RSS | ATOM | SEARCH
念願の上賀茂神社「手作り市」へ!
〜 いちらぁ通信08年10月号その3 〜

ハットトリック達成!?
10月26日、日曜日。
毎月第4日曜日に開催されている「上賀茂神社」「手作り市」に初めて行って来ました〜。

前から行きたかったんですが、なかなか行けずにいました。今月、“市”に行くのは梅小路公園の「いちもく」知恩寺の「手づくり市」、に続いて3回目。これで京都の三大手作り市は制覇しました (?)。ハットトリック達成ですぅ〜!

それでは上賀茂神社の「手作り市」の様子をレポします。その場の雰囲気を出来るだけお伝えしたいと思うので写真多めで。ちょっと重いかも…。

パスタなベーグル?? 〜本日のおめざ
その日は午後から予定があったので、早めに出かけようということになった。@まけと朝8時に出町柳で待ち合わせをし、市バスの4番で上賀茂神社に向かう。


残念ながら、天気は雨。軽くテンション下がり気味。。。


次々とお店が立ち並んでいきます。

上賀茂神社に着いたのは9時前。雨ということもあって、出店準備はゆっくりペース。サッと会場を見て回る。知恩寺では見たことのないお店も多いなぁ〜。


看板がベーグル型〜!
ベーグルとベーグルのラスクがありました。

@まけが立ち止まって熱心に見ていたお店。ピピッとアンテナにきたみたい。ベーグルのお店「Radio Bagel (レディオ ベーグル)」さんです。

うわ〜、美味しそう! 玉ねぎ、トマト、ほうれん草など野菜を使った塩味の。レーズンやブルーベリーなどドライフルーツを使った甘いの。10種ほどのベーグルがズラリと並んでいます。


フライヤー (左下) がカワイイ!
リスが一生懸命ベーグルを焼いています^^。

どれもツヤツヤして美味しそう! 季節のサツマイモを使ったベーグルは残念ながら売り切れ。早いなぁ〜。@まけ、玉ねぎとどっちにするか悩んで“トマト”をGET!


手前のショーケースにはマカロンが並んでます。

@くみは「coco CAMEL (ココ キャメル)」さんでチーズケーキをGET!




大阪は泉南市から来られてます。何時起き?

本日、目覚めの一杯は「珈琲豆屋ふくろう」さんで。以前に知恩寺で一度珈琲をいただいたことがあります。今日は“ふくろうブレンド (200円)”を。ドリッパーにお湯を落とすと辺りにふわぁ〜っといい香りが漂います。


砕いたビスケットとチーズがトッピング。

それでは、“おめざ”をば。
@くみは先ほどの「coco CAMEL (ココ キャメル)」さんのチーズケーキ。好みの“こってりみっちり”したものより“あっさりふんわり”タイプ。珈琲がアメリカンぽい味わいだったのでピッタリでした〜。


おぉっ、ツヤッツヤ! 焼き色が食欲をそそる。

じゃぁ〜ん! @まけの“トマトベーグル”by「Radio Bagel」。濃厚なトマトの風味に後からフワッとやってくる練り込まれたバジルの香り。まるでトマトソースのパスタを食べているよう!

ベーグル独特のもっちりと弾力のある食感に、しっかりした歯応え。噛むほどにじんわりと粉の旨味が出てくる感じ。
あ〜、幸せやなぁ♪ (*´∀`*)

一通りお店を見てから@まけが「やっぱり玉ねぎ、買おうかな」と言うので戻ってみると、すでに売り切れ。残念。

「Radio Bagel (レディオ ベーグル)」へのアクセス
【住所】京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ101
【電話】075-724-2274
【時間】7:00〜17:00、月曜定休
【HP】http://www.radiobagel.com
【交通】市バス4、京都バス27・28・46「深泥池」下車。
    もしくは地下鉄烏丸線「北山駅」2番出口より
    下鴨中通を北へ。「サークルK」の一筋北を東入ル。

「Radio Bagel」さんは北山・深泥池近くに実店舗をオープンされたらしく、そちらも気になりますぅ。

「手作り市」をブ〜ラブラ
おなかも落ち着いたので、どんなお店が出店しているのかリサーチ開始!


出店準備中なり。も一回、帰りに見ようと思ったのに忘れた〜。

手作りキャンディのお店。おもちゃ箱みたいなポップでカラフルな色が溢れています。ハロウィンが近いので、オレンジ×ブラックの“ジャック・オ・ランタン”をかたどったものも並んでいました。


「Radio Bagel」のお向かいでした。
雨なので買わなかったけど気になるぅ〜。

コチラは知恩寺でも見かけた自家製酵母&石窯焼きの「山中屋製パン」さん。見た時、数人がすでに並んでいた。列に並び、@まけと「美味しいのかな〜」とボソボソしゃべってたら、前の人がくるりと振り向いて「美味しいですよ^^」とニッコリ。そっか、美味しいのか〜。


手作りレターグッズの「てがみや。」さん

手作りポストカードには“イチマイ”と名前が付いていた。それを見た@まけ、とんでもないことを…。

 @まけ:“イマイチ”ってか?
 @くみ:ぇえっ?! Σ(〇до;)

     ち、違うっ、“イチマイ”っ!

お店の方にもクスッと笑われました。も〜、ほんま何言うねん。


白い柄の先には傘がついています。

機動力抜群でコンパクトな「さかむらぱん」さん。かぼちゃのフォカッチャの食欲をそそる色ときたら! たまりません。


小川のすぐ側で占ってもらうのも良いかも。

「手作り市」って、いろんなお店があるんですよ〜。コチラはタロットを使った占いのお店。ゆったりと、でも真剣にリーディング中。


手作りのアクセサリーと雑貨のお店。
かわいいミニフェレットは羊毛フェルト製。
みんなでこっちを見上げてます^^。カワイイ〜♪


パンプキンマフィンにイチヂクのケーキ…。
中央の大きいのは“お城のケーキ”。


季節の色と香りをコトコトと丁寧に煮て瓶に詰め込んで。

手作りジャムの「もとの店」さん。紅玉×完熟いちぢくとか、旬の紅玉を使ったものを中心に色とりどりのジャムが並びます。もし、朝のテーブルにこの一瓶があれば、とても豊かな気分で一日を始められそう。


これまた、美味しそうな焼き菓子のお店が2軒並んで

写真左は、ドイツ&ウィーン菓子の「Tangp da chat Noir (黒ネコのタンゴ)」さん。シンプルながら丁寧に作られたと思われるお菓子が並んでいます。

写真右は、「絵本なお菓子」さん。赤ずきん×オオカミやポット×カップとかをモチーフにした、キュートな“絵本なクッキー”がい〜っぱい。(この2軒は購入したので、また後日記事にする予定)


国産小麦粉&自家製酵母パンの「ペチカ」さん。

上賀茂神社の「手作り市」は木々の緑が美しく、こうして小川のすぐ側にもお店が出ているのがいいですね〜、のどかで。ただ、砂利や砂の道なので少し歩きにくいかも。


傘の花が咲く。

お昼に予定があったので、お名残惜しいけどそろそろ帰る時間。雨だというのに、どんどんと人が増えていきます。スゴイ人気やなぁ〜。出店するのも最近は抽選で当選確率は2倍ほどだそうです。

上賀茂神社「手作り市」へのアクセス
【場所】上賀茂神社境内
【日時】毎月第四日曜日
     9:00〜16:00頃 (小雨決行)
【交通】市バス4・46「上賀茂神社前」下車すぐ

※「手づくり市」の過去記事は、
 右サイドのカテゴリー「“いちらぁ”です♪」から、どうぞ!

上賀茂神社もチラ見して…
帰る前に、せっかく上賀茂神社に来たことだし、お参りして帰ることに。


上賀茂神社の神馬ちゃん。
お志でニンジンをあげられます。


拝殿と立砂

拝殿前の立砂は、神の降り立つ場所とされています。上賀茂神社も下鴨神社と同じく好きな神社の一つ。ここに来ると、いつも清々しい気分になります^^。


おめでとうございます〜!

ちょうと結婚式が行われていました。いいですねぇ〜、白無垢に紋付袴、留め袖。この日は結婚式が多かったですね。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

上賀茂神社に着いてすぐ、お決まりの場所へ。


えっへっへ〜。「神馬堂」さんの“焼き餅”です。

 @まけ:美味しいねぇ〜。
 @くみ:久しぶりに食べるわぁ。やっぱ美味しい♪

ほんのりとあったかいのを無言ではむはむ。

 @まけ:…で、焼き餅の写真って撮らなくて良かったん?
 @くみ:はぁぁっ、忘れたぁぁ〜! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
     もっと早よ言うて!! 全部食べてしもた。。。


と言うことで焼き餅の写真はナシです。
お土産にもオススメ。翌日に残った焼き餅は油をひかないフライパンで軽くあぶると美味しいです。“名物に美味いモノなし”って言うけど、そんなことないと思うなぁ。

・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・

天気予報の午後から晴れるという予報を信じて「止むかな〜」と期待していたのに。朝からず〜っとしとしと…。この後、私たち“みうみう”は衝撃の事実 (?) を知ることになるのです。。。それについては次回以降に。@まけが鋭意執筆中です。おったのしみにぃ〜♪

〜 * 〜 * 〜 * 〜

10月は“京都三大手づくり市 (←勝手に命名)”を記念して、この記事は10月に押し込んでます。(@くみ)

関連ブログ記事
知恩寺“手づくり市”十月の陣 (08.10.17)
2008年10月15日の知恩寺「手づくり市」のレポ。

「いちもく」、デビュウ〜!! (08.10.7)
梅小路公園「いちもく手づくり市」に初めて行きました。その様子をレポ。

嵐山花灯路散策 京都国際ホテル宿泊プラン
約2600基の行灯で演出される嵐山花灯路へ、おこしやす。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

関西のクラフト&デザイン
関西のクラフト&デザイン
作り手の顔が見える“メイドイン関西”の「良品案内」。

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

10月は3つの市に行きました。満足! そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:“いちらぁ”です♪, 13:08
comments(10), trackbacks(0), pookmark
Comment
昔、こういう市はおばちゃんやおっちゃんの行くところだったのに、今は・・・女性のためにあるような気がしてきました。きっと奥さんを連れて行くと、長い間引きずりまわされ、荷物を持たされてしまうんだろうな・・・笑
仕事帰りに烏丸高辻の東側にある「因幡薬師」の手作り市に行った事があります。小さな市ですが、町内の集まりみたいな感じであたたかく思いました。柴漬けがおいしかった〜!・・・おっさんやな(笑)
やきもち食べたい!(今度は子供か?笑)先日北野天満宮へ行った時売り切れでなかった・・・ショック・・・
きさとぱぱ, 2008/11/07 10:11 AM
きさとぱぱさん、おはようございます!

今、京都の「市」はアツいです。
最近、ほんとにレベル高いですよ〜。
小さくても立派なお店です。

ビーズアクセに雑貨、がま口、天然酵母のパン。
特に焼き菓子は美味しそうなお店が多かった!
採れたてのお野菜もありました。
西賀茂は野菜を作ってるとこが多いので。
…。い〜っぱい荷物を持たされそうですね。

「因幡薬師」も覗いてみたいんですよ。
ほのぼの感が良さそうですね^^。

焼き餅、美味しかったですよ〜。
本当に何年ぶりかで食べました。
バス停の真ん前にもお店がありますが、
私はいつも「神馬堂」さんです^^。
@くみ, 2008/11/07 10:29 AM
こんにちは、@くみ様、@まけ様

私も「神馬堂」さんです〜!!
こちらの市もまた、未体験。
京都三大手づくり市、まだ、知恩寺さんとこにしか行ったことが無い私。
ううーん、いちらぁとして、修行不足ですわ〜。
お天気が良ければ、芝生もありますし、のんびり出来そうですね。
ベーグルおいしそうです〜。
いけこ, 2008/11/07 1:14 PM
いけこ様、こんにちは〜!
もう足の具合は大分よろしいのでしょうか?

小さい頃からなぜか「神馬堂」さんでして。
暖簾や包み紙のお馬さんのロゴが
かわいくて気に入ってます。

私たちも知恩寺しか行ったことがなくて、
梅小路公園も上賀茂も今月が初めて。

梅小路公園と上賀茂は緑が多く、
ゆったり気分になれていいですね。
そして上賀茂は、小川のほとりにも
お店が並んでいるのが気に入りました。

上賀茂神社、スケジュールがあえば、ぜひ!
次回は11月23日。人が多そうですけど。。。

ベーグル、美味しかったらしいですよ。
次回あれば買いたいそうで。
そしてチーズやレタスをはさんで
サンドにしたいそうです^^。
@くみ, 2008/11/07 2:29 PM
こんにちは、お邪魔します。
「さかむらぱん」のなかむらと申します。
検索でたどり着いてしまいました。
取り上げていただきありがとうございます!
本当に嬉しいです。
実はあの日、テーブルを持っていくのを
うっかり忘れてしまい、急遽あのスタイルに
なってしまったのです・・・
今度はテーブルのあるスタイルでお待ちしていますので
また是非いらしてください。
(それでも小さいのですが)
それでは失礼します。
さかむら, 2008/11/07 4:54 PM
さかむらさん、こんにちは!

どもども、もう検索にあがってるんですね。
ビックリです!
そしてコチラこそありがとうございます。

あ、ほんとはテーブルあるんですね〜。
すごくコンパクトで機動的だなと思ったので。

カボチャのフォカッチャ、美味しそうでした。
また、ぜひ次の機会にお邪魔したいと思います。
どうぞヨロシク^^!
@くみ, 2008/11/07 5:12 PM
いいっすね〜いちらー記事!楽しくなりました。ありがとうございます。いつかグッズをつくって、出店したい!そのときはご支援よろしくお願いいたしますぅ。

hayate, 2008/11/08 12:50 PM
hayateさん、こんばんは〜!

楽しんでいただけて良かったです^^。
がんばって記事にした
甲斐があるというものです。

出店される時はぜひ教えて下さいね〜。
売る側もちょっと体験してみたいです。
@くみ, 2008/11/08 9:14 PM
ああーーーっ
ハットトリックしてーーー!!

そんな悲痛な叫び。。まめこです(笑)

上賀茂のてづくり市まだ1回だけなので。
だいぶ変わっているんだろうなぁ。。

また行ってみたいなぁ☆
まめ, 2008/11/09 6:07 PM
まめさん、おはようございます!

上賀茂は初めてですが、
かなりレベル高いですねぇ〜。
特に焼き菓子系が。

ぜひ、また行ってみてください!
11月は紅葉シーズンで人が
いっぱいかも知れないですけど。。。
@くみ, 2008/11/10 9:21 AM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1091192