RSS | ATOM | SEARCH
行ってみたい1月の行事 〜初ゑびす
〜 商売繁盛で笹持って来い!!〜

昨年末からの急激な景気の悪化。そして今年、お正月気分も覚めやらぬ時期にびっくりするニュースが飛び込んできました。

イギリスの大手陶磁器メーカー「ウェッジウッド」英国事業が事実上の破綻。喫茶店&カフェ好きの@くみにとっては憧れの食器を作っている会社。少なからずショックを受けました。

が、沈んだ暗い気持ちでいると、よけい悪いことが起こりそうに思います。こんな時こそ明るく賑やかに! ちょうど明日から「初ゑびす」が始まります。ゑびす様にお詣りして暗い気持ちを吹き飛ばしてしまいましょう!

京都ゑびす神社の「十日ゑびす大祭」
通称“えべっさん”の名で親しまれている「京都ゑびす神社」。西宮・西宮神社、大阪・今宮戎神社と並んで“日本三大ゑびす”と称されています。

毎月10日が縁日なのですが、ゑびす様の誕生日とされる正月10日は特に賑やか。「十日ゑびす大祭」を中心に、前後5日間にわたって祭礼が続きます。

1月8日 (木) 招福祭
 10:00〜 宝恵かご社参 (東映太秦映画村)
 14:00〜 湯立て神楽神事
 14:30〜 餅つき神事
 23:00  閉門

1月9日 (金) 宵ゑびす祭
 10:00〜 宝恵かご社参 (東映太秦映画村)
 14:00〜 祭典執行  ☆夜通し開門

1月10日 (土) 十日ゑびす大祭 (初ゑびす)
 11:00〜12:00 東映女優の奉仕による福笹の授与
 13:00〜14:30 東映女優の奉仕による福笹の授与
 14:00〜     祭典執行  ☆夜通し開門

1月11日 (日) 残り福祭
 14:00〜16:00 舞妓さんのご奉仕 (宮川町)
 20:00〜     祭典執行
 20:00〜22:00 舞妓さんのご奉仕 (祗園町)
 0:00      閉門

1月12日 (月・祝) 撤福祭
 8:00  開門
 20:00〜 祭典執行
 22:00  閉門

8日・9日は、東映の女優さんが宝恵かごで社参の後、各デパートや商店、銀行などに吉兆笹を配り歩きます。

9日・10日は夜通し開門され、参拝の人々で大いに賑わいます。終夜にわたって神楽が奉納され、参道の露店も大盛況!

11日には、宮川町・祗園町の舞妓さんによるご奉仕が行われ、福笹を受けた方に8日の餅つき神事でついた福餅が授与されます。

「京都ゑびす神社」へのアクセス
【住所】京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
【交通】京阪「祗園四条」駅下車 南へ徒歩約5分
【電話】075-525-0005

一番人出が多いのは、やっぱり9日夕方〜10日深夜にかけてですね〜。11日の“残り福”も舞妓さんのご奉仕があるので人気があります。

京都ゑびす神社「初ゑびす」については、コチラ>>
お土産にオススメの「初ゑびす」の時だけ買えます!は、コチラ>>

ついでの祗園散策もオススメ!
「初ゑびす」へお詣りのついでに祗園散策はいかが?
春のサクラで有名な祗園・白川にかかる巽橋に、紅殻格子に犬矢来など昔ながらの風情が残る祗園のメインストリート花見小路など。灯ともし頃には、お座敷へ向かう芸妓さんや舞妓さんを見られるかもしれません。

小腹が空いたら「壹銭洋食」の“一銭洋食”がオススメ!
お好み焼きの元祖のような食べ物で、クレープのような薄い生地にネギや紅生姜、牛すじ、コンニャク、卵などを挟み、ソースをかけています。

お好み焼きとの違いはキャベツが入っていないこと。代わりに使われているのは九条ネギ。寒〜い冬の今、旬を迎えて美味しくなっています。あ〜、ネギたっぷりの“一銭洋食”、食べたくなってきた〜!

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

たこ焼きにお好み焼きに焼きそば。ソースを使った食べ物って時折、無性に食べたくなるけど、“一銭洋食”もそうですね〜。

店名が「壹銭洋食」で、メニューとしては“一銭洋食”だそうで。ややこしや〜。どんなものかは@まけの過去記事を見てくださいね。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

2009年の福をもらいに「初ゑびす」へ行こうと思っています。(@くみ)

過去記事リンク集
京都ゑびす神社の「十日ゑびす大祭08」 (08.1.23)
2008年の「十日ゑびす」レポです。 人気人寄せ、ご存じですか?

恵比寿神社の「十日ゑびす大祭」 (07.1.16)
「ゑびす」さん、独特のお詣りの仕方、ご存じ? 2007年の「残り福」レポ。

私はサキョーカー!〜 東山周遊編 後 〜 (08.4.2)
@まけによる「壹銭洋食」レポ。お友だちのY嬢と東山花灯路の帰りに寄ったのでした。

歌舞伎発祥の地 〜京都・南座バックステージ特別見学
2月16日限定! 歴史と芝居小屋について学ぶ。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京都*ご利益手帖 (act books 10)
京都*ご利益手帖 (act books 10)
細かな願いごと別に社寺のご利益を一挙紹介!

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

2009年の福、GETだぜ! そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 16:31
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
@くみさん、@まけさんあけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします!
昨日宮川町を抜け、団栗橋を通ったら屋台がいっぱい出ていました。「えべっさん」ですね〜!!
今日も明日も通る予定なので、ネタ拾いに行ってみようかな?
壹銭洋食も高くなりました・・・学生の頃はもうちょっと手頃に食べられたのにな〜(いつの話やねん!!笑)
ねぎたっぷりのねぎ焼き大好きです。おしょうゆでもおいしいね!!
きさとぱぱ, 2009/01/09 9:43 AM
きさとぱぱさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨日から始まりましたね、ゑべっさん。
今年は10〜12日が土日祝なので、
特に人出が多そうですね。

一銭洋食、しばらく食べていなかったのですが、
昨年@まけに値段を聞いてビックリしました。
高くなりましたよねぇ〜。
一つじゃゴハンには足りないし…。
おしょゆでも美味しいですよねぇ。。。
あ〜、食べたくなってきた (笑)。
@くみ, 2009/01/09 2:11 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1141196