RSS | ATOM | SEARCH
過去記事リンク集 〜11月の行事
恒例 (?) の過去記事リンク集です。
「京都さんぽ」のヒントにしていただければウレシイです。

紅葉さんぽ 〜山々を竜田姫が染め上げる
今日11月7日は立冬。暦の上で冬を迎え、この週末はぐんと冷え込みそうです。京都の紅葉もすすむでしょうか?

山々を紅や黄色に美しく染め上げて竜田姫が織りなす錦。モノクロームの冬を前に落ち込みがちな気持ちを明るくしてくれるようです。

秋のさんぽ 〜青蓮院ほか (07.11.29)
07年11月25日は、母と東山にある「青蓮院」〜「南禅寺」へ。黒光した床に黄葉が映り込んで金色にキラキラと輝いて…。名付けて“床こがね”!

そして、この日のランチは「祗園下河原ひさご」。“玉一つ多め”でキメッ! m9っ(`д´) ビシ!

紅葉さんぽ2007 〜御所周辺 (07.11.30)
この日は、どんよりとしたお天気が続いた後の久しぶりの晴だったようで。「Bazaar cafe」で腹ごしらえをして、御所や相国寺をおさんぽしました♪

行ってみたい11月の行事 〜貴船もみじ灯篭 (06.11.14)
「川床」と共に紅葉の名所としても知られる貴船。京都市内より一足早く紅葉が愉しめます。期間中は紅葉のライトアップ「貴船もみじ灯篭」が行われます。2008年は11月13日 (木) 〜30日 (日) までの開催予定。

私はサキョーカー!〜 紅葉散策編 〜 (06.11.16)
左京区には紅葉の名所が数多くあります。左京区在住のサキョーカー@まけが、紅葉さんぽ&左京区グルメについてサラッと書いています。

納めました。 (06.12.27)
「下鴨神社」の紅葉は、なぜか遅い。もっと南の方の紅葉が終わっていても、まだだったり。2006年は12月19日でも紅葉の名残が愉しめました。

糺の森に敷き詰められた“レッドカーペット”を踏みしめて、お気に入りのカフェ「Cafe Verdi」さんで美味しい珈琲をいただいて。ちょこっとセレブ気分?

嗚呼…、マルシン。 (06.12.6)
東山三条にある、ごくごくフツーの町の中華料理店「マルシン飯店」。グルメだ、セレブだ、と言っていても最後の晩餐に食べたいのは、結局こういったフツーの食事かも。海外在住の@まけ友、Y嬢もこういうのが食べたかったらしい。アクセスが便利な場所にあるので載せておきます。紅葉さんぽの合間に、どーぞ。


町家ショップらりぃ 〜町家をわたる風になる
京都の町家を利用したお店を5軒回ってスタンプを集め、最後の5軒目でステキなプレゼントをもらえるステキなイベント、「町家ショップらりぃ」

ブログ友さんにも挑戦中の方がたくさんいらっしゃいます。“みうみう”も昨年初めて挑戦し、見事らりぃ完走いたしました〜。5軒目でプレゼントをもらえるので、目当てのお店を最後にもってくるのがポイント。完走目指してがんばろ〜!

町家ショップらりぃ2007前編 〜何となくスタート!? (07.12.11)
“みうみう”は5軒のお店を4日かけて回りました。
ココでは前半戦の1〜2日目をUP。西陣にはらりぃ参加店が多く、2日目の「ぶらぶら西陣」は、わりとツカえるのではないかと思います。

町家ショップらりぃ2007後編 〜ゴォォォール! (07.12.13)
らりぃ後半戦の様子。無事に完走しました。バンザ〜イ! さて、“みうみう”がGETしたモノは!?

※今年は参加されていないショップも含まれております。ご了承下さいませ。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

急に冷え込むようです。皆さま、お風邪などひかれませんように。(@くみ)

京都の魅力を徹底リサーチ!

伝統的な名産品から、レトロモダンな和雑貨まで。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

貴船もみじ灯篭2008を訪ねる
真紅に染まる貴船を散策。湯豆腐の夕食つき。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

どこの紅葉を見に行こう? そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京の明日, 21:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1092449