RSS | ATOM | SEARCH
過去記事リンク集 〜東山花灯路
すっかりご無沙汰しております。
冬眠状態になっていましたが、啓蟄も過ぎたことですし、ぼちぼち動さねば。。。

ハッと気付けば、もう明日から「東山花灯路2009」が始まります! そこで今回は「東山花灯路」のご紹介と過去記事へのリンク集です。

行灯が ほのかに照らす石畳 そぞろ歩こう 春の宵
3月13日〜22日まで、東山山麓の北は青蓮院から八坂神社・円山公園を経て南は清水寺をつなぐ散策路で「京都・東山花灯路2009」が行われます。

《期間中の主な催し》
● 灯りと花の路 ─ 青蓮院から清水寺までの散策路、約4.6kmに6種類、約2400基の露地行灯が設置されます。
● いけばなプロムナード ─ 「灯りと花の路」沿いの10ヶ所に美しい、いけばな作品が展示されます。
● 華舞台と路の座 ─ ねねの道沿いの高台寺公園に設けられた「華舞台」で、芸舞妓さんの踊りやアカペラなど、多彩な催しが連日開催されます。
● 竹灯り・幽玄の川 ─ 円山公園内・吉水の小川に約1000本の青竹の灯籠が設置されます。せせらぎに映る灯りは幻想的。

他に、
● 大学のまち京都・伝統の灯り展
● 花街・花灯路・人力車行列
 など盛りだくさん!

また、青蓮院北側のあおくすの庭内に京都東山ゆかりの芸術家の作品と歩みをパネル展示した花灯路文人回廊とお茶の無料接待が受けられるおもてなしの休憩所が設けられています。

《特別協賛の寺院・神社》
周辺の寺社でも特別拝観やライトアップが実施されます。
青蓮院、知恩院、八坂神社、高台寺、圓徳院
法観寺(八坂の塔)、清水寺

「京都・東山花灯路2009」へのアクセス
【日 時】3月13日 (金) 〜 22日 (日)
     18:00〜21:30
【場 所】青蓮院〜清水寺間 散策路と円山公園
【問合せ】京都・花灯路推進協議会 TEL 075-212-8173
【H P】http://www.hanatouro.jp/

“みうみう”のHP「おいでやす京都どっとこむ」の「東山花灯路」紹介ページへ →

@まけ作の花灯路散策マップ →
どうぞプリントアウトして使ってくださいね〜。
(HPやブログなどへの転載はご遠慮ください)

花灯路関係の過去記事リンク集
行ってきました、花灯路。 (06.3.15)
2006年に行った「東山花灯路」の様子です。

春とは、名のみの… (06.3.12)
春とは言え、まだまだ寒いです。そこで、こんなカフェで一休みはいかが?

次に、昨年@まけが海外在住の友人Y嬢を案内した東山周遊コースをご紹介します。知恩寺「手づくり市」、北白川付近の雑貨店やカフェ、そして「東山花灯路」などを京都市バス一日乗車カードで巡ります。3月15日限定の愉しみ方ですが、よかったら参考にしてくださいね〜。

私はサキョーカー! 〜東山周遊編 前 (08.3.19)
サキョーカー@まけが海外在住の友人Y嬢を案内する3月15日限定の東山周遊シリーズ。今回は「手づくり市」と北白川をウロウロ。

私はサキョーカー! 〜東山周遊編 中 (08.3.28)
サキョーカー@まけが友人Y嬢を案内する東山周遊シリーズ。今回はユニークな本屋さんと見晴らしの良いカフェを。

私はサキョーカー! 〜東山周遊編 後 (08.4.2)
サキョーカー@まけが友人Y嬢を案内する東山周遊シリーズ。最終回は「東山花灯路」と昔懐かしい庶民の味。

いかがでしょう? 一日で結構行けるもんでしょ? 京都市バス一日乗車カード (500円) で220円均一区間内なら一日何回でも乗降OKなんです。


東山花灯路2009、準備OK!
今日、昼間に高台寺や石塀小路辺りを歩いてきました。その様子を、ちょこっとお届けします。


行灯、よぉ〜しっ!

八坂神社から“ねねの道”へ。祗園閣横の塀です。


そして、石塀小路へ。


石畳って、エエなぁ〜。

“石塀小路 (いしべこうじ)”は、“ねねの道”と下河原通りを繋ぐ“ろぉじ”のこと。人が行き交うのがやっとの細い小径ですが、高級料亭や旅館が軒を連ね、しっとりとした風情の感じられる場所。京都、と聞いて思い浮かべる風景の一つかも知れませんね。


誰も居ない、まだ眠そうな石塀小路。
「ななはーーん! な、な、はぁ〜〜ん!!」
と映画のマネをして遊びたくなった。

行灯の種類も材質により6種類ほどあります。先の写真は竹製。コレは石製です。他にも北山杉を使ったのや清水焼でできている行灯もあります。いろいろ探してみて〜。

これが昼間の様子。日が暮れてから行灯が点ると、どんな風に雰囲気が変わるか。ぜひ、あなたの目で確かめてみてくださいね。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

帰り道、祇園・白川沿いを通って鴨川を渡り、先斗町を通りました。


「都をどりは、よ〜いやさぁ〜♪」

このポスターや提灯を見かけると「あぁ、春が来るんやなぁ〜」と思う。


先斗町にて。店先に活けられたヤエザクラ。

今年は2月が暖かかったのでサクラの開花も早そうな。都をどりと、どっちが早い?

〜 * 〜 * 〜 * 〜

今日は晴れて明るい日差しが射すものの、空気は冷たくて寒かったです。先月の知恩寺「手づくり市」の方が暖かかった!「花灯路」お出かけの方はカゼなどひかれませんように。(@くみ)

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

春の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

春だ、さぁ、動きだそう♪ そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 21:32
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
一昨日初めて行ってきました・・・笑。おとなりなのにね〜
まだ明るかったので、人は控えめでした。昔の記憶しかないので、ずいぶん様変わりしていました。
夜はわりと苦手なので(ほんとか?笑)買い物を済ませてさっさと帰りました。
もうすぐ花見ができそうなくらい暖かでした。
きさとぱぱ, 2009/03/19 2:51 PM
きさとぱぱさん、こんばんは!

私たちも15日の日曜日に行ったんですよ〜、花灯路。
日曜日なのでさすがに人は多かったです。

初めていったのが3年ほど前なのですが。
大分観光ナイズ (?) されてましたね〜。
ちょっと残念でした。
@くみ, 2009/03/19 9:41 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1184800