RSS | ATOM | SEARCH
花は待たず 〜京都桜巡り2009
すっかりご無沙汰しております。
京都は2週間ほど前にサクラが咲き始め、先週末に満開となりました。昨日あたりからソメイヨシノは落花盛ん。続いてベニシダレが満開となっています。



4月5日の日曜日から連日晴れ続きで真夏を思わせる陽気の京都。今日は、賀茂川に架かる出雲路橋から「半木 (なからぎ) の道」を、おさんぽしてきました。



「半木の道」は賀茂川東岸、北大路橋から北山大橋にかけて続いています。道沿いにはベニシダレザクラが植えられています。



「半木の道」には久しぶりに来ました。心なしか、その時よりもベニシダレの枝が短く、つんつるてんになっているような気が…。気のせいかなぁ。。。



明日には、このような催しも行われるようなので、取り急ぎお知らせを。日程は4月11〜12日、11:30〜15:30で小雨決行だそうです。でも、雨の心配はなさそうですね〜。^^

サクラ☆ウォーキングのススメ
賀茂川河川敷のサクラ並木は、この時期の格好のおさんぽコース。美しい景色を見ながらサイクリングしたり、ジョギングしたり、ゆったり歩いたり。みんな思い思いに楽しんでいます。


出雲路橋から北大路橋をのぞむ。

@くみお気に入りは、出町柳付近の葵橋〜北大路橋にかけて。
賀茂川東岸はサクラ並木のすぐ下を歩けるので、花を見ながらゆったりとおさんぽするのにピッタリ! 対して西岸は大勢でごはんを食べたり、ちょっとスポーツをしたりできるように芝生が整備されています。


出雲路橋西詰めから大文字山をのぞむ。

「鴨川茶店」の前後に寄ってみては、いかがでしょう?
盛りは過ぎつつありますが、花吹雪舞う中でおさんぽが愉しめます。「半木の道」東側の京都府立植物園は、子ども連れの方にオススメです。

 撮影日:2009年4月10日 金曜日

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

ほったらかし状態にも関わらず、見に来ていただいてありがとうございます。サクラが咲いてから時間があれば写真を撮りに行っています。何せ、サクラは待ってくれませんから〜。

とにかく撮る枚数が多く、なかなかUP出来なくて…。また、少しずつガンバります! この週末は最後のお花見チャンス。お天気も良さそうですね。皆さま、どうぞよい春の休日をお過ごし下さいませ。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

今年は満開になってから雨が少ないです。先週土曜日くらい? 何でも蕾のうちは雨にも強いけど、咲いてからだとすぐ散ってしまうんだそうです。(@くみ)

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

春の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

お花見したいな♪ そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 22:30
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
うぉーっ
あたし7日に半木の道をちらっとみたのですが。
なんつう開花のはやさ。。
この暑さすごいですね。
お日様のチカラはすごい。

嵐電ラブなあたしはもちろん嵐電沿いの桜がすきなのですが。
それ以上に高野橋より北側の桜並木が大好き。
自転車で通るのも歩いて通るのも気持ちいいから。
今度は緑の季節になっていきますね!!
まめ, 2009/04/11 1:15 PM
まめさん、こんばんは〜!
すっかりご無沙汰してしまっておりまして。m(_ _)m

本当にお天気が良すぎる位で、もう夏みたいですね〜。
何だか年々春と秋が短くなっているような気が。。。

高野川沿いもキレイですよねぇ〜!
家から遠いので、あまり行かないのですけれど。
疎水分線までは行くんですけどね。

その付近は@まけのホームグラウンド。
お近くへお越しの際は呼び出してやって下さい。
喜ぶと思います。わはは。
@くみ, 2009/04/11 8:52 PM
おはようございます、@くみ様、@まけ様

今年の桜は中々咲かずと思ったら、暖かくて一気に開花進行など、全く読めませんでしたわ〜。
私も出雲路橋付近の桜並木、大好きです〜。
花粉症に苦しめられつつも、昨日は御所へおべんともって参りましたよぅ。

半木の道も、平安神宮も、御室の桜もなんだか駆け足ですねぇ。
うちの職場はまだソメイヨシノが楽しめますよ〜。
いけこ, 2009/04/13 9:45 AM
いけこ様、こんにちは! お久しぶりです〜。
お元気にしてらっしゃいました?

今年は暑いくらいの気候で、
開花してから満開になるまでが短くて。
どこから行こうかと右往左往しています。
えっ、御室ももう咲いてるの? ひゃ〜!

賀茂川は、のんびりと桜を眺めるのには
うってつけの場所ですね、大好きです♪

私も昨日、御所を通ったのですよ〜。
夕方ですけれど。



@くみ, 2009/04/13 2:30 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1203199