RSS | ATOM | SEARCH
始まりのサクラ 〜京都桜巡り2009
連日初夏を思わせる陽気が続く京都。
ソメイヨシノは散り、続いてベニシダレも葉桜になりかけています。今年は本当に開花から満開になるまでの期間が短くて。ヤエザクラも、すでに満開〜散り初めとなっています (4月13日現在)。

そろそろ撮り貯めた写真をゆっくりUPしてゆこうと思います。

西陣まちでら桜巡り 〜シダレザクラを追いかけて…
3月31日。
抜けるような青空に眩しいほどの陽光。これは絶好の花見日和だとカメラを携えておさんぽに出かけた。

西陣には小さなお寺がたくさんある。有名な観光客がたくさん訪れるような大きなお寺ではなく、小ぢんまりとした地元密着型のお寺。だから“まちでら”。

そういうお寺にも大抵はサクラの木が植えてある。数は少ないけれども、かえって手入れが行き届いていて見事だったりする。人も少ないし、何より静かでいい。


さくら広場のシダレザクラ

まずは、ご近所の「さくら広場」。
小さな小さな公園ながら、シダレザクラにソメイヨシノ、ベニシダレや他にもいろいろな花が植えられた、とてもステキな公園。


さくら広場

一応遊具もあるんやけど、あんまり子どもが遊んでいるのを見たことがない。たまぁ〜に、くらいしか (笑)。もったいないねぇ。


妙顕寺、ヤエザクラ?

最初に訪れたのは「妙顕寺」。これはヤエザクラ? スカイブルーにピンクのグラデーション。



次は「妙覚寺」
門前のシダレザクラは、なかなか見事…だが全景入らず。工事中で門の間からその様子が丸映りになってしまうので、こんなカットに。。。実際に見ると、この何倍もキレイです。

三つ目は「水火天満宮」
お寺じゃなくて神社なんですけれども (笑)。ほんとに小さな神社で、サクラはシダレザクラとベニシダレが1本ずつ。でもね、キレイなんですよ!


水火天満宮

お社の一番奥にある小さな祠に、こんもりと覆い被さるようにして咲く。まるで神さまを懐に抱きかかえて大切に守るように――。


水火天満宮のシダレザクラUP

ちょうどこの時、シンセサイザーの音楽が流れていた。「シルクロード」の喜多郎さんかな〜? 傾き始めた太陽に優しく照らされるサクラの花と青空と音楽と。しばらくの間、立ちつくして眺めていました。



本法寺、これは塔の前のサクラ

おっと、日が暮れる間に次へ行かなければ。
四つ目は「本法寺」。コチラにはシダレザクラはないのですが、お堂の前に咲くソメイヨシノがすばらしいので様子を見に。ちょっと早かった。


妙蓮寺、御会式桜

最後は「妙蓮寺」
コチラには前年秋から春の半年間かけて咲いてゆく“御会式桜”という珍しいがあります。写真を撮りながら、木に張り紙があるのに気付き、見てビックリ。

 “御会式桜の花を持っていると恋が叶う”と
 いう噂で、枝ごと折ってゆく人がいます。
 木が傷みますので、やめてください。
 落ちた花を拾うだけにしてください。


というようなことが書いてあった。知らんかった〜! 確かに冬の厳しい寒さに耐えて咲く“御会式桜”だけに、ご利益ありそうな気もしますが…。

モテる彼に、手強いライバルに策を弄することは必要と思いますけどね。GIRLSの皆さん、物言わぬサクラを痛めつけるのはやめましょうね。恋愛は相手あってのこと。自分だけ良ければいいと言うのは、どうでしょうか?


妙蓮寺。すっかり陽も西に傾いて。

日も暮れてきたので、今日はここまで。

撮影日:2009年3月31日 火曜日

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

妙蓮寺で御会式桜を撮っていた時のこと。
ご近所さんらしきおじさんが話しかけてこられました。気候のことやら、何やらお話していたのですが。

 「桜 (御会式桜) 撮るんやったら、日が暮れてからがエエで。
  京都の写真で有名な先生、いたはるやろ?
  あの人もなぁ、大概日の出前か夕方遅くなってからや。
  桜はな、陽が当たってへん方がエエねん!」

それは水野克比古先生のことですよね?

 「あ、あの、私のカメラでは暗くなるとムリかも…。」

と抵抗を試みるも、結局、陽が暮れる頃まで妙蓮寺さんの境内をおっちゃんの監視の元にウロウロ…(しばらくしたら帰られました)。最後の1枚がガンバって撮った写真。

やはり黄がかぶってしまってムリでした。おっちゃん、せっかくアドバイスしてくれたのにゴメンねぇ。腕が追いつかなかったわぁ。でも、肉眼で見る日暮れ時のサクラの花はとてもキレイでした〜。


水火天満宮のネコさん

水火天満宮ではネコさんに出逢いました。ここのネコさんかな?

〜 * 〜 * 〜 * 〜

10日ほど続いた晴れの日も今日まで。明日は雨が降るようです。週末まで持つかなぁ〜。(@くみ)

過去記事リンク集
京の花だより 〜西陣まちでら桜巡り (08.4.21)
堀川通今出川から約3時間で回るサクラ☆ウォーキング。

京の花だより 〜堀川寺之内界隈 (08.4.24)
今年のサクラは早いと思ってましたが、去年とあまり変わらないみたいですね。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

春の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

意外にチキンハート? そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 22:17
comments(3), trackbacks(0), pookmark
Comment
お久しぶりでございます!私もインフルエンザで臥せっていました。
八重を除き、ほとんど散り染めたさくらですが、今度はつつじ、ふじが花盛りとなってきました・・・いそがしい、いそがしい!笑。学校の裏山も野いちごや木いちごの花が満開。早く実をつけないかな〜!
きさとぱぱ, 2009/04/21 1:31 PM
きさとぱぱさん、こんにちは!
ずっとブログを開けていなかったので、
お返事遅くなってごめんなさい〜 m(_ _)m

どうやらイネ科花粉症もデビューしてしまったようです。
GW終わったら治まるんですけどね。
ただ今、ズビズビですぅ〜。(>_<)
@くみ, 2009/05/09 10:07 AM
元気か〜い!
きさとぱぱ, 2009/06/25 4:44 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1205072