RSS | ATOM | SEARCH
春の足音02 〜梅は咲いたか?
2月5日。4日に続いて、あったかくていい天気。
この日は散歩がてら御所の梅林をd覗きに行ってきましたぁ〜。



陽当たりの良い木は一部チラホラと花が咲いているものもアリ。でも大半は、まだまだ蕾。


ブンブンブン、蜂がとぶ〜♪

まさに小春日和。早々と咲いた梅の木の周りで蜜を集める蜂がブンブン。そう言えば。“梅のハチミツ”ってあるんやろうか? 見たことないけど、えぇ香りがしそうやわぁ♪ ノドにも良さそう。


華やかな八重咲き。

早春の花は香りが良いので好き。梅、そして水仙。黄色くて大きなラッパ水仙より普通の一重のが好き。ここは宗像神社。


眩しい春の日差し。

「京都御苑」(通称:御所、と呼んでます) は、もと天皇のお住まいであった京都御所などの他、二百軒近い公家屋敷が建ち並ぶ公家町を整備して完成したもの。この宗像神社も、かつては公家屋敷内にあったのでしょう。


空が青い〜。

御所を半周し、さて、そろそろ帰るか〜。ん? 前方で何かがキラ〜ンと光った?? なんやろか〜。


前の方、外人カップルが気になるんでしょうか?
あ、塀に触るとアナウンスが鳴るからか。

ザックザクと玉砂利を踏みながらやって来たのは騎馬のお二人。光ったのは馬具でした。皇宮警察か平安騎馬隊でしょうかねぇ〜。

京都御苑内は皇宮警察の方がパトロールされてるんですよ。パトカー (自転車並みのスピードで) なんですけど、普段。今日は天気がいいから馬? それともエコ? 何にしても御所内の景色にはパトカーよりお馬さんの方が合うなぁ。カッコいい^^。

あ、ちょっと着いて行って大文字が見えるとこで撮ればよかった〜。今、気付きました。あ〜。。。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

天気予報では明日も晴。最高気温も11℃。あたたかい日が続けば一気に梅が咲くかも知れませんね〜。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

2月6日。今日は“ブログの日”なんだそうですねぇ。ベタやなぁ〜。(@くみ)

春をさがし 梅の花と商家に伝わるひな人形2日間
由緒あるひな人形を鑑賞しながら梅花の美を堪能する。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

義理チョコまとめ買いに。

上品で可愛いミニパッケージ。義理だって手を抜かない!

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

どこに梅を見に行こうかなぁ。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:御所でごそごそ, 17:19
comments(8), trackbacks(0), pookmark
Comment
こ〜んにちは〜〜・・・春っぽい?笑
水をさすようですが「ドラード」さんの話によると、花の香りを受け継いでいる蜜は少ないらしいのです。梅の香りがうつっていたらいいでしょうね〜!!
光琳の梅の絵は切手でもっています。ずいぶん前の「国宝シリーズ」だったかな?(40年くらい前)
平安騎馬隊は学校に来ました。女の子ばかりの学校でしょ?すごく交通マナーが悪いんです・・・泣
来週雨の後にあたたかくなったら春が来るらしいって気象庁は言っていました・・・ほんとかな〜・・・
きさとぱぱ, 2009/02/07 11:39 AM
もう2月ですもんね。
梅が咲き出したら次は桜。
もう1年が経過するんだ。。。って思うと。
ちとこわいような。。

でもお花がたくさん咲いてくるので。
春はやっぱりまちどおしいな〜
まめ, 2009/02/08 9:27 PM
きさとぱぱさん、おはようございます!

そうなんですか〜。
梅とかバラとかないですもんねぇ。
あったらいいのになぁ。

これからお天気悪くなりそうですね。
そしたら…春?
と同時に花粉症も始まるのが悲しいです (泣)。
@くみ, 2009/02/09 10:06 AM
まめさん、おはようございま〜す!

梅が咲いたら桃、桜と続きますね。
ほんとウレシイけど、早い!
ついこの間桜を見ていたような…。

春は花粉症さえなければ楽しいのになぁ。
@くみ, 2009/02/09 10:08 AM
こんにちは、@くみ様、@まけ様

節分も過ぎ、すっかり御所も春模様ですね〜。
昨日天神さんの梅苑へ行きましたが、早手は見頃開始でした。

私も花粉症、辛いです。
ていうか、もう、飛んでません!?
今週からなんだか目が痒うございますわ〜。

追伸:@くみ様、お忙しのご様子、どうぞご無理なさいませんように。落ち着かれましたら、お茶にお出かけしましょう!!温かくなりましたら、御所でお花見なんぞ如何です?

いけこ, 2009/02/12 2:05 PM
いけこ様、こんにちは!

飛んでますよ〜、花粉。
私もくしゃみが出始めました。
明日明後日、春の雨の後にブワッと
飛びそうな気がしてコワいです。。。

天神さん、来週末辺りが見頃でしょうかねぇ。
ここのところ暖かいので一気に咲きそうですね。
桜も楽しみ! お花見、いいですね^^。
@くみ, 2009/02/12 3:57 PM
@くみさん。@まけさん元気か〜いっ!!
きさとぱぱ, 2009/03/03 10:14 AM
きさとぱぱさん、こんにちは!

お返事遅くなって、すみません。
そしてご心配いただいてありがとうございます。
元気にはしているのですが、今年は花粉が多くて
モチベーションが下がり気味です。

とは言え啓蟄も過ぎ、今週末から「花灯路」、
そして桜の季節となりますので、
ガンバりたいと思います。
@くみ, 2009/03/10 5:19 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1161233