RSS | ATOM | SEARCH
「松榮堂」“誰が袖”の香り
 
  色よりも 香こそあはれと 思ほゆれ
     誰(た)が袖ふれし 宿の梅ぞも

           (古今和歌集 よみ人知らず)


(梅はその姿よりも香りの方がいとおしく思える。一体この庭の梅は、誰の袖が触れたためにこのように香しいのか)

“匂い”というものは記憶を呼び覚ますものだから、暗示にかけたり暗記したりするのにとても効果的。この現象を「プルースト効果」というのだそうだ。

好きな人の前では必ず同じ香水を使った方がいいと言われるのは、ふっとした匂いが知っている匂いだと、思わず『あ、この匂いはあの人の… ラブラブ 』って自分のことを思い出してくれるから。

上記の奥ゆかしい歌は、まさにそういうシチュエーションを描いているのかも? 昔の人はすでにこの“手”を使って、異性の心を掴んでいたんですね〜。 抱擁

袖に忍ばせていた、あはれ(いとおしい)とさえ思える“誰が袖”の香とは一体どんな匂いなんやろー? ポッ

“誰が袖”の匂い求めて…。
祖母のおつかいで烏丸二条にある「松榮堂」へ。気の利いた“ちょっとしたもん”を、ということで頼まれたのは“匂い袋”。これなら人にあげるのに邪魔にならないし、防虫代わりにタンスに入れてもおける。何よりもお年寄りにとても喜ばれる。


記憶の片隅にひっそりと残る“誰が袖”の匂い袋

匂い袋の歴史は、奈良時代までさかのぼる。上記の歌をもとに名づけた匂い袋“誰が袖”が流行ったのは、実は室町時代。当時は、片袖を忌むことから二つを長い紐の両端につけ、着物のなかを通して両方の袂に入れていたとか。ナルホド、奧が深い。

お香和〜るど
創業宝永2年。現在の地に暖簾を掲げたのが始まり。今でもお香の老舗として地元・京都の人から愛され続けている「松榮堂」。あの洋風のお香でも有名なlisn(リスン)もここの系列である。


窓から見てるだけ〜♪だった「松榮堂」

京都の老舗ということで、ついつい敷居が高いと思ってしまうのか、いっつも窓から見つめているだけ。一度だけ中に入ったことがあるが、なんとな〜く、いたたまれなくって、すぐに出てしまった。だから何の気兼ねもなく一度入ってみたかったのだ。今回は立派な“お客人”なので堂々とお店の中へ!

中に入ると、ふわんとお香のいい匂い。現代のアロマ的な匂いとはまた違う、懐かしい優しい匂い。田舎のおばあちゃんの家を思い出す(ホロリ)って、田舎なんかないか(笑)。


香や匂い袋の他にも、文香やしおりなどの紙類も豊富。

今回買うのは4〜5個の匂い袋。お世話になる人達にお配りするんだとか。うーん…。だとすると、@まけと@くみ姐(ついてきてもらった)のセンスが問われるんですね。これは責任重大です。

形もさまざま、色とりどりのお香や匂い袋がズラ〜リと並ぶ。お値段もべらぼうにお高いものから、リーズナブルなものまで。とにかく必死になって色々な種類の匂い袋を手にとっては、あーでもない、こーでもないと吟味する。結構至難の業である。


選んだ5つの匂い袋たち。

色々あげた候補から最終的に選んだのは、“誰が袖”という名の匂い袋で、大きさもお値段も中くらいの“極品”というもの。白檀・丁字・桂河・竜脳など十数種類の香料を使用したという、「松榮堂」だけのオリジナルブレンドの香りである。
袋の模様も色々とあるので、色目が重ならないようにする。


箱の裏に“誰が袖”の歌が書いてある。

当然そのままでは渡せないので、キレイなお箱をつけてもらう。その箱の裏に、なんとも言いようのない奥ゆかしい歌が流麗な文字で書かれている。上記の“誰が袖”の歌がそれである。

匂いを文章で表現するのは、とっても難しい。@くみ姐曰く、お母さんの羽織の匂いで入学式を思い出すらしい。スパイシーで清涼感のある匂いの中に、少し甘ったるさが残る。

嗅いだことがあってもなくても日本人なら誰しもが、遠い記憶のどこかで“知っている”。それこそが“誰が袖”の匂いなのかも知れません。

「松榮堂」へのアクセス
【住所】京都市中京区烏丸通二条上ル東側
【電話】0120-23-0700(土日祝は除く)
【時間】9:00〜17:00(土日祝は17時迄)
【交通】地下鉄烏丸線「丸太町」下車、7番出口より徒歩3分
【HP】http://www.shoyeido.co.jp/

烏丸通りを南へ真っ直ぐ歩くと辿り着きます。御所からでもそんなに遠くないので、散歩がてらに歩くのには丁度いい距離かも。。。京みやげにおひとついかがでしょう?

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

実はこの“誰が袖”の匂い袋。1つは@まけへのお駄賃だったらしく、好きな模様の匂い袋をおばあちゃんから貰い受けましたとさ。やったねっ♪ チョキ


手前ピンクの匂い袋が@まけの。。。

こういうおつかいなら、何度でも頼んでくれませんかねぇ…。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

動物は本能的に、自分がつけた匂いや馴染みのある匂いを嗅ぐと、とても落ち着くという…。

 @まけ:古い旅館や茶室の土壁の匂い?なーんか落ち着くなぁ。
 @くみ:ふ〜ん…。変わってんなぁ…。
 @まけ:お寺のお線香の匂いとかいいよねぇ。
 @くみ:もしかして、蔵の匂いとかも好きなんちゃうか?
 @まけ:あ、そうそう。好きかもしれへ〜ん。
 @くみ:あんたって、鄙びた抹香くさい匂いが好きやねんな。
 @まけ:…。

…ってことは、ワタシの匂いは鄙びた、抹香くさい匂いってか? たらーっ  (@まけ)

関連ブログ記事
「一澤信三郎帆布」の“アストロボーイ・手さげ”(06.10.11)
鞄の中に匂い袋を入れて、自分だけの“ブランド”に。

こちらでも買えます。“誰が袖”の匂い袋。

“ちょっとしたもん”ですが、どうぞ。

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

JTB−11月3連休の宿2007
まだ、間に合う! 京都の紅葉。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

秋の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

匂いに敏感で鼻水がじゅるる…。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京都モノ図鑑, 21:53
comments(2), trackbacks(0), pookmark
「一澤信三郎帆布」の“アストロボーイ・手さげ”
9月の連休中。実家へ戻った折、母に
 「なぁ、知恩院近くの有名なカバン屋さんて知ってる?」
と聞かれた。一澤信三郎帆布ちゃうん? 知ってるも何も〜!
 「あんな〜、買いもんに行くカバンが欲しいねん」
 「んあ、エコバッグ?」
エコバッグには、もったい気がするけど。何しろ丈夫なカバンやし、まぁ、ピッタリかな。大事に長く使えばエエやんね。
 「ほんでな、場所わからへんし、ついて来て欲しいねん」
彼女は自分では違うと言い張るが、私から見れば立派な方向音痴。それに、長いこと行きたいと思いつつ行けてなかった。そこで、この前の土曜日に、や〜っと行くことができました。

お家騒動、勃発!
知恩院さんを少し上がったところ、東大路通りを挟んで両側に「一澤帆布工業」
「一澤信三郎帆布」の、帆布製のカバンを扱う2軒のお店。まずは、こうなるに至った経緯を、ごく簡単に。過去記事にも下記からリンクを貼っています。

前会長の相続問題から兄 (長男・信太郎氏。一澤帆布工業) VS 弟 (三男・信三郎氏。一澤信三郎帆布) 間の争いに発展。京都ばかりか日本全国から注目を集めた、この騒動。2006年4月、三男・信三郎氏が「一澤信三郎帆布」として分離・独立。現在に至ります。

☆ 「一澤信三郎帆布」誕生までのSTORY
  一澤帆布加工所スタッフからのメッセージは コチラ>>

2007年2月14日には、信太郎氏が信三郎氏を商標権侵害などによる損害賠償13億円 (!) の支払いを求めて京都地裁に提訴。現在、係争中とのこと。(←ひゃー、欲どい人やなぁ〜。ビックリ!)

☆ 一澤帆布工業の主張は コチラ>>

一澤信三郎帆布 〜一 布+包 入魂!
“一澤帆布のカバン”と言えば、そのシンプルで実用的なデザインと丈夫さが身上。色ももともとの帆布の生成り色、それにカーキ色や赤、黒ぐらいしかなかったが、近年は美しい中間色のバリエーションも増えていた。

独立にあたり、信三郎氏は新しく模様入り帆布のラインを展開。「信三郎 布+包」と名付けた。“布へんに包む”と書いてカバン。思いを込めてつけた名前なんですねぇ〜。

今の混み具合は?
開店当時、お店の前には大行列ができていて、入店待ちも当たり前という状態でした。初日に行った時、1時間待ちと言われ、めげました。それから1年半。さて、どうなっているでしょう?

行ったのは10月6日。快晴で半袖でも暑かった!
10時に母と東山三条で待ち合わせ。店へ向かう途中、「信三郎帆布」の紙袋を持った人を2〜3人見かけた。

店の前には数人が並んでいた。並ぶためにロープが張られ、ガードマンが2人、通行の邪魔にならないよう警備している。店員さんも1人立ってはって、お客さんをさばいたはる。お客さんが出ていくと、同じくらいの数だけ入店する仕組み。

信三郎帆布_店
粟田神社のお祭りが近いので…

これで店内の客数は、ほぼ一定になる。押し合いへし合いすることなく、快適にお買い物が楽しめるという訳。この混み具合が、なんとなくゼツミョー。満員ではなく、8〜9割くらい。腹八分目ってカンジ?

間口が狭く、奥行きのある店内。入り口右側から奥へ、そして左側を戻ってくるという人の流れが自然に出来ている。私と母も一緒にぐ〜るぐる。気に入ったカバンを手にとってじっくり眺めたり。奥の鏡でポージングしたり。

人数制限のためか、バーゲンのような殺気立った雰囲気はなく。何だか和やかな雰囲気で、皆とってもお行儀が良い。店員さんが「特に順路はございませ〜ん。奥からでも、どうぞご自由にご覧くださ〜い」と言わはったのが笑えた^^。

信三郎帆布_紙袋
“布+包”でカバン。こんな字です。



マウスオンしてみてね♪

母が選んだのは、紫のアストロボーイ。紫というか小豆色というか、とても微妙で美しい色合い。使う帆布は、どれも特別に織って染めてもろたはるらしい。黒地に草花など、いったん模様を白く染めてから9回も手捺染 (てなせん) で版を重ねるのだとか。技術的なことは詳しくないけど、それって京友禅みたい?

* 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 *

一時の混雑はないものの、午後にはかなり混んでくるかも。午前中に行くのがよさそうですね。「一澤帆布工業」の方はブラインドが降りていたので混み具合はわかりませんでした。たま〜に入っていく人がいたかなぁ。

@まけ:何でそっちも撮ってきぃひんねん!ε=(=`・´=)
    それとカタログは〜?
@くみ:忘れたぁ〜。今度ね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「一澤信三郎帆布」へのアクセス
【住所】京都市東山区知恩院前上ル東側
【電話】075-541-0436
【時間】9:00〜18:00/日曜休
【交通】地下鉄東西線「東山」下車、2番出口より徒歩5分
    市バス各系統「知恩院前」下車
【HP】http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp
※現在、店頭販売のみ。また、購入数は1人3点まで。
 日曜日はお休みなので注意!

信三郎帆布_白川
白川の橋の上から

「信三郎帆布」から東へ行くと白川に突き当たります。両川畔にヤナギが植えてあり、春から秋にかけてが特にキレイです。東大路通りは歩道が狭くて歩きにくく、また交通量が多くてホコリっぽいので。散歩道にオススメです。

。・:*:・゜☆ 。・:*・・゜☆ 。・:*:・゜☆

母のカバンを買って、店を出ようとした時。ふと見上げたレジカウンターの上に目が釘付けに。天井近くに吊された黒いカバン。目を凝らして、よ〜く見ると黒い糸で火の鳥の刺繍がしてある。わ〜、かっこいいなぁ。どんなんかは、コチラ>>

何でも、アストロボーイのテキスタイルデザインをされた大矢寛朗氏のショーで使われたモノらしい。06年10月に新宿伊勢丹本店で販売されたのだそうな。へぇ〜。ちょっと手に取って見たかったな。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

母曰く「建物から出てきたらな、どっちから来たか (方向が) 分からんようになるねん」。それを方向音痴と言うのですよ、おかーさま。(@くみ)

関連ブログ記事
一澤帆布のお家騒動04(06.3.23)
一澤帆布のことに関して、簡単にまとめています。

関連ブログ記事
一澤帆布のお家騒動06(06.4.11)
「信三郎帆布」オープン! 熱気ムンムン。

「にゃらん×一澤信三郎帆布」
コラボ・オリジナルエコバック!

ブログ記事カテゴリーの
 「京の明日」は京都で行われる行事予定、
 「町をぽてぽて」は京の町歩きレポ、
 「御所でごそごそ」には御所散歩の様子
 「“いちらぁ”です」は知恩寺・手づくり市のレポ、
 「@まけのコロたま!」には
   “京の通り名”など、@まけがギモンに思ったこと。
なんかを書いていま〜す。よかったら見てね♪

おとうふやさんの行列ができる福袋

毎月12日は「とうふ」の日!

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>
  京都の社寺名跡は、コチラ>>

秋の京都へ、おこしやす! “みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

お掃除は苦手かも。そんな2人に1票。

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:京都モノ図鑑, 10:36
comments(6), trackbacks(0), pookmark