RSS | ATOM | SEARCH
そろそろサクラの季節です♪
「手づくり市」の前に…


鴨川にかかる賀茂大橋の上から

すっきりしない天気が続いていましたが、3月15日はすっきりと晴れ上がりました。絶好の“いちらぁ日和”! そう、この日は知恩寺の「手づくり市」の後、「東山花灯路」へ行きました。


いつものように歩いていると…突然眼に飛び込んできたピンク。あれっ、もう咲いてるや〜ん!


長徳寺のオカメザクラ


ココは川端通今出川上ルの「長徳寺」の門前。京阪出町柳駅前の近くです。


このサクラは早咲きの「オカメザクラ」。カンヒザクラとマメザクラの交配種だそうです。ソメイヨシノより濃いめのピンクと小振りの花が愛嬌があって可愛らしい。


「都をどりは、よ〜いやさぁ〜♪」

青空×サクラ。なぜだか不思議に心浮き立つ光景。久しく忘れていたような気がします。百花繚乱、京都の春は、すぐそこに。たくさんのサクラたちに逢いに行かなくっちゃ!

撮影日:2009年3月15日 日曜日

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆


こうした小さな“まちでら”にも、サクラの木が一本くらいは植えてある。サクラの名所よりも、こうしてひっそりと咲くサクラを一人で眺める方が好きかも知れません。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

3月15日は一日限定コース、知恩寺「手づくり市」→「東山花灯路」を満喫しました。それにしても、よく晴れましたねぇ。続きは次回へ。(@くみ)

過去記事リンク集
京の花だより 〜Are You Ready? (07.3.18)
2007年はもうちょっと早く咲いてたみたいですね。あ〜、「近衛の糸桜」も見に行かなアカンわぁ〜!

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

春の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

お花見したいな♪ そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 21:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1189032