RSS | ATOM | SEARCH
2008年、納めの知恩寺「手づくり市」
〜 いちらぁ通信08年12月号 〜

今年最後の「いちらぁ通信」は、12月15日の知恩寺「手づくり市」の様子です。その場の雰囲気をお伝えするべく写真多めでお届けしま〜す。

“市”の鉄則は先手必勝!?


知恩寺山門。どんどん人が吸い込まれてゆく!

2008年12月15日。今年最後の「手づくり市」。ちょっと寒いけど、お天気は上々! ちょうど仕事も休みなので、思い切って行ってしまえ〜!

寒いせいか、いつもより少し人が少ない。が、欲しいモノは先に買わないとなくなってしまうので、真っ先に買いに行く。


A.L.C cafeさん。ディスプレイもオシャレ♪

まずは、お気に入りの「A.L.C cafe」さん。焼き菓子が美味しい。@まけがココのフィナンシエが大好きなので、お土産に買う。


あっ、すっごい! 遠くからでもすぐわかる。

続いてはカレー粉の「カシーロ」さん。


スパイスの瓶がズラリ! コレ、全部入ってるんや〜。

ココのカレー粉は、とても香りが良い。最近は、自分で作るカレーはフライパンでサッと作る、食べきりの“なんちゃってインドカレー”ばかりになりました。


ムーミンハウス?

いつもより少し人出が少ないので、“おめざ”を探しつつ境内をクルリと一回り。今回、なぜだか気になったのが陶器。やっぱコレ↑を見たからかな〜? ムーミンハウスみたい〜。



陶器の人形。思い思いのポーズで、エエ感じ。


陶器と革製品のお店。

プランターとフラワーベースに革製品やアクセサリーが並んでる。何だかすごく雰囲気があった。

今日の“おめざ”
“おめざ”は何にするか、決めていた。久しぶりに“みっちりチーズケーキ”が食べたい!


左側の大きなガラス瓶にはキャラメルがいっぱい。

と言うことで、2008年最後の“おめざ”は「Anemone」さんでベークドチーズケーキ。他に今話題の生キャラメルも購入。塩バター・焦がしキャラメル・ラズベリーの3種のフレーバーがある、とのこと。しか〜し、ラズベリーが売り切れ。残念。


珈琲とチーズケーキでホッと一息。

それでは「手づくり市」定番の「御多福珈琲」さんへ、GO!


チーズケーキUP! あ、ひと口かじりました。

チーズケーキは、こってりとした“みっちり”タイプが好きなんですよね〜。珈琲とよく合いますね。うふふ〜。やっぱ、この組み合わせって好きかな〜♪


御多福さん、後ろ姿。

「手づくり市」を出発点に実店舗も構えられた「御多福珈琲」さん。お休みもほとんどとられずに、ガンバったはります。今年も美味しい珈琲を淹れてくれはって、おおきに! 来年もどうぞよろしく!!

お天気が良いので…
さて、今日は境内をもう一回りしよう。


「あみぐるみんと」ってカワイイ名前。


毛糸とフェルトのがま口 (左)。
コロコロとカラフルなフェルトのボール (右)。

寒くなると増えてくるのが、ニットやフェルトのお店。カラフルで、すっごくカワイイのが多い。写真はないけど、フェルトのフェイクスイーツって最近ハヤリなのかな? ストラップとか、お土産にいいね。


手染めニットのお店。看板も手づくり!

コチラのお店は、毛糸から手染めで。右下のピンクのショールはコチニールというもので染めたのだそう。可愛らしい色。ショールが3000円くらいとリーズナブル!

いつもより人通りもスムーズなので、心なしか皆ニコニコと和やかな雰囲気。いつも自作のCDを売ってる女子がギターを弾きながら歌っていた。その歌詞というのが「私は可愛くてナイスバディで男の人はみんな私を好きになるの。でも、そんなの関係ないわ。私は私なの〜♪」みたいなもの。


かぶりつきで見つめる3才くらいの女の子。
すごく真剣に見てた。将来、有名歌手になったりして…。

彼女の歌声はエエ感じに力が抜けていて、あったかくて、この日の雰囲気にピッタリだった。ギターをポロロンとつま弾きながら「ウエスト細くてぇ〜、おちちも重くてぇ〜♪」と歌う。

そしたら、通りすがりの50代とおぼしきマダムが「それって私のこと〜?」と一言。周辺にいる人がいっせいに「あはは〜」と笑う。とても朗らかな気分になった。周りの人を笑顔にする人ってステキ!


キュートなクリスマスカード。


「絵本なお菓子」さん。
アンティークな雰囲気で、しかもカワイイ。

もう終わってしまったけど、ちょうどクリスマス前で、それに関連したモノもいくつか。上賀茂神社の「手作り市」で見た「絵本なお菓子」さんにもクリスマスモチーフのクッキーがいっぱい。天使にツリー、靴下、ジンジャーマン…。食べるの、もったいない!



そして、ふと見上げれば頭上に“牛”の手ぬぐい。そっか〜、来年は丑年かぁ、もう今年も終わりなんや、一年って早いよねぇ〜、と一瞬感傷的な (?) 気分になった。

今日の戦利品、おさらい



「A.L.C cafe」さんのフィナンシエは@まけと2人でいただきました。サブレも大好き。どれもシンプルなので素材の良さが感じられます。

「Anemone」さんの生キャラメルは、マイルドな甘さの中に時々ジョリッと主張する塩粒の存在感をがたまらない“塩バター”と苦み走ったオトナ味の“焦がしキャラメル”。冷蔵庫に入れておかないとトロけてしまう柔らかさ!


チャイマサラ、初めて購入。

「カシーロ」さんのカレー粉はなくなりそうで、ピンチだった。よかった〜、買えて。冬なのでカリフラワーとジャガイモのインドカレー、“アルーゴビ”もどきを作ろうかな♪

この季節、人で混み合う場所へ行くと必ずノドがイガイガしてしまう@くみ。そんな時の特効薬がスパイスたっぷりの甘〜いチャイ。紅茶の殺菌作用とスパイスの薬効で血行が良くなり、風邪の引き始めによく効きます。

知恩寺「手づくり市」へのアクセス
【場所】知恩寺境内
【住所】左京区田中門前町103
【日時】毎月15日 9:00〜16:00頃 (小雨決行)
【交通】市バス各系統「百万遍」下車
【HP】手づくり市.COM

知恩寺「手づくり市」、次回は2009年1月15日 (木) です。なお、姉妹市の梅小路公園「一木手づくり市」は1月はお休みです。

今年も、いろんなモノに出逢えて楽しかったなぁ。出展者の皆さま、いろいろと愉しませていただきました。ありがとう。来年も期待してます! そして“みうみう”は来年も“いちらぁ”としてガンバりたいと思います。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

京都では、今、“市”がアツい!!
2009年は、アナタも“市”デビュウしてみる?

〜 * 〜 * 〜 * 〜

いや〜、今年もキチンと“市”を納められました。よかった、よかった。2008年も残すところ、あと2日。最後までガンバりますえ〜!!(@くみ)


京都御所ゆかりの至宝 ―甦る宮廷文化の美―

京都と天皇の遺宝。室町後期から江戸中期を中心に。

関連ブログ記事
知恩寺“手づくり市”十月の陣 (08.10.17)
前回の“いちらぁ通信”は10月でした。

念願の上賀茂神社「手作り市」へ! (08.10.31)
10月は梅小路公園の「いちもく」、知恩寺「手づくり市」、そして上賀茂神社の「手作り市」とめでたくハットトリックを達成したのでありました。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

【年越し抹茶そば】除夜の鐘を聴きながら2008年を締めくくる。

天麩羅そばににしんそば…。冬ならではの美味しさを。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

来年も“いちらぁ”します。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:“いちらぁ”です♪, 13:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1135727