RSS | ATOM | SEARCH
六曜社珈琲店 vol.01
〜 ドーナツ、LOVE♪ 〜
ちょっと古い話になるけど、7月14日は六曜社でお茶して「宵々々山ミニツアー」を締めくくった。

ここの名物、ドーナツはカレー、焼きそばなどソース味のものと並んで突然食べたくなるものTOP3の一つ。@まけは、しょっちゅう「ドーナツ食べたい〜」と言っている。何でも、ドーナツ日和というのがあるらしい。

??1/4?υ1?
この柔らかな陰翳が好き。
印象深い、緑色のタイルは清水焼。

それにしても、学生時代から一体何個のドーナツを食べたんやろう? 花の?新入社員だった時、同期のAちゃんを連れてきたら、ここのドーナツをいたく気に入った彼女、2つテイクアウトして大事そうに持って帰った。

彼女曰く、「朝、オーブントースターで少し温めて食べてきた。美味しかった〜」とか。私は、朝までガマンできずに夜、食べちゃった…。今でもテイクアウトできるのかな? 数に余裕があればOKなのだろうか?

??1/4?Υ?1/4¥?¢ class=
珈琲が400円でドーナツが1個100円。
こういう小さな幸せが好き♪

ドーナツだけじゃなくて、ロールケーキも美味しい。卵っぽい固めのスポンジに、巻いてあるのはバタークリーム! かすかな塩気が珈琲だけじゃなくて、あったかいミルクティにもバッチリ合います。でも、暑かったからアイス珈琲と。

??1/4?Υ?1/4¥?°2
今日のドーナツ、何か大きいんちゃう〜?
「一口おくれ〜」「いやや〜! がる〜」

ホームメイドの良さを残しつつ、なかなか真似の出来そうにないスイーツたち。ドーナツは地下店のスペシャリテ。だから地下店が休業の水曜日はお休み。ど〜してもドーナツを食べたい!という方は、ご注意を。

六曜社へのアクセス
【住 所】京都市中京区河原町通三条下ル東側
【電 話】075-221-3820
【時 間】9:00〜23:00/無休
【交 通】市バス5系統「河原町三条」下車すぐ
     地下鉄東西線「京都市役所前」駅下車、
     1番出口より徒歩5分

グルメ情報 ホットコーヒー
六曜社
ドーナツを食べる時、@くみは、ある誘惑にかられる…。秋冬限定やけど。営業時間などなど、1階とは違うので要注意!

魅惑の喫茶スーベニィル ニコニコ
六曜社のペーパー
コーヒー豆や人気者のドーナツなどをコラージュしたナイスなペーパー3種類。『京都おでかけ帖』などで有名な甲斐みのりさんプロデュース。一乗寺の恵文社で売ってます。


〜 京の町ネタ、ちょっと耳寄りな話 〜

ちょっと面白いイベントを発見しましたので…。

ザッハトルテのカフェツアー
アコースティックトリオ「ザッハトルテ」が、8月7日(月) 〜13日(日) に京都市内の7ヶ所のカフェを演奏して回るツアーを決行するそうです!

関西のみですが、NHKの「藤田嗣治展」CMでザッハトルテの音楽が流れていたそう。チャージはヨーロッパみたいに投げ銭のみ。カフェでコーヒーを飲みながら…。わ〜、何かパリっぽい。

都合のあう方は行かれてみてはいかがでしょう? 私は、出町柳のBon Bon cafeでのライブが見たいなぁ…。オープンエアだと気持ちいいと思うんですよね。COCON烏丸のオバカナルもいいな♪

詳しくは、コチラ>>
京都の月刊誌『Leaf』さんへ、つながります。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

昨日は、「八朔(はっさく)」。
芸妓さんや舞妓さんが黒紋付きの礼装で、お世話になった方々に挨拶回りをしはる日。毎年、ニュースでしか見たことないけど、暑い盛りにあの格好は、しんどそう。「今年は涼しいし、ラクやろな〜」と思ってたら…、お昼前からキッチリ暑ぅなってきましたね〜。

「八朔」は、もともとは旧暦の8月1日に豊作を願って贈り物を交わす習わしだが、祗園では新暦の8月1日にお世話になっているお師匠宅やお茶屋へ挨拶回りをするしきたりなってます。(@くみ)

【送料無料】夏季限定オトナの贅沢アイスセット

京都の交通機関のチェックは「京都便利帳」で! バス=3

おトクなクーポン券はホットペッパー♪
【トップツアー】夏の古都へ。JR&お宿がセットでおトク。

“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:大好き!喫茶店&カフェ、甘いもん, 11:27
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんばんは(^^)六曜社!はじめて聞きました。ローカルな感じがいいですね。ドーナツもなんか味があります。立地もいいですね(^^)
くろちゃん, 2006/08/03 9:34 PM
おはようございます!

六曜社は、イノダやフランソアと並ぶ、
京都を代表するレトロ喫茶の一つ
(と言っても過言ではないと思う)。

ドーナツはフワフワのタイプではなく、
かっちり固めのもの。甘さも控えめ。

ん〜、そうやな、お母さんが
出来たてをお皿に山盛りにして
出してくれそうな感じの。

機会があれば、また行ってみてね〜。
@くみ, 2006/08/04 9:20 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/367960