RSS | ATOM | SEARCH
「いちもく」、デビュウ〜!!
〜 いちらぁ通信08年10月号 〜

お久しぶりの「いちらぁ通信」です。前回からかなり時間が経ってしまいましたね (汗)。

5月15日の知恩寺「手づくり市」から、ず〜っと“いちらぁ”してない。。。もう、そろそろ行かないと暴れ出しそうです。( ̄‥ ̄) =3 フン

なので今回は前々から行ってみたかった梅小路公園の「一木手づくり市」に行ってきました^^。今日は、その様子をレポートします。

秋晴れに誘われて。
10月2日木曜日。
9月末からうっとうしいお天気が続いていたが、この日は久し振りにスカッとした青空が広がった。なので、思い切って梅小路公園で毎月第一木曜日に開催されている「いちもく」へ!

いちもく_外観
すっごく気持ちよかったです!

知恩寺「手づくり市」とは、少し雰囲気が違う。いわゆるフリマっぽいというか。大分のんびりした感じ。

いちもく_スナップ02
柿渋染めのバッグ (だったかな?) と
アクセサリーいろいろ。

会場が公園なので緑が多くて、ゆったりとしている。お店の数も知恩寺の3分の1くらいかなぁ。通路も広く落ち着いて見られます。

いちもく_スナップ03
ビーズアクセサリーのお店。
植え込みの周囲を上手く使ってディスプレイ。

作品を作りながら、お店番している出店者さんも多かった。そういう、のほほ〜んとした雰囲気。じっくりと見て出店者さんともおしゃべりする余裕もあります。

最近の知恩寺は人出がすごいので、小さいお子さん連れの方には「いちもく」の方がオススメかも。空いてる場所にレジャーシートを敷いてお弁当食べたりできるし、梅小路公園には蒸気機関車館もあるしね〜。

見知った顔も…
“おめざ”を探しながらブラブラする。すると、そこここに知恩寺でも見かけるお店が。

いちもく_フランスパン
パンを並べ終わって、ちょっと一息。

あ、知恩寺でもお馴染み「ラミデュパン」さん。ソフトクルミにチャバタ、チーズパンと美味しそうなパンがズラリ。

レースとアンティークっぽいチャームを組み合わせたアクセサリーは、@まけのお気に入り。かなり食いついて見てた。で、私に「似合うよ〜」と勧めるのは。。。

いちもく_イヤリング いちもく_ゴシックビーズ
パリの蚤の市みたいな雰囲気 (左)。
看板の上にはカエルちゃん (右)。

ドラゴンや蜘蛛、トカゲをモチーフにしたユニークなビーズのアクセサリー。うん、こういうの結構好き〜♪ 蜘蛛の巣のブレスレットが気に入ったかな。

「muzina」さんも知恩寺でお見かけします。個性的なので印象的。よく見えないけど、看板の右側には小さなビーズの動物たちが並んでいます。メルヘ〜ン。

いちもく_フェルト
秋冬に向けて欲しいかも。

手作りフェルトのお店。丸めただけなのにカワイイ、色とりどりのストラップとか。コサージュやヘアアクセ、ミニバッグや赤ちゃんの靴まで!

写真には撮ってないけど、マサラカリー粉の「カシーロ」さん、手作りショコラの「ショコラティエ ドゥーブル・セット」さんも、お見かけしました。

本日の“おめざ”をGET!
久しぶりに“いちらぁ”したので、少し興奮気味にウロウロしていると、何かを見つけたらしい@まけに「あ〜! 早く早くぅ!」と呼ばれた。行ってみると…。

いちもく_ALC01

おおっ、“みうみう”お気にの焼き菓子SHOP、「A. L. C. cafe」さんではないですかっ! でかした、@まけ!!

いちもく_ALC02
シンプルだけど、素材の良さがストレートに伝わる美味しさ。

早速カゴを手に食べたいモノを選ぶ。「どれにしようかな〜」と迷うのも楽しい。@まけの大好きな“フィナンシエ”が見当たらない。あきらめきれない@まけ、パティシエールにアピール。

 「フィナンシエないんですか〜?
  大好きなので、春には半ダース買い占めたんですよ〜」

まだ少し気温が高いので、今回はないとのこと (バターたっぷりだから)。残念〜。その後、少しだけお話しする。知恩寺では次から次へと売れてゆくので、お忙しそうで話しかけづらいんですよねぇ〜。
 ※「A. L. C. cafe」さんについて詳しくは、
  下記リンクから過去記事を見てくださいね〜。

マサイの風 〜新たなる美味しさとの出逢い
美味しいお菓子をゲットしたので、次は珈琲。

いちもく_マサイ01
いかがですか〜。

プラプラしていて目に留まったのは、コチラ。
自家焙煎珈琲の「マサイの風」さん。並ぶのは焙煎職人の通称“団長”さんが、風光明媚な京都府南丹市日吉町で心を込めて焙煎しておられる珈琲たち。

“マサイの風”はコチラのメインブレンドの名でもある。アフリカ・ケニア産の珈琲をベースに5種をブレンドしたもの。試飲させてもらって美味しかったので、コレに決定〜!

いちもく_マサイ02
ほんとにぃ〜? 書く書く〜!

ブログに書いたらオマケしてくれはるらしい^^。わ〜い! でも、ここで一つ問題発生。団長さんによると、なんと「いちもく」では飲み物の提供ができないそうなんですよ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いちもく_マサイ04
撮りますよ〜、でポーズ。あ、似顔絵、そっくりぃ!

で、アイス珈琲のおみやげパック500mlを購入しました。しっかりオマケしていただきました。フレンドリーな団長さん、ありがとう!!

「マサイの風」へのアクセス
【HP】わたしのブログ

 ※以下は「マサイの風」さんの京都市内での出店予定です。
  10月19日  グリンフェスタ京都・梅小路公園
     25日  京都・北野天神さん (キャンセル待ち)
     26日  上賀茂神社手作り市 (キャンセル待ち)
  11月1〜2日 同志社大学田辺祭
     8〜9日 新風館手作り市

いちもく_マサイ03

おみやげパックのアイス珈琲。では、冷たいうちに自己責任でいただきま〜す (試飲用の小さい紙コップを捨てずにとっておいた)。

「マサイの風」さんのアイス珈琲と合わせるのは、「A. L. C. cafe」さんの「パイの切れ端」。

いちもく_おめざ02
カシューナッツの入った厚焼きクッキーとサブレ (前列)。
後ろは大好きな「パイの切れ端」。中央はクロッカン。
メレンゲの中にヘーゼルナッツが入ってます。

ココのお菓子は吟味した材料で丁寧に焼き上げておられるので美味しい。バターの豊かな香りとコク、たっぷり振りかけられたきび砂糖のストレートな甘さ。軽〜い歯応えでパリパリ、サクサクと音も楽しい。ストロングでキリリと苦味の効いた珈琲との相性もバッチリ。

   サクサク、サクサク、グビッ。
   パリパリ、パリパリ、グビッ。。。しばし無言。

@くみ:ふわ〜、美味しいねぇ。。。(*´∀`*)
@まけ:「パイの切れ端」と、よぅ合うわぁ!
    ノンシュガーやから、甘めのがエエと思ってん。
    大正解や〜ん! V(○⌒∇⌒○)

大満足の本日の“おめざ”。
あ〜、コレが市での大きな愉しみなのよね〜♪

しばらくブラブラする
暑いくらいの晴天でちょっと疲れていたけど、“おめざ”で一息ついて元気も回復。会場をブラブラと見て歩く。

いちもく_かばん
表布と内布のツートンがGOOD。

布バッグのお店。1点ずつ刺繍がしてある。こういう横長で底が浅めのバッグは、中でモノが行方不明にならなくて好き。

いちもく_くろしば
くろしば花札ステッカー。花見で一杯!

@まけが心惹かれてた“くろしば (黒い柴犬っているの?)”グッズのお店。ハンコとかタオルとか、いろんなものがあった。ステッカーじゃなくてホントの花札があればよかったのになぁ、と@まけ。

いちもく_香り玉
とってもいい香り〜。

歩いていて辺りに漂うハーブの香りに気づく。あ〜、コレや。編みぐるみの松ぼっくりみたいな香り玉。ストラップにしたり、ペンダントトップにしたり。どんぐりにも見えるね。

梅小路公園「一木手づくり市」へのアクセス
【場所】梅小路公園 七条入口イベント広場
【日時】毎月第一木曜日
     9:00〜16:00頃 (小雨決行)
【交通】市バス33・特33・205・208「梅小路公園前」下車
【HP】手づくり市.COM

※「手づくり市」の過去記事は、
 右サイドのカテゴリー「“いちらぁ”です♪」から、どうぞ!

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

この後、植え込みの周りに腰掛けて持参のおにぎりでランチ。再び会場をウロウロした後、ナイスなお庭&グッときたブツを見に行きました。近日中に@まけがUP予定です。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

やっぱり最低でも年4回くらいのペースで“いちらぁ”せんとアカンわぁ〜。(@くみ)

一番紅葉、高雄・栂尾と常照皇寺
世界遺産、栂尾・高山寺を始め、紅葉の名所を散策。

関連ブログ記事
「A. L. C. cafe」の焼き菓子たち (08.6.10)
市で愉しむ“おめざ”は欠かせない! 美味しいフィナンシエと端っこマニアについて。

“いちらぁ”のススメ04 (07.6.13)
「カシーロ」さんのマサラカリー粉、オススメです。@くみの“なんちゃってインドカリー”に欠かせません。

2007初! 知恩寺「手づくり市」 (07.1.25)
ちょっと珍しい移動ショコラトリーの「ショコラティエ ドゥーブル・セット」さんについて。

 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

1日1組限定! お二人の京都、紅葉絵巻 3日間
経験豊かなタクシードライバーが紅葉の名所をご案内。
予約困難で有名な「祗園さゝ木」での昼食つき!

見る 京の町歩き情報は、
  とっても便利なリンク集 「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 バス は、→
  京都の社寺名跡は、→

秋の京都へ、おこしやす!“みうみう”のwebサイト「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!

おうち「おいでやす京都どっとこむ」は →

行楽の秋。さて、どこへ行こう? そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:“いちらぁ”です♪, 17:22
comments(8), trackbacks(1), pookmark
Comment
うぉーーーいちもくさん!!
あたし。。。1度だけ行ったことがあります。

そう。。失業中に(笑)
そのときはACLさんはまだだされていなかったのですが。
ひろびろとゆうゆうと歩けて気持ちよかったなぁ〜

またいちらぁになりたいなぁ♪
まめ, 2008/10/11 7:19 PM
まめさん、おはようございます!
お返事遅くなりまして m(_ _)m

木曜日なので祝日に重ならない限り
なかなか行けませんよねぇ、フツーは。
時間をやりくりして行ってきました。

知恩寺と違って道が広いのがいいですね。
時々ホントに危ないなぁと思うことがあるので。

来月の知恩寺は土曜日ですね。
ガンバって“いちらぁ”します?
@くみ, 2008/10/14 9:15 AM
お久しぶりでございます。
いちもく、実は、前回の帰国時に行きましたよん。
いろいろ買っちゃいました。
知恩寺と違って、のんびりできるよね〜。
昔の知恩寺もこんな感じだったのに…(しみじみ)
Y嬢, 2008/10/15 3:57 PM
お久しぶりです〜。お元気?

今日は知恩寺に行ってきましたよ〜。
すごい人でした。
最近は観光バスも来ていてビックリです。

レポは近日中に@まけがUP予定です。
お楽しみにぃ〜♪

@くみ, 2008/10/15 5:50 PM
焙煎職人・団長です!

先日の「一木」では、ほんま おおきにです!!

そして、こんなにもしっかりとブログに書いてくれやはって、

めっちゃ感動もんです。

ブログ発見して、うるうるです。。。

僕が焙煎する珈琲を気に入ってくれやはって

ほんまに嬉しいです。

是非、また、

いろんなイベントで お会いしたいですネ!

笑顔いっぱい
 元気いっぱい
  素敵いっぱい の
   今日を!

焙煎職人・団長・感謝
         拝。
PS.11月1日2日の同志社田辺祭アダム祭
  にも行ってます。
焙煎職人・団長, 2008/10/20 7:40 AM
団長さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

見つけていただけるとは思ってなくて。
いやぁ〜、ビックリ&ウレシイです。
お約束したのでガンバって書きました。

また、お邪魔したいと思います。
「市」での楽しみが、また一つ増えましたよ〜。
これからもガンバってくださいね^^。
@くみ, 2008/10/20 9:20 PM
焙煎職人・団長です!

早速のレス、おおきにです!

また、手作り市でお会いすることを
 楽しみにしていますネ!
  今月は、あと、25日の天神さん
   26日の上賀茂神社はキャンセル待ちなので
    はっきりしないですが、
     11月は1日2日 同志社大学田辺祭に行きま      す。ゲストがいっぱいで楽しそうですよ。

寒くなってきましたね
 お風邪なんかひかないように、ご自愛ください。
  団長 拝。
焙煎職人・団長, 2008/10/22 12:16 PM
団長さん、こんばんは!

天神さんや上賀茂神社では
キャンセル待ちなんてあるんですね、
知りませんでした〜。

それに学祭の模擬店って
自分たち学生だけでやったと
思うんですけど。さすが同志社?!

週末から少し寒くなりそうですよね。
団長さんも風邪、ひかれませんように。
@くみ, 2008/10/22 8:46 PM









Trackback
url: http://blog.oideyasu-kyoto.com/trackback/1042023
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/08/19 11:57 AM