─ 円山公園内・吉水の小川に約1000本
の青竹の灯籠が設置されます。せせらぎに映る灯りは幻想的。
他に、
● 大学のまち京都・伝統の灯り展
● 花街・花灯路・人力車行列
 など盛りだくさん!
また、青蓮院北側のあおくすの庭内に京都東山ゆかりの芸術家の作品と歩みをパネル展示した花灯路文人回廊とお茶の無料接待が受けられるおもてなしの休憩所が設けられています。
《特別協賛の寺院・神社》
周辺の寺社では特別拝観やライトアップが実施されます。
青蓮院、知恩院、八坂神社、高台寺、圓徳院
法観寺(八坂の塔)、清水寺
【期 間】3月10日(土) 〜21日(祝) 18:00〜21:30
【場 所】青蓮院〜清水寺間 散策路と円山公園
【問合せ】京都・花灯路推進協議会 TEL 075-212-8173
     公式HP http://www.hanatouro.jp/

各寺社のライトアップ予定やイベントの詳細は、京都・花灯路推進協議会の公式HPよりチェックしてくださいね。
おもしろいな〜と思ったのは「狐の嫁入り」行列。その昔、東山一帯は“鳥辺野”と呼ばれる葬送地で、百鬼夜行があらわれたことにちなんだもの。
19:00、20:15に知恩院を出発して、高台寺まで巡行するそうです。
未婚の女性が参加すると、良縁に恵まれるそうですよ〜。参加してみる?

 花灯路イラストMAPは コチラ>>
 ←@まけ渾身の作!
  プリントアウトしてクリアファイルに挟むと便利!

ちょっとした見どころ
見どころは、やっぱりねねの道〜二年坂〜産寧坂でしょうかね〜。王道です。
それと、「石塀小路」。「ねねの道」と下河原通りの間の、ホンの小径。お茶屋や旅館、料亭が建ち並び、しっとりと落ち着いた雰囲気です。この風景は“ザ・京都”と言えるかも知れませんねぇ。掃き清められ、打ち水をした石畳に行灯の光が映り込んで、とってもキレイですよ〜。ぜひ、行ってみてください。

え〜っと。HPに小さいけど「石塀小路」の写真を載せているので見てみてください。2枚並んだ写真の左側です。
こんな感じ>>
ちょっとロマンティックでしょ?

「石塀小路」に限らず、柔らかな行灯の光に浮かぶ風景は何とも言えず美しいんですよねぇ〜、ホンマに。この行灯も趣向を凝らしたもので、何種類かあるんですよ。コレもチェックしてみてね。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

去年も雪がちらつくほど寒かったんですよね〜。デジカメで一生懸命写真を撮ってると手がかじかんで。@まけに「寒い〜!」と怒られました。 昼間は暖かくても夜はかなり冷えます。 京の底冷えをあなどるなかれ〜。寒さ対策を怠りなく!

〜 * 〜 * 〜 * 〜

もうすぐ桜の季節。その頃には復帰したいです〜。(@くみ)

関連ブログ記事
行ってきました、花灯路。(06.3.15)
去年行った「花灯路」の様子です。

そうだ、花灯路いこう!(06.3.14)
お昼間の「石塀小路」は、こんなんです。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

桜舞う春の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

梅、見られへんかったぁ! そんな“みうみう”に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 19:53
comments(6), trackbacks(1), pookmark
Comment
こんにちは、@くみ様、@まけ様

花灯路、始まりましたね。
去年は本当に寒かったですね。
着物で行ったんですが、もう寒い寒い。
せっかく半襟を春っぽくしたんですが、寒くてショールが取れない。
ぐるぐる首に巻いて、手袋もして、カイロはって(笑)、出掛けました〜。
今年は暖かい時に出掛けたいです。
もちろん、@まけ様作のマップを持って!!
いけこ, 2007/03/16 12:47 PM
いけこ様、こんばんは!
すっかりご無沙汰いたしております。

去年はホントに寒かったですよね。
今年も暖冬のには寒いですよね、今頃になって。
でも、去年よりはあったかいかな?

どうぞ、お風邪を召されませんように
お出かけくださいませ。
お写真、楽しみにしていますよ〜。

マップ、活用していただけると@まけが喜びまする!
@くみ, 2007/03/16 9:18 PM
今年はいくどー!!たぶん(笑)
プリンターがあればガッツリ印刷するんだけど。。
写真用プリンタなもんでf^_^;
まぁ手書きして活用しますね♪

にしても今日も寒いですよね(:_;)
まめ, 2007/03/17 12:35 AM
まめさん、おはようございます〜!
ずいぶんご無沙汰してしまっておりますが、
お元気そうでなによりです。

今日もいいお天気ですが、寒いですねぇ〜。。。
ご近所の同志社は卒業式で、振り袖や袴姿の
お嬢さん方がワンサカ。よいですね。

寒いので、あったかくして出かけてくださいね〜。
美味しいもんレポ、楽しみにしてます☆
@くみ, 2007/03/17 9:24 AM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

昨日、花灯路へ行って来ました〜。
思ったよりも寒くなく(ま、お酒引っかけてからいったのですがね・・・。)、
@まけ様の地図を頼りに、東山駅からゆったり歩き。
青連院がとても綺麗でした。
ですが、円山公園からねねの道へは、凄い人出!!
まるで芋洗い(笑)。
最終日なので、人も多かったのですねぇ。
トラバさせてくださいませね。

いけこ, 2007/03/22 10:11 AM
いけこ様
トラバありがとうございます。

ワタクシの地図を持っていてくださり、ありがとーございます。お役に立てて嬉しいです。
とうとう今年は行くことは叶いませんでしたが、
いけこさんのブログで心慰めることにします。
@まけ, 2007/03/23 6:08 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/515269
東山花灯路2007
今年で三年目の東山花灯路。 最終日に行ってきました。 今年は距離も伸びて、青蓮院まで。 もちろん、「
東山雑記, 2007/03/22 10:12 AM