RSS | ATOM | SEARCH
06年最後の「手づくり市」レポ♪
 
先週金曜日、今年最後の「手づくり市」に行ってきました! 12月とは思えない暖かな日で、今ひとつクリスマス&師走ムードは盛り上がりませんでしたが、新しいショップなどを発見できて楽しかったです。今回はスナップを中心にご紹介します。

まずは御多福珈琲さんで朝一番の珈琲を愉しむためのスイーツ探し。“みうみう”は、この“モーニング”を「手づくり市」の定番にしております。

手づくり市-061201
どうっすか、この“みっちり”感!

選んだのはベーシックなベイクドチーズケーキ。前から狙っていたお店にチャレンジ。大正解! こってりと濃厚な味わい、甘みもしっかりあるけど、程良く効いたレモンの酸味とのバランスがgood。底がタルト台ではなく、クラッカーかビスケットを砕いて敷き込んだクラスト。コレ、好み! ウマウマ。リピ決定!

人心地ついたら、いつものように境内を散策。そこで目についたお店をダーッと載せていきま〜す。

手づくり市-061202
中にはターンテーブルもあるんです。

コレ、何やと思います? 木製の電子レンジのおもちゃ。ミニチュア好きの@まけは、このお店でいっつも立ち止まって喜んで見てます。横にあるのは羊毛で作ったミニミニ☆パン。これがまた、かわいくて…。ゲームもいいけど、こういう自然素材の手触りも大事ですよね。

手づくり市-061203
草木染めのスカーフ達。美しい色にウットリ。。。


手づくり市-061204
色鮮やかなコンフィチュール。カバーも手作り!

自然の作り出す色って美しいですよね。大胆な取り合わせでも色同士がケンカしないし。上のスカーフもコンフィチュールも、思わず足を止めて見入ってしまいました。

このコンフィチュールのお店、私は初めましてでした。ほんとにとぉ〜っても美味しそうな色なんですよ、それも自然な。暖かくなったら、以前ご紹介した「Honey Ant」さんのベーグルにクリームチーズと一緒にサンドして、鴨川ランチを楽しみたい!

手づくり市-061205
テーブルクロスの赤と、お店の方の緑のコート。
ひそかにクリスマス・カラーでコーディネート?

コチラはガラスの器にカラフルなペイントを施した食器屋さん。かなりインパクトの強い器たちですが、絶妙のバランスでケンカせずにテーブルの上に並んでいます。う〜ん、このコーディネートのセンス、見習いたいものです…。

手づくり市-061206
ミニがま口には雪の結晶マークがついてます。

手作りフェルトのお店も、この時期よく見かけます。まん丸がま口がかわいかったので、パチリ!

手づくり市-061209
コレ、ワンコのお散歩用バッグでしょうかねぇ、カワイイ!

さて、最後はお店じゃないけど、あんまりカワイかったので。ワンコ☆バッグに、ちんまりと入ったチワワ2匹。@くみは、記憶にないほど小さい頃に犬に噛まれたらしく、つないでない犬はコワくて近寄れないし、よう触りません。そんな私でも触れそうなほど、おとなしくてお利口さんなワンコ達でした。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

手づくり市-061208

手づくり市-061207
ハムと玉子のホットサンド (上)、
和風たまごサンド (下)。ウマウマ。

「手づくり市」の帰り、ランチは軽めに。チーズケーキが結構ボリューミーだったので。@くみはハムと玉子のホットサンド、@まけは和風たまごサンド。和風たまごサンドには、なんと海苔&カツオブシが挟まってます! コレが、ゼツミョーの焼き加減の玉子と絡んで何ともウマいらしいです (←@まけ談)

〜 * 〜 * 〜 * 〜

ワンコバッグ in チワワ、かわいかったですねぇ。さらば、戌年!ってことで。。。また来年も「手づくり市」で、いろんな出会いを楽しみたいです☆(@くみ)

年内最終! 焙煎度選べる1g1円バリューコーヒー!
コレ、結構イケます。本日、12月18日23:59まで!

【送料無料】本格ピッツァ!1回限りのお試しセット!
カウントダウンパーティーにオススメ!

関連ブログ記事
“イチラー”のススメ03(06.12.13)
“百万遍さんの手づくり市”として有名な知恩寺の「手づくり市」についてご紹介しています。12月なので、ちょっとクリスマスを意識して。


誰もが誰かの サンタになれる

☆京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

【JTB】ツアーで? フリーで? プランいろいろ。
【日本旅行】京都クリスマス特集!聖なる夜は京都で過ごそう!

冬の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>


よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:“いちらぁ”です♪, 17:32
comments(4), trackbacks(1), pookmark
Comment
いちらぁ魂磨き中なまめですっ
あたしもいってきましたぁ☆☆

かなり堪能しちゃいました。。
どっかですれちがっていたのかもですねっ
ふふ(*´艸`)

TBさせてもらいまーっす☆
まめ, 2006/12/18 9:19 PM
まめさん、おはようございます。

あ〜、そうなんですかぁ!
もしかして、そうかも…と思って、
何度か小声で「まめさ〜ん!」と
呼んでみたりしてました。
何だか楽しいな。

TB、ありがとうございます♪
@くみ, 2006/12/19 9:30 AM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

わーん(泣)!!お休み申請したのに、ダメだったんですよぅ。
私も行きたかったです〜!!
いちらぁになりたい〜!!
まめ様もいらっしゃったみたいですし。
来月には絶対行きますよ。
そして、みっちりチーズケーキを食べます。

いけこ, 2006/12/19 10:17 AM
いけこ様、こんにちは!

あら〜、そうだったんですか、
それは残念。。。来月は、ぜひ!

それにしても、最近の市はレベルが高くて
ケーキ一つ選ぶにも目移りしてしまいます。
どれも美味しそうで  (*^m^*) ムフッ♪
全部食べられたらいいんですけど…、ね。
@くみ, 2006/12/19 12:34 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/464692
疑惑たっぷりな朝。
先週の金曜日。めずらしくお寝坊しました。 。。。ということになっています(笑)
ほんわかぶろぐ, 2006/12/18 9:20 PM