RSS | ATOM | SEARCH
「かぼちゃの馬車」の“かぼちゃのプリン”
 
ついこの前、キンモクセイが咲き始めたと思っていたら…。もうすぐ10月も終わり。早いなぁ〜。

10月31日は、「ハロウィン」!! なんとな〜く毎年カボチャのスイーツを食べているような気がする。と言うのも、@まけがイモ・クリ・カボチャのスイーツ大好き♪だから。彼女には格好の口実のようだ。

Trick or treat!!!
10月31日の夜、魔女やオバケに扮した子ども達が“Trick or treat (お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ)!”と言いながら近所の家々を回ってお菓子をもらったり、パンプキンパイを食べたり、カボチャの提灯を飾ったり、とゆうのがハロウィンのイメージ。

では、ハロウィンの由来とは? 調べてみると、「万聖節 (11月1日、天国の諸聖人を祭るキリスト教の祝日)」前夜のお祭りこと。れっきとした宗教行事なのだ。

もとは、2000〜2500年前のイギリス先住民、古代ケルト人の風習に由来するのだとか。彼らは1年の終わりを10月31日をとし、この日に先祖の霊が訪ねてきたり、悪霊が畑を荒らすと考えていた。そこで、秋の収穫に感謝し、悪霊を追い払う祭りを行うようになったという。う〜ん、たとえれば、日本のお盆みたいなもん??? 古代ケルト人に親しみがわくなぁ。

後に布教に役立てるためにキリスト教に取り入れられ、現在のような形になったそう。今では“カボチャ”に顔を描くけど、これはアメリカ大陸にハロウィンが伝わってからのこと。もともとはカブラだった、という話もあるそうな。ほ〜!

京都の美味しいカボチャ☆スイーツ♪
京都の西陣、千本通りの一筋西、六軒町通り。住宅街の一角にあるこのお店は、昨年、@まけと散歩していて見つけた。のれんに「かぼちゃの馬車」の絵。ええ感じ。アンテナにピッ!ときたので、ケーキを買って帰ることした。

ケーキは、極力飾り付けを省いたシンプルなデザイン。けど、どれも食欲をそそるものばかり。迷いに迷った末、2つに決めた。“かぼちゃのプリン”と“ベイクドチーズケーキ”。プリンには注文後に、ホイップした生クリームをトロリと、のっけてくれた。

かぼ馬車-プリン01
かぼちゃの馬車を描いたのれんが目印

今まで数々の「パンプキンプリン」を食べたという@まけ。けど、シナモンなどのスパイス類やカラメルソースででカボチャの美味しさが活かされてないことも多いのだとか。今回は期待できそうか?

帰ってワクワクしながら、お茶の準備。そして、まずは美しいイエローオレンジに感心しつつ、プリンを一口。見た目に反して、意外やスプーンが抵抗もなくスーッと入る。

かぼ馬車-プリン02
キレイな、自然の色。

しっかりと、でも嫌みのないサラリとした甘さ。そして、なめらかながらもカボチャ特有のホクホク、ザラリとした舌触りも残っているプリン生地。香りづけにはバニラビーンズ。何か、大人っぽいね。今度は生クリームと一緒に二口め。ミルキィな甘さが口の中にふんわりと広がる。

この美味しさのヒミツは、吟味したオーガニックな食材を使って、丁寧に作っておられること。お砂糖もグラニュー糖や上白糖でなく、未精製のお砂糖。それでか、溶けるようにスンナリ入っていくのは!

「これやぁ〜、この味やぁ!」と、スプーンを持つ手を握りしめ、感動するカボチャ☆スイーツ好きの@まけ。今のところ、彼女の「パンプキンプリン」No.1は、コレなんだそう。@まけ太鼓判の“かぼちゃのプリン”、ぜひ一度お試しくださいませ。

「かぼちゃの馬車」へのアクセス
【住 所】京都市上京区六軒町一条上ル若松町349
【電 話】075-467-1050
【時 間】10:30〜18:00
     日〜火曜休 (5〜10月)、日・月曜休 (11〜4月)
【交 通】市バス各系統「千本中立売」下車、
     一条通り西入ル、六軒町通り上ル。
【URL】http://www.kabocyanobasya.net/
※バス停が2ヶ所あるので、注意! 一条通りへ出てください。
 営業時間など事前に確認した方が良いかも知れません。

。・:*:・゜☆ ,。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

かぼ馬車-プリン03
みっちりチーズ。おいち♪

みっちり目の詰まった生地で、好み♪ 一つあげるなら、未精製のお砂糖は独特の香りがあるので、レモン汁か洋酒などで強めに香りをつけていただきたいな、と思いました。
次回は、生地のキメや色ツヤといい、ひび割れ方といい、実に美味しそうだったパウンドケーキの仲間たちを狙っております。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

「真のカボチャ好き」は、あくまでそのものの味にこだわるんですね。わかるな〜、私もマンゴープリンに他のもの入れないで欲しいもん。“マンゴーとココナッツの〜”と明記して!って思う。
そうそう、七本松通一条下ルには“みうみう”太鼓判のお豆腐屋さん、「とようけ屋」さんがあります。コチラもオススメ。北野散策の折に寄ってみては、いかが?(@くみ)

“みうみう”厳選ハロウィン☆スイーツ!
イモ・クリ・カボチャ大好き、@まけセレクション♪

【送料込】おためし抹茶スイーツ玉手箱
人気の抹茶スイーツを7品、
紅葉をあしらった化粧箱にお詰め合わせ。

京都の交通機関は「京都便利帳」でチェ〜ック! バス=3

お得なグルメを堪能。クーポンならホットペッパー♪
京都ロイヤルホテル&スパ、「紅葉の京都」満喫プラン。
京都ロイヤルホテル&スパ

秋の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:大好き!喫茶店&カフェ、甘いもん, 19:49
comments(8), trackbacks(0), pookmark
Comment
グルメネタがふたつも続いて、嬉しいです(^^)かぼちゃプリンってなんて旬ネタなんでしょう!かぼちゃプリンもですが、チーズケーキのみっちり感もとても気になります♪
くろちゃん, 2006/10/25 9:39 PM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

かぼちゃプリン、おいしそう〜!!
こっくりとした南瓜色が綺麗ですね。
ん〜、食べたい!!
近いので、今度てくてく歩いて買いに行ってみます。
いけこ, 2006/10/26 9:28 AM
くろちゃん、おはようございます〜!

食欲の秋なんで、二連発です^^。
チーズケーキ、ほんとに“みっちり”でした。
どちらも甘いけど甘ったるくなく、自然な味。

近くへ行ったら寄ってみてくだされ!
@くみ, 2006/10/26 9:50 AM
いけこ様、おはようございます〜!

自然の色って、キレイですよねぇ、ほんとに。
お酒タップリのブランデーケーキや、
ワインにも合いそうなフルーツケーキも
とても美味しそうでした。

次回はこれらを試してみたいと思ってます。
秋の夜長に薄く切ってミルクティと。。。
@くみ, 2006/10/26 9:53 AM
うわ〜〜〜〜♪こんな可愛いお店近くにあったんですね!!これは私もブログりたいです(笑)
@くみさんとうちはきっと近いですね!嬉しいわ〜♪
里奈, 2006/10/26 11:40 AM
里奈さん、こんにちは〜!

ご近所ですね、うれしいです!
このお店は、食材にとても気をつけておられるので
お子さんのオヤツにも安心だと思います。

最近行けてないので、
また、ブログってくださいね〜。

@くみ, 2006/10/26 12:40 PM
かぼちゃスイーツ好きとしてはたまりません! 買いに行きたい♪
めかた, 2006/10/27 8:51 AM
めかたさん、おはようございます。

ぜひ一度買ってみてくだされ!
美味しいですよ〜。(←@まけより)
@くみ, 2006/10/27 9:35 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/430980