RSS | ATOM | SEARCH
京都花だより−御所のサトザクラ
昨日は、ようやくスカッと晴れましたね^^♪
気温も、本来の温かさに戻ったようです。
な〜んか最近、寒い日が続いてたから、ウレシイ♪

そこで、サトザクラが満開の御所
@まけと“お花見ランチ”してきましたぁ。
と言っても、ありあわせを
お弁当箱に詰めただけ。。。

?澪-1/2п奎3/4(R)nt・? class=
出水の小川。水辺の黄色い花はヤエヤマブキ

場所は先日ご紹介した「出水の小川」付近。
シダレザクラが咲き始めた頃や、
一般公開されている頃は、
人であふれかえっていましたが、
今は落ち着きを取り戻しています。

みんな考えることは同じらしく、
お花見ランチしてる人が何組かいました。
けど、そんなに人でいっぱいではありません。

?澪-1/2п奎3/4(R)n?¢??2?《¥馳¥? class=
ここでも、お花見ランチ。おいしそ〜

ちょっと太陽が恋しかったので、
日向のベンチでお弁当を食べました。
その後も日光浴しながら、おしゃべり。
ふと、見ると。。。

大きな木の枝に、若い外人女性?が腰掛けて
一生懸命何かを書いていました。

?澪-1/2п奎3/4(R)n?¢?1??????
絵になるなぁ。。。

画像では見えにくいんですが、
髪が五分刈りで、多分女性だと思うのですが。。。
男性、女性、どちらにしても、すごくキレイな人!
いや〜、思わず見とれてしまいました!

?澪-1/2п奎3/4(R)n?¢c?-??? class=
この〜木、なんの木…♪

「出水の小川」には、大きな木が数本生えています。
木登りをする子ども達をよく見ますね〜。

食後は花を見ながら散歩。
サトザクラは八重咲きで、花が重いのか、
枝が地面につくほど垂れ下がっています。

?澪-1/2п奎3/4(R)n?¢i´?Τ??? class=
流れるごとく

まるで“まり”や“くす玉”、
もしくは年少の舞妓さんの“花かんざし”みたいです。
珍しい“御衣黄(ぎょいこう)”という品種も
あるらしいのですが、まだ見つけられてません。。。

?澪-1/2п奎3/4(R)n?¢????
木漏れ日の中を散歩

艶やかに咲き競うサトザクラ、
今年の寒さで長持ちしていた花も
そろそろ散りはじめました。

来週半ばくらいまでは楽しめるかなぁ。。。
も一回くらい“お花見ランチ”したいなぁ。

京都御苑
【電 話】075-211-6348(環境省京都御苑管理事務所)
【交 通】地下鉄烏丸線「丸太町」1番出口より北へ徒歩3分
【拝観料】無料

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!


よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:御所でごそごそ, 21:03
comments(3), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんばんわ〜

一澤情報には目のない私です〜
ごじらまついさんのブログをみつけました(´∀`)
カキコしてくださったんですね〜
なんか嬉しくなってしまいました。

相変わらず、混雑してるんですね。
当分、昼までには完売ですかね・・・
朝一番は、品数は結構あるのですが、全国から集まってくるあれだけの数の人達には、当然対応は無理かも。
通販もはやいとこ再開してほしいのですが、当分先送りでしょうね・・・

京都に先日行ってから、すっかり京都かぶれです・・
いつでも、すぐにでも行きたい!!
どらえもんのどこでもドア欲しいです〜笑

ところで、おかしな質問ですが、京都のかたは、何処へ旅行とか、いかれるのですか?
学生さんの修学旅行とかはどこへ行かれるのでしょうか??

愛知県からは、小学生なら京都・奈良が大半で、うちの子供たちは伊勢志摩だったのですが・・
ちなみに岐阜出身の私は、勿論、京都・奈良でした〜

お住まいが、これだけ有名な場所だと、それ以上の場所が思いつかないんですが・・
お弁当持っていくところがあちこちにあって、本当羨ましいです!!

hiromi, 2006/04/30 1:25 AM
横から失礼します。
はじめまして、@くみの相棒の@まけです。
いつも本当にありがとうございます。

京都がホントにお好きなんですね。
私は愛知県へ一度は行ってみたいんですけどねぇ〜。

私の例からになりますが、修学旅行では
小学生は伊勢志摩。伊勢神宮や夫婦岩を見ました。
中学は広島・山口。日本三景で有名な宮島とか、
原爆ドームはそこだけ異質な空気が流れてました。なんかすさまじかったです。
萩の町や秋吉台の鍾乳洞とか行きましたね。
高校は北海道一週間。函館や阿寒湖を周り、札幌へと行きました。

あと個人的に、伊勢志摩が一番多いかなぁ。あと信州や金沢にも何回か行ってますし、箱根に日光、紅葉を見に奥入瀬がある東北方面にいきました。九州は福岡、長崎。四国は徳島の鳴門に行きましたねー。

食べ物も歴史的にも感激したのは島根です。
島根、お勧めですよ。何食べても美味いです!

飛騨高山の町並みとか岡山の武家屋敷の雰囲気とか
よかったですよ。ちょっと京都の町屋みたいで。

こう並べてみると、結構全国に観光地ってあるでしょ?

お寺も神社もお城も色ーんなトコ行ったんですけどね。
他県の人には信じられないであろう、衝撃的な事実がありまして。

京都にずーっと住んでいるくせに、京都のお寺や神社、
ほっとんど行ってないんですよねー、私って奴は。

二条城も銀閣寺も平等院も天龍寺も知らんのですよ。
金閣寺や清水寺、南禅寺などに行ったのもここ数年の間ですよ。びっくりでしょ。

だからhiromiさんの方が私よりもずっと京都の寺社名跡に行ってるし、詳しいと思います。
「もったいない!」って今、絶対思ってるでしょ(笑)?

あーゆーのって「行こう!」と思わないと行けないというか。「いつでも行けるわぁ」などと思っているとなかなか行けないというか。

多かれ少なかれ、皆、地元に対してはそんなもんじゃないかなぁ…。。。
それにしてもちょっとひどいですかね(^^;A?
@まけ, 2006/04/30 5:01 PM
こんにちは!
お返事遅くなって、すみません。

ごじらまついさんも、一澤ファンで、
コメントいただいたりしています。
しかし、ここまでフィーバーするとは
思いませんでした。
TV報道の影響でしょうか?
早く落ち着いて欲しいものです。

修学旅行ですか?
小学校は、たいてい伊勢志摩じゃないでしょうか?
私も、そうでした。
張り切って「日の出を見るんや〜」って
みんなで頑張った思い出があります。

中高は両方とも信州でした〜。
私立は北海道とか九州じゃないでしょうか?
ずっと公立だったんですが、
高校は行き先を生徒の投票で決めたんです。
広島・下関に投票したんですけど。。。
まぁ、楽しかったのでいいんですが。

案外、住んでいると気づかないことが多いですね。
一度外に出てみると、わかるのかもしれません。
海外旅行に行った時に、ちょっと思いました。

また、いろいろ行ってレポしたいな〜と思います^^。

@くみ, 2006/05/01 11:44 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/238432