RSS | ATOM | SEARCH
さよなら2008年! さよなら『エルマガ』!
12月29日に“みうみう”は仕事納めをしました。


さて、ココはどこでしょう?

大掃除をして早めに終わり、いつものお店でカンタンな納会。


大きいのと小さいの、2つの角砂糖。

珈琲で…。ほんとは、ココのスペシャリテ“ドーナツ”がつく予定でしたが、残念ながら売り切れ。・゚・(ノД`)・゚・


初めて来た時と、ずっと変わらない。

ここ2〜3年は「六曜社」さんで納めるのが決まり事みたいになっている。@まけとしゃべりながら、ふと隣の席に目をやる。グラスとコーヒーカップが2つずつあるのに、女性が一人。

「あぁ、店に入るとき戸口でケータイでしゃべってた男性とカップルやねんな」と思いつつ、椅子に目をやる。バッグの上に、ずり落ちそうになった雑誌が一冊。あ! と思った。

Lmagazine (エルマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]
「Lmagazine (エルマガジン)」2009年02月号
ベスト・オブ・エルマガジン

31年間続いた『エルマガジン』は、この号をもって休刊。もともとお芝居やコンサートなど、マメに観る方ではないので、あまり『エルマガ』を読むことはなかった。目を通すようになったのはブログやHPを始めてから。特集のテーマが面白くて、特に「京都市、左京区」には「え〜っ、こんなんエエの〜」と度肝を抜かれた。

ひと月ほど前、新聞で『エルマガ』休刊についての記事を読んだ。「最近の雑誌はカタログ化している」と『エルマガ』編集部の方は嘆いておられた。

それではいけないと独自の視点や切り口で誌面作りに努め評価も高かったが、スポンサーがつかないということでやむなく休刊に至ったと言うことだ。“廃刊”ではなく“休刊”ということに淡い期待を抱いている。

『エルマガ』の路線は、アラフォー世代をターゲットにした姉妹誌『Richer (リシェ)』が引き継ぐのだそう。「う〜ん、そやけど、カルチャーの香りプンプンではなく、小ぎれいな感じになるのやろうな」などと考えていると、電話を終えた男性が戻ってきた。

言葉のイントネーションからして、関東から来られたように思う。時折耳に入ってくる単語から今晩のディナーのお店の予約がなかなか取れなかったらしい。

ほどなく2人は店を出ていった。他府県から来られた方が、ガイド本や地図本ではなく『エルマガ』を持っておられたのが、ちょっと驚き、そしてちょっと嬉しいような気持ちになった2008年の年の瀬でした。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

これにて2008年の更新は最後です。
拙い当ブログを見てくださっている皆さま、今年も一年ありがとうございました。そんな中でコメントなどいただくと大変うれしく励みになりました。

また、今年はブログを通じて知り合った方と実際にお会いしました。声を掛けていただき、とてもうれしかったです。そして楽しい時間をありがとうございました。

来年も自分たちのペースでぼちぼちと楽しい気持ちで記事を書いていきたいと思います。記事のUPも気まぐれで、しょっちゅう電池切れを起こしている私たちですが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良いお年をお過ごしください。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ヽ( ´ ▽ ` )ノ

〜 * 〜 * 〜 * 〜

今日から実家へ戻って参ります。正月ボテに気をつけます。(@くみ)

過去記事リンク集
お正月関係の記事へのリンクです。

初詣とおみくじのアレコレ (07.1.9)
半吉に末吉…。おみくじの順位ってわかる?

今年も一年ありがとうございました!
(07.12.28)
京都タワーや比叡山から初日の出をみよう!

Richer (リシェ) 2009年 01月号 [雑誌]
「Richer (リシェ)」 2009年01月号

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

京都御所ゆかりの至宝 ―甦る宮廷文化の美―
京都と天皇の遺宝。室町後期から江戸中期を中心に。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

来年もぼちぼちいきま〜す。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 15:34
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
今年はhayateさんつながりで想定外に
お目にかかれてうれしかったです。
京都記事は大変参考にさせていただいてます。
がんがん情報発信お願いします。
ではいいお年を!
一休, 2008/12/31 8:22 PM
あけましておめでとうございます!!
今年は"いちらぁ"の名に恥じぬ行動をいたします☆

(きっと)

またお会いできたらいいなぁ〜と。
ザ・喫茶店とか行きたいなぁ。。絶対楽しい!!

そんなわけで。
今年もよろしくです☆
まめ, 2009/01/04 9:59 PM
一休さん、あけましておめでとうございます!

私たちも昨年はお会いできてうれしかったです。
そしてコメントなど、ありがとうございました。

今年もマイペースでがんばります!
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
@くみ, 2009/01/05 9:14 AM
まめさん、あけましてございます!

私たちも“いちらぁ”ガンバりまぁ〜す! (予定)
また遊んでくださいね。
楽しみにしていますぅ。^^

何はともあれ、今年もよろしく!
@くみ, 2009/01/05 9:18 AM
あけましておめでとうございます、@くみ様、@まけ様

ご挨拶が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。
昨年は本当に有難うございました!!
今年も宜しくお願い申し上げます。
今年は合同お誕生日会しましょうねぇ、うふふ。

エルマガの休刊、本当に残念です。
いつも面白い切り口を楽しみにしておりましたが。
「休刊」と言うところに期待をして、「復刊」を期待しましょう!!
いけこ, 2009/01/05 1:01 PM
いけこ様、あけましておめでとうございます。

昨年はコメントなど ありがとうございました。
また、実際にお会いできてうれしかったです。
今年も@まけ共々どうぞよろしくお願いします。

合同お誕生日会ですか、いいですねぇ。
どうぞお手柔らかに。。。
@くみ, 2009/01/06 4:38 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1136525