RSS | ATOM | SEARCH
「喫茶 雨林舎」〜らりぃ、3つめ!!
もう、あと10日ほどでお正月なんですねぇ。早いなぁ。

「町家ショップらりぃ2008」ですが、12月13日にゴールを果たしました! 順次、レポしていきますね。

雨林舎
「らりぃ」3店舗めは「喫茶 雨林舎」さん。
ず〜っと前から気になってたんですよねぇ、実は。

ホントは三条商店街の「らん布袋」さんへ行くはずだったんですよね。で、「近くやし、ちょっと場所だけ確認しに行こう」ということになり。そして@まけと協議の結果、「やっぱり前から行きたかったからココにしよう」いうことになりました。

ノスタルジア 〜初めてでも、どこか懐かしい


ちょっと中を覗いてみる。

JR二条駅から徒歩5分ほど。横道をついと入ると、町家を改装したが数軒並んでいる。その中の一軒が目指す「喫茶 雨林舎」さん。


「雨」の字のタイポグラフィがおもしろい。
黒板に書かれた“きょうのごはん”も美味しそう〜♪

軒先に吊された提灯といい、お店の名前といい、あんまりカフェっぽくない。「雨林舎」という店名は「雨が好きで、店名に“雨”を入れたいと思っていたところ、自然と出てきた」と、あるインタビューでオーナーさんが話しておられた。


厨房を見るの、好きなんですよ。

ガラガラと引き戸を開けて中へ。「お好きな席へ、どうぞ」と言われたので、入口近くの席へ。そして、迷うことなく「ホットケーキ」と珈琲をオーダー。


もう少し上に目をやると…、でっかい腕時計。

注文をすませ、ほっと一息ついて店内を見渡す。カウンターや厨房の壁など、たくさんの物が並んでいる。ごちゃっとしているようでいて、そのどれもがあるべき場所にあるような、というか。う〜ん、センス、ですよねぇ。こういうの。




ぐふふ、ホットケーキ!

そうこうしているうちに頼んだものが運ばれてきた。おお〜、これこれ! この「ホットケーキ」が食べたかったのだぁ!! まんまるな形と、全体に均一についたこんがりキツネ色の焼き色に感心。。。


ハチミツかけて…。あ、ひと口食べるぅ?
(マウスオンでUPになります)

ほかほかの湯気と一緒に甘〜い香りが立ち上がる。サク、サク、サク…。ナイフを入れると軽やかな音。バターとハチミツを丁寧に塗り広げて、ひと口ぱくん。

ふかふか、もっちりとした生地は小麦粉のほのかな甘み。そして、バターの香りとハチミツのすっきりとした優しい甘さが口の中で一つになる。この「ホットケーキ」は、オーナーさんが小さい頃から食べてきた家庭の味なんだそう。そのせいかな〜、何だか懐かしいような味。


ハチミツはきれいな淡い金色。
レンゲのハチミツだそう。

古い町家の佇まい。おもての道を行く人の話し声やチリリンという自転車のベルの音。壁や棚に飾られた古いぬいぐるみやおもちゃのロボット。本棚に並べられた本。

――子どもの頃、友だちの家に遊びに行って、そこのお母さんがホットケーキを焼いてもらったことを、ふっと思い出した。初めてなのに、どこか懐かしい不思議な空間。


引き戸の取っ手は古いお菓子の木型。

う〜ん、この雰囲気、何だかクセになりそうかも。今度は、ぜひ「クロックマダム」を食べたいな〜。いや、カレーとデザートには「ホットケーキ」かな。。。

「喫茶 雨林舎」へのアクセス
【住所】京都市中京区西ノ京小倉町22-12
【電話】075-822-6281
【時間】11:30〜20:30、月曜・火曜休
【交通】JR嵯峨野線「二条駅」
    または地下鉄東西線「二条駅」より徒歩5分
【HP】「喫茶 雨林舎」HP

奥のテーブル席からは坪庭が眺められます。
ジンジャーエールなど、ショウガを使った自家製ドリンクも美味しそうです。寒〜いこの季節は「自家製ホットジンジャー」を。あったまりそう!


町家ショップらりぃ2008
“みうみう”の2人は2007年に続き、今年も「町家ショップらりぃ2008」に参加しています。

どんなものかというと、京都の伝統的な町家を店舗として利用しているお店を期間内に5軒回ってスタンプを集めると、プレゼントがもらえるというもの (下記参照)。

洛中洛外 風散歩 〜町家ショップらりぃ2008
【期 間】2008年10月1日〜12月17日
【ルール】期間内に各ショップをまわってスタンプを
     5個集めると5軒目の賞品がGetできます。
     ただし1店舗のみ2回までOK。
     最低4店舗回りましょう!
【H P】http://www.kyo-kaze.jp/sanpotop.htm
【主 催】NPO法人「京町家・風の会」

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

「ホットケーキ」に添えられたハチミツ。
淡い金色で、クセがなくてすっきりした甘さ。美味しかったので帰りがけに何のハチミツか尋ねてみました。

すると、レンゲのハチミツとのこと。美味しいと思ったので、そのことを伝えると、オーナーさん、「ありがとうございます」とニッコリ。何だかいい気持ちでお店を後にしました^^。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

もうすぐクリスマスですね〜。子どもの頃はすっごく楽しみだったんですけど。。。何たってプレゼントもらえるし。それにケーキに、ごちそう。大人になるほど何だか実感が沸かないと言うか、なんというか。でも、街がキラキラしてるから、好き。(@くみ)

【年越し抹茶そば】除夜の鐘を聴きながら2008年を締めくくる。

天麩羅そばににしんそば…。冬ならではの美味しさを。

関連ブログ記事
「Cafe 火裏蓮花」〜らりぃ、2つめ! (08.12.13)
「町家ショップらりぃ2008」2つめのスタンプをGETしたのは、ろぉじの奥のステキな隠れ家カフェ。

町家ショップらりぃ2007前編 〜何となくスタート!? (07.12.11)
“みうみう”は5軒のお店を4日かけて回りました。
ココでは前半戦の1〜2日目をUP。

町家ショップらりぃ2007後編 〜ゴォォォール! (07.12.13)
らりぃ後半戦の様子。無事に完走しました。バンザ〜イ! さて、“みうみう”がGETしたモノは!?

京都〇七五 第2号 (2)
京都〇七五 第2号 (2)
より深く濃く。京都の喫茶を味わう。
京都に暮らす私たちが伝えるこの町の魅力。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

【柚子屋旅館】初春、京で一年の無病息災を祈願する
柚子鍋に柚子風呂で、あったまろ。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

ただ今“らりぃ”参加中。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:町をぽてぽて, 21:44
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは、@くみ様、@まけ様

おおっ!雨林舎さんですね〜。
私も頂いたとき、懐かしい味のホットケーキ、蜂蜜と相性がばっちりでした。
マウスonの「ひとくちたべる〜」に、「あーん」としてしまった私(笑)。
私のらりぃ最後は、ドラートさんにしました。
私も近日中にアップします〜。
いけこ, 2008/12/24 3:20 PM
みうみうさんこんにちは。
>もう、あと10日ほどでお正月なんですねぇ。早いなぁ。
なんて、のんきなこと言ってたら年が越えてしまいますよ〜!!笑
我が家の分厚い銅板焼きホットケーキを食べさせてあげたいっ!

きさとぱぱ, 2008/12/24 4:42 PM
いけこ様、こんにちは!

お腹があまり空いてなかったので
シングルを頼んだのですが、
するするとお腹におさまりました。
「ダブルでも食べられたねぇ」とちょっと後悔。。。

いけこさんはラストは「ドラート」さんですか〜。
ミニボトルってのが気になりますぅ。
@くみ, 2008/12/25 1:36 PM
きさとぱぱさん、こんにちは!

わはは、のん気は生まれつきでして。
夏休みの宿題も最後まで残してましたねぇ。
せっぱ詰まらないと神さまが降りてこないんですよ〜。

銅板焼きのホットケーキ?? 美味しそうですぅ〜。
熱の当たりが柔らかいらしいですね、銅って。
発酵バターとメープルシロップ持参で! なんて。
@くみ, 2008/12/25 1:41 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1129922