RSS | ATOM | SEARCH
京都怨霊絵巻 〜六道珍皇寺その3〜
コロたま!Vol.028 小野 篁の『真夜中は別の顔』

人間としての小野 篁について語った前回ブログから、だいぶ時間が経過してしまったけど、実はここからが『怨霊絵巻・小野 篁編』の真髄(?)。

昼間は官僚として宮廷に仕え、夜は六道の辻にある井戸から夜ごと冥府に通い、閻魔王庁に仕え、閻魔王の腹心として裁判を手伝っていたと云われる冥官・小野 篁
でも何故か帰りは六道の辻ではなく、嵯峨にある清涼寺横の薬師寺境内の井戸(生の六道)から、この世に戻って来たという。

なんで行きと帰りが違う場所なんかはともかく、 距離的に無理あらへん? 昼間は宮廷で働いて、夜中に六道の辻へ行って冥府へ行き、朝方に嵯峨から戻ってきて、都へ出仕。どうやって間に合ったんでしょうか?

1/21/23|??? class=
六道珍皇寺にある『十界之図(じっかいのず)』。
篁が勤めていた冥府もここにある。

本当はここに六道の辻にある井戸をバーン!と大きく載せる予定やったんやけど、ツメが甘かった。お盆の間は閉鎖されているらしく、見られへんかってん。むっちゃ残念や〜。

撃沈 恩は売っておくものですぞ ×××
学生の頃、とある罪を咎められてしまった小野 篁を弁護し助けた藤原良相(ふじわらのよしみ)。篁はこのことを非常に感謝していた。
何年か経って、篁は参議に良相は大臣になっていたが、良相は重病となり他界。
即行で閻魔王の使いがやってきて、良相は冥府へと連れて行かれ、裁判となった。良相が閻魔王宮にて王の方をふいに見ると、驚いたことに、王の傍らに篁がいるではないか。
篁は笏を取って、閻魔王に奏上した。
「閻魔様。この方は非常に親切で心優しい、素晴らしいお方です。今回の罪は、私、篁に免じて許していただけないでしょうか?」
すると閻魔王は、
「本来ならば非常に難しいことだが、篁がそれほどまでに言うのなら許してやろう」
と彼の頼みをアッサリ受け入れた(どこが難しいねん!)。
篁が「すぐにお返しろ」というと、鬼たちは良相を縛っていた縄を解いた。こうして九死に一生を得た良相は、この世に戻ってこられたのである。

その後、良相は病気も治り、内裏に出仕できるまでに回復。
ある日、良相は内裏で篁と居合わせた。ちょうど誰もいないので、篁にあの時のことを尋ねた。
「実は、危篤状態であった時に冥府へと連れて行かれたのだが、閻魔王の傍らに貴方がいるではないか。あれは一体どうことなのだ?」
それを聞いた篁は、
「あれは以前、貴方が私の弁護をしてくださった時のお礼をしただけのこと。このことは、決して人には話さないで下さい」
良相は驚くと同時に脅えてこのことは人には話さなかったが、篁が冥府の役人であることは自然と世間に広まり(どうやって?)、冥府へ通う得体の知れない人物として、人々は皆、篁を恐れたという。

3/4(R)?企?ss=
鬼を従える小野 篁の像。
この隣りには閻魔大王像が。常に側近くに控えております。

ただし、怨みを買うとこうなる。
また、篁が藤原高藤(ふじわらのたかふじ)に車の簾を切られるという事件が起こった。篁はそのことを高藤の祖父の冬嗣(ふゆつぐ)の家に行って事情を話していた。 すると高藤は急に意識を失ったのだ。篁が起こすと息を吹き返した高藤は、突然篁を拝みはじめ「気を失って閻魔の庁へ行ったら、 篁が閻魔の庁の第二の冥官として座っていた」と語ったという。

「コイツ、一回殺したろか 冷や汗銃ってなもんでしょうか。
相手が篁サンでよかったけど普通はこうはイキマセン。
皆様、お互い言動には気をつけよーねっ!

唖然 『個性的』と言って下さい ×××
そもそもこんな伝説が残るようになったのは、彼が人から「野狂」と云われるほどの相当な変わり者であった為らしい。それだけ当時の気風に合わないお方やったようで。
それは自分でも解ってるらしく、同世代の詩人・惟良春道に送った「惟十四」という詩で、こんなこと言ってます。

 『暗作野人天與性、自古狂官世呼名』

…なんやわからへ〜ん。もう少しわかりやすく言うと

「惟十四に酬ゆ」
 暗(そら)に野人と作す 天の与へし性
          狂官は古より世の呼びし名


内容は「皆、私のことを変人と陰口を叩いているみたいですが、それは天が私にお与えくださった性格なのですから仕方のないことなのです。『狂官』という呼名も、昔からのものなのです」

すっかり開き直ってんなぁ…っていうか逆に「おいしい」って思ってるんちゃう?アンタ、絶対A型ちゃうやろ〜。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

見る 小野 篁をもっと知りたい! 本
魅力的で個性的で美味しいキャラクター、小野 篁。当然、小説や漫画になってもおかしくないであろうと思いきや。
大人気シリーズ『少年陰陽師』で活躍中の結城光流さんが、書いてました。こちらも『篁破幻草子(たかむらはげんぞうし)というシリーズものです。小野 篁を手っ取り早く知りたい人にはもってこいのライト・ノベルです。

篁破幻草子 六道の辻に鬼の哭く
篁破幻草子 六道の辻に鬼の哭く
結城 光流

おススメ度 ★★★★☆
人の身でありながら“冥府の官吏”でもある小野 篁は、凶星・破軍の星宿を持つ。 その魂を手に入れようと、当代の帝に憎悪をいだく異貌の鬼・朱焔とその配下・井上は、執拗に篁を狙う。さらに朱焔は、篁の最愛の妹にして、文曲星の魂を持つ楓を手中に収めようとしていた――。

破軍星(はぐんせい)も文曲星(もんごくせい)も中国での北斗七星の呼び名で、破軍星は変動の星で激変を司り、文曲星は学問・芸術を司るといいますが…。

こういう話、すっごい好きやなぁ。ちらっと読んだけど、なかなか面白いぞ。美形で宮廷のアイドルという設定も健在。幼馴染の橘融との掛け合いも笑えます。今のところ、『あだし野に眠るもの』『ちはやぶる神のめざめの』『宿命よりもなお深く』『六道の辻に鬼の哭く』の全四巻出てますが、次巻で早くもクライマックスだそうです。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

余談ですが、上記の“あらすじ”に出てくる小野 篁の異母妹との悲恋は、結構有名な話で(この時代、異母兄妹の結婚は認められていた)、最愛の妹が亡くなってしまった時に詠んだ歌が古今集にもあります。それがこちら。

 泣く涙 雨とふらなん わたり川
          水まさりなば 帰りくるがに

(私の涙が雨となって降ってほしい。 三途の川の水嵩が増せば、妹はもう一度現世に帰ってこれるのに)


でもさー、藤原良相さんを蘇らせたんやから、妹やったら尚更出来たんとちゃうのん?
また閻魔様に頼めばよかったのにー。 (@まけ)

前回の怨霊絵巻はコチラ>>

『怨霊絵巻 〜御霊神社編〜』へはコチラ>>
『怨霊絵巻 〜白峯神宮編〜』へはコチラ>>

関連ブログ記事
行ってきました、陶器まつり&六道まいり!(06.08.24)
すっかりミーハー気分♪ 篁サマと閻魔サマを拝んできました。

『京都魔界案内』―雑学・歴史の京都本
魑魅魍魎が跳梁跋扈する異空間。「京都」の別の顔?

【京都・宇治 伊藤久右衛門】濃厚抹茶スイーツ♪

お茶屋ならでは。挽きたてをタップリ使用。

京都の交通機関のチェックは「京都便利帳」で! バス=3

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

【トップツアー】秋の古都をJR&お宿のセットで満喫。


“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 16:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜六道珍皇寺その2〜
コロたま!Vol.027 天才・小野 篁の生活

「六道の辻」にある井戸を使って、この世とあの世を自由に往来し、昼間は人間界で官僚として宮廷に仕え、夜は冥界で閻魔大王の元に腹心として出仕。そんな二重生活を送っていたという不思議(奇妙?)な人物、小野 篁(おののたかむら)

誰、それ? 知らんわ』って?
うーん、でもこう言えば少しは興味が湧いてきぃひんか?
実は彼、聖徳太子の命令で遣わされたことで有名な遣隋使・小野妹子の子孫であり、三筆の一人と謳われる小野道風や世界三大美人の小野小町のお祖父ちゃんなのです。そう、小野家ってのは由緒正し〜いお家筋なのだ(謎も多いが)。

唖然 人間界での小野 篁 ×××
身長六尺二寸=約188cm(ほんまかいな)。乗馬、弓、剣術などの武芸に秀で、学問、特に漢詩の分野では『日本の白楽天』と称されるほどの才知の持ち主。33歳で遣唐副使に任命。晩年は参議に昇進し、左大弁とまでなる。

3/4(R)?買1
このお方が小野 篁サマ。結構な美丈夫です。

…と、彼は今で言うセレブ出身、見目麗しく、頭脳明晰、スポーツ万能、社会的地位も高いという、いわゆる「エエ男 ポッ 」なんやろうけど、相当な自由人で風変わりな御仁だったとか。さらには頭がいいのも善し悪しで、何かにつけて上司ともめ事を起こしてエライ目に遭ってたりもする。

子供の頃は、狩りに夢中で遊びほうけていて、あまり学問に関心がなかったという。父親の小野岑守が高名な学者だった為、嵯峨天皇が「岑守の息子ともあろう者が、一介の猟師で一生を終えようとするのか…」と嘆いたほどのバカ息子やったらしい。

この一言が引き金になったんかどうかはわからんけど、21歳の時、文章生の試験に及第、東宮学士を経て、ついには遣唐副使に。

撃沈 怒られて〜、流されてェ〜♪ ×××
ところが、唐へ出発する際に船が難破して失敗。翌年も失敗。三度目は遣唐正使の藤原常嗣の乗船する船に欠陥が発見され、の乗ることになっていた船と大使の船とを交換せんかいとの命令が。これには「ンなもん、出来るわけないやろ! 怒り 」と反論(そりゃそだろ)。仮病をつかって乗船せず、職務放棄。その上、遣唐使のことを風刺した詩『西道謡(現存せず)』を作ったことにより、嵯峨上皇の怒りに触れ、隠岐へと流されたのだ(やりすぎやねん たらーっ )。その時に詠んだ歌がこちら。

 わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと
            人には告げよ 海人の釣り舟

 (私は今、遥か彼方の島に向かって海へと漕ぎ出した。
      そう都の人には告げてくれ、海人の釣り舟よ)


3/4(R)?買2
意外にも、こんな身近なトコにいたんやな、この人…。

…実は『小倉百人一首』の第11番目の句である…。

困惑 こここ…? ねねね…? ×××
怒りにまかせて隠岐へ流したものの、の文才は非常に惜しいものだった。…てなワケでたった二年で宮廷に復帰した小野 篁
嵯峨天皇に、そこまで思わせた彼が、いかに才知溢れる人であったかというエピソードがある。

無善悪
ある時、内裏に「無善悪」という落書きの札が何者かによって立てられた。嵯峨天皇はに読むようにと命じたが、
「読めることは読めますが、畏れ多いことが書かれてありますゆえ、申し上げることができません」
と言って読もうとしない。しかし天皇の命令で、やむを得ず
「さが(悪)なくてよからん=嵯峨天皇なんて居なくて良い」と解読。
嵯峨天皇が「誰も読めなかったのに読めたのは、お前が犯人だからだ。大体、こんな文をお前以外の誰が書けるのか」と言うと、
「帝が読めとおっしゃったから読んだまで。私はそんなことは書いてません。大体、私を罰すれば、この王朝から優秀な官吏はいなくなってしまいますよ」と自分が犯人でないことを堂々と主張(一度でいい、こんな風に言ってみたい)。
帝が「では、お前は何でも読めるのか」と言うと、 は「読めます」と答えた。そこで嵯峨天皇は
「子子子子子子子子子子子子」

を読めと命じた。は慌てず騒がず「ねこのここねこししのこのこじし(猫の子の子猫、獅子の子の子獅子)」と即座に読んだ。嵯峨天皇は驚いたものの、これを笑い、罪を咎めなかったという。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

なんか「一休さん」みたいな、お人ですなぁ…面白い人や。友達になりたい。結局、嵯峨天皇はなんやかんや言っても、小野 篁のことを結構、気に入っとったんとちゃうかなー。

そんな彼が冥界へ自由に行ってたっちゅーんやから、どこまで面白い人物やねんっ。さて、もう一つの非日常的な小野 篁とは一体??? (@まけ)

前回の怨霊絵巻はコチラ>>

『怨霊絵巻 〜御霊神社編〜』へはコチラ>>
『怨霊絵巻 〜白峯神宮編〜』へはコチラ>>

『京都・異界をたずねて』―雑学・歴史の京都本
京都には異界への入り口が多数存在する!?

【京都・宇治 伊藤久右衛門】濃厚抹茶スイーツ♪

お茶屋ならでは。挽きたてをタップリ使用。

京都の交通機関のチェックは「京都便利帳」で! バス=3

おトクなクーポン券はホットペッパー♪
【トップツアー】夏の古都へ。JR&お宿がセットでおトク。

“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 17:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜六道珍皇寺その1〜
コロたま!Vol.026 冥界へ行こう!

京都では、毎年8月7〜10日、ようするにお盆の時期になると、“六道まいり”が行われる。「六道さん」の名で親しまれている“六道珍皇寺”は東山松原、清水道を西へ入ったところにあり、ここで鐘を撞き、迎え火の門火を焚いて、ご先祖様の霊をお迎えするのだ。

???1??ass=
「六道まいり」が行われる“六道珍皇寺”。
毎年「ひぇ〜っ!?」ってなぐらいの行列ができる。

ちなみに“六道”とは仏教の世界観で『六道輪廻』のことで、人は死ぬと『地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上』の六つの世界のいずれかに生まれ、輪廻していくというもの。
名前からしてどこか不思議な字を持つこの寺こそが、実は冥界に一番近い場所とされるんやけど、果たしてなんでそう云われてるのか…?

困惑 現世と冥界の境目・六道の辻 ×××
平安時代、当時は火葬でも土葬でもなく風葬で、現在の祗園や円山公園、東山山麓は“鳥辺野”という名の葬送地で、名前の由来は『死体を木に吊るし、その死肉を鳥に喰わせる』というもの。

死体を野辺送りにする際に使った入口がここ“六道珍皇寺”のある“六道の辻”。人が亡くなったらここに運び、僧侶に引導を渡してもらう場所であった為に、ここは現世と冥界の境目、霊界への入口と云われるように。

???τ? class=
冥界への入口、六道の辻。
ここに立って写真を撮れば、も、もしかして…?

そんな六道の辻にある冥界への入口を使って、昼間は人間界で宮廷に仕え、夜になると冥界へ行き閻魔大王の元に出仕。 この世とあの世の二重契約をやっていたと云われる人物がいた。その名も小野 篁(おののたかむら)。いかにも小説や漫画のキャラクターに出てきそうな人物、小野 篁とは一体??? それはまた次回のブログにて!

撃沈 「ろくろちょう」は「どくろちょう」? ×××
「六道さん」のあるこの辺りの町名を“轆轤(ろくろ)町”といいます。清水焼きが盛んなこともあってこの名前がついた…と言いたいトコロやけど、江戸時代までは“髑髏(どくろ)町”と云われていたのだ。読んで字の如く、人骨がたくさん出てきたことからその名がつき、「どくろ」が訛って「ろくろ」と呼ばれるように。
他に“六波羅蜜寺”という有名なお寺が近くにあるけど、この辺りの地名は“六原(ろくはら)”。でも元々は“髑髏原(どくろはら)”と云われていたという説も。。。

よーするに、この地域一帯に死体がゴロゴロ転がっとったのだ。鴨川の川原も死体捨て場で、氾濫したら流されてプカプカ浮いとったとか。それが今や、いちゃつくカップルが等間隔で座る恋人達の聖地と化した 抱擁…世も末ぢゃ

唖然 ドクロベェ様がいっぱい♪ ×××
@まけの母の実家は四条河原町にある。今でこそ色んなビルがぎょうさん建ってるけど、当時はまだ発展途上中で、ビルを建てる際にあの辺一帯の土地を掘り起こしていたんだそうな。そしたら、やっぱり出てきとったんやって。
何が? って「ガイコツ 唖然 撃沈 困惑が。

…ってことは某デパートや百貨店の下も? 某銀行の下も?

当時、子供やった母は珍しいのと面白いのとで、よく友達とガイコツを見に何度も工事現場まで遊びに行ったらしい(さすが@まけ母、もの好きな)。
『あっちゃこっちゃにゴロゴロ埋まってたんやで。頭とか割れてて、あんまり綺麗なガイコツはなかったんやけどな』
って…おーい たらーっ 。「おしおきだべぇ〜」ってバチあたるよ。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

…てなワケで(?)お盆には、ご先祖さまが六道の辻を通ってコチラに帰ってくるけど、何も『ゾ○ビ』みたいに蘇るわけではないので、ご安心を。(@まけ)

『怨霊絵巻 〜御霊神社編〜』へはコチラ>>
『怨霊絵巻 〜白峯神宮編〜』へはコチラ>>

関連ブログ記事
行ってみたい8月の行事 〜六道まいりと陶器まつり
(2006.7.31)
“六道まいり”への交通などを載せてます。冥界の門“六道の辻”で、ご先祖様をお出迎え。ちょっと『小野 篁』気分に???

『京都の歴史がわかる事典』―雑学・歴史の京都本
平安京遷都以前〜近代まで京都の歴史を時代ごとに解説。

【京都・宇治 伊藤久右衛門】濃厚抹茶スイーツ♪

お茶屋ならでは。挽きたてをタップリ使用。

京都の交通機関のチェックは「京都便利帳」で! バス=3

おトクなクーポン券はホットペッパー♪
【トップツアー】夏の古都へ。JR&お宿がセットでおトク。

“みうみう”のwebサイト、「おいでやす京都どっとこむ」〜京のええとこ、うまいもん〜 もヨロシク!
「おいでやす京都どっとこむ」は コチラ>>

よろしゅ〜に!ポチッとな♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 13:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大好き! バーバパパ その壱
コロたま!Vol.025 理想の旦那様

女たるもの、自分の“旦那様”にするには理想を掲げたい。年齢的に今更何を…とつっこまれそうやけど、ここまで来たならばと妥協を許してはならない(だから独り身なんやって?ほっとけ!)。

理想の“旦那様”像は恋人像と少し違う。恋人にするなら少し危険な香りがする男性がいいと思っても、生涯の伴侶となれば、そんなものはまず御免被りたい。

@まけの理想の旦那様(あくまでも理想!)とは
包容力があり普段は物静かでも決断力、判断力に優れている人。
炊事、洗濯などの家事はひと通りこなせる人。
子供達の育児や教育に熱心で、個々の才能を伸ばしてやれる人。
家族だけではなく身近な人に対して常に思いやりがある人。
何でも残さず、美味しそうにたくさん食べる人。
色々な趣味を持っていて、自分の世界をきちんと持っている人。
大らかでユニーク、一緒にいて楽しい人。心の豊かな人。
そして何よりも奥さんを大切にする人

ああ、こんな男いるわけない。。。いるとすれば、それはすでに人ではない。そう、バーバーパパのようなオールマイティーな人なんて、いるわっきゃないっ。

¥С1/4¥Х??1
ヴォルビックで手に入れたおまけの“癒しマスコット”。
左からパパ、ララ、ピカリ、ベル、ズー、ママ(バーバ略)。
ブラボー、リブ、モジャの三人がいない(作って〜)。

子供の頃、理想の父親像であったバーバパパは、今では理想の旦那様像だ。ようするに、子供の目から見ても「ママを大切にしているんだな」と一目瞭然でわかるということは、同時に家族を大事にしているということなんや。この歳になった今なら解る(…まあ、逆も然りなんやろうけど…)。

バーバパパはバーバママを大切にしている。だから、ママはパパを尊敬し、ついていくことが出来るのだ。『落花流水』という言葉そのままの二人。バーバパパとママは理想の両親である前に、理想の夫婦像なんである。そんな二人を見て育った子供達はなーんて幸せなんやろ。

¥С1/4¥Х??2
パパとママは理想の夫婦。ママになりたい…。

そう母に言ったら
「別に相手が人間と違ごてもええやんか」
と言われた。うんまあ、この際、人間でもお化けでもどっちでもええよ、もう…(投げやり)。

だから神様 拍手 。私にバーバパパをお与え下さい 悲しい
…つづく…。 (@まけ)

バーバパパ公式ホームページ>>

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

[一休.comレストラン]大人のためのレストラン予約サイト


よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 11:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜白峯神宮その4〜
コロたま!Vol.024 るろうに天皇、崇徳院

  瀬をはやみ 岩にせかるる瀧川の
          われても末に あはむとぞおもふ


(滝の水は岩にぶつかると二つに割れるが、すぐにまた一つになるので、 現世では障害があって結ばれなかった恋人たちも、来世では結ばれるでしょう)


『小倉百人一首』77番目の句で、結構有名なんで知っている人も多いはず。ちょっと哀しいけど、綺麗で激しい恋の句やねぇ ラブ

はい、この句を詠んだのは何を隠そう“崇徳院”です。
こんなに激しい句を詠むわけやから、いいも悪いも情の深〜い、気性の激し〜いお方であったことは間違いないはず。

ちなみに、この句は“一枚札”『む、す、め、ふ、さ、ほ、せ』の一つ。コレは“競技かるた”をやってる人には基本中の基本、一番最初に覚える勝利テクニック暗記法なのだ ひらめき
ようするに、上の句が「せ」で始まるのはこの歌だけなので、読み手が「せ」と言ったまさにその瞬間、無数の手がこの“崇徳院”の札めがけて奪い合うという札の一つというワケ。

??¨?
社務所には崇徳院の和歌が書いた絵馬がある。

さて、これまでずっと白峯神宮に祀られている崇徳天皇の話を書いてきましたが、実は崇徳院は京都のあらゆる色々な所に祀られていたんですね〜。

唖然 崇徳院は人喰い? ×××
まずは、京都・祇園にある歌舞練所の裏あたり、東大路通より一本東へ入ったところに崇徳院を祀る御廟があります。これは、後白河天皇が崇徳院の怨霊を慰める為に「鴨川の東、春日の末」に建てた神社“粟田宮”が水害や焼失に遭い、荒廃した為にこの地へ移ったらしいです。

??? class=
元は粟田宮にあった崇徳院の御廟

その近く、東山安井の“安井金比羅宮”の北側にも崇徳天皇の御廟が。これは、崇徳天皇の寵愛を受けていた阿波内侍が遺髪を受けて塚を築いた所で、通称“髪塚”とも呼ばれている。

他に熊野神社の近く、聖護院にもこんなものがある。
その名も「人喰い地蔵」。なんか、おどろおどろしい名前やなあ。
実はコレ、もとは「すとくいんじぞう」と呼ばれていたのが訛って「ひとくいじぞう」になったとか。怨霊話しにはぴったりやねんけど、ちょっと無理があるんちゃうかと思って、音(オン)にしてみた。…聞こえなくもないか…。皆も試しに声に出してみてくだされ。

そんな凄まじい名前とは裏腹に、無病息災の御利益があるとして、逆にこの名前に慣れ親しんでいるらしい。「いっそ不気味で縁起がよかろう」ってか?
うーん、ポジティブシンキング日本人 てれちゃう

「人喰い地蔵」は現在、聖護院境内にある塔頭“積善院準提堂”に祀られている。これは元々、前述した「鴨川の東、春日の末」にあった“粟田宮”にあたる場所で、現在の京都大学医学部附属病院の敷地内にこの「人喰い地蔵」はあったらしいんやけど、明治時代、病院建設に伴い、ここへ移されたんだそうだ。

なーんか、移されたり流されたり…。亡くなってからも流浪の運命を辿るとは…。とにもかくにも、取り敢えず崇徳さんの怨霊話はこれにて完結。ホンマ、お世話になりました。 (@まけ)

前回の『怨霊絵巻』はコチラ>>

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

[一休.comレストラン]大人のためのレストラン予約サイト


よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 10:58
comments(2), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜白峯神宮その3〜
コロたま!Vol.023 怨霊となりて

崇徳院の死後すぐに、平氏が権力を振るい始め、云々かんぬんあって…。1192年、鎌倉幕府が成立。
朝廷では院政を行っていた後鳥羽上皇は幕府に対して兵を挙げるけど、結局、幕府側の勝利。朝廷と幕府の立場は一転する。
歴史的に多大な動きを見せたこの出来事を“承久の乱”と言い、これをきっかけに、朝廷権力は制限、幕府が皇位継承などに影響力を持つようになるワケやけど、詳しく話してると違う方向へ行っちゃうので、この話は\(^^\) (/^^ )/コッチにおいといて。

撃沈 祟りか? “承久の乱”〜 朝廷から幕府へ 〜 ×××
この承久の乱で後鳥羽上皇が流刑されると、朝廷では崇徳の祟りが起こったと畏れられた。こういう人々を脅かすような厄災を非業の死を遂げた人間の怨霊の仕業だとみなして畏れ、それを鎮める為に平穏を実現しようとする考え方を“御霊信仰”というらしく、先に書いた“御霊神社”の崇道天皇(早良親王)や伊豫親王なども信仰の中に入っているという。

せかやかてなぁ。なんでもかんでも“怨霊”のせいにしたらいかんのとちゃう? 怨霊さんたちも都合よく使われているだけなのでは? と思わなくもない。いくらなんでも、そりゃ偶然やろう? ところが、やっぱり崇徳上皇の怨霊のせいかも知れへんと思わせるだけの理由が実はあったんや!

困惑 キャッシー崇徳“怨霊伝説”の結末 ×××
崇徳天皇崩御から700年も経った1868年。明治天皇が即位の際に崇徳天皇の霊を京都へ帰還させたとされるこの年に“白峯神宮”は建立されました。

???class=
白峯神宮の境内にひっそり佇む崇徳院の碑

さてここで問題。『1868年は何があったでしょう?』
わからない人にはヒント。
『その一年前の1867年には何があったでしょう?』

わかりましたか? ピンポーン! ひらめき “大政奉還”でーす。
二条城で行われたことで超有名な政治的出来事。もっとわかりやすく言えば、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が朝廷に政治の権限を返上したんやね。
ここまで言えば、勘のいい人はお気づきでしょう。

そう、この崇徳天皇が世を恨みながら崩御するくらいから、白峯神宮の祭神になる前年まで、ずーっと主権は天皇中心の朝廷側ではなく、武士や将軍中心の幕府側が握っていたというワケです。

更にわかりやすく年表にすると ↓
 鳥羽院崩御・保元の乱………1156年
 平氏政権(六波羅政権)……1160年
 崇徳天皇崩御…………………1164年
 鎌倉幕府………………………1192年
 承久の乱………………………1221年

   〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
 大政奉還………………………1867年
 王制復古・白峯神宮建立……1868年(明治元年)


歴史の大きな動きがわかるかな〜?

白峯神宮が建立された1868年に“王制復古の大号令”が下されたんやね。内容は摂関制度、幕府を廃し、天皇による新政府の設立を宣言するというもの。これで正式に天皇以外のものが実権を握ることは完全に断たれたというワケです。

「えー、神様にしてくれんの? それで京の都に還れるんなら、もういいやー」ってなもんか?
そんなんでホンマによかったんか?

ちなみに、崇徳の謚号“崇”は“祟(たたり)”という字に似ていることから、また“徳”という字には怨霊封じの意味があることからついたという説があるらしい。
“崇”の字は“あがめる”とも読めるしね。ナルホド、崇めりゃーよかったんかい。

崇徳さんってば、根が深い割には、結構単純で意外に現金 お金 なお方やったみたいやね(お茶目さん、クスッ)。

地球 サッカーに嫉妬するかも!? サッカーボールサッカーボールサッカーボール
そんな崇徳さんが祀られている“白峯神宮”は、今やサッカーの神様として、現在大変な盛り上がりを見せている。特にここんとこ修学旅行生たちの観光タクシーが、あんま広くない境内を黒い車体で埋め尽くしている。いつの時代もファンっていうのはありがたいもんやね。

¥μ¥a°《?1/4?c3¨?
せっかく来たんやから、ジーコジャパンの勝利を願って
特大絵馬に書き込みましょうね。

ただ、このように皆様方がサッカーにちなんだ御守りや絵馬を購入している姿を見ると、つい『ブラック@まけちゃん』がひょっこり顔を出してほくそ笑む。

「ここは怨霊が祀られてんだぜ。みーんな、なぁーんも知らんで楽しんでんなぁ。ケケ イヒヒ

怪しげな笑みで観光者を眺めているヤツがいたら、それは多分、私です。。。

あんまサッカーサッカーばっかゆーてると、せっかく今は大人しい崇徳さんがヘソを曲げて、勝たさないようにするかも知れないので、皆さん、崇徳さんの碑にもお参りしてあげて下さいね。 (@まけ)

前回の『怨霊絵巻』はコチラ>>

関連ブログ記事
GWは「球技の神様」にW杯必勝祈願!(2006.4.28)
今、ジーコジャパンにこの人がいれば…。伝説の“名足”大納言藤原成通卿の超絶技巧テクニックとは!?

『京都の歴史がわかる事典』―雑学・歴史の京都本
平安京遷都以前〜近代まで京都の歴史を時代ごとに解説。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

[一休.comレストラン]大人のためのレストラン予約サイト


よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜白峯神宮その2〜
コロたま!Vol.022 憎さ千倍! 保元の乱

どんなに実権を握っていても死んでしもたら、ハイ終わり。
白河法皇が崩御するやいなや、上皇となった鳥羽は、かつて自分が譲位させられたように、崇徳天皇に退位を強要し、崇徳天皇の異母兄弟にあたる近衛天皇を御位につけたのだった。

唖然 鳥羽上皇の逆襲! ×××
こうして自分の実の子を皇位につけ、実権を握った鳥羽法皇
更に、崇徳上皇には将来実権を握らさないよう、その資格まで剥奪するような文面の宣命を配布するという念の入れよう。当然、崇徳上皇の不満は募る一方。
これではあまりにも崇徳上皇が不憫。そう思った近衛天皇の母である美福門院は、崇徳上皇の長男である重仁親王を自分の養子に迎え入れ、可愛がった。もしも近衛天皇やその子供に何かあった時には、重仁親王にも皇位継承権を残させようとしたことで、一旦この問題は落ち着いたかのように見えた。

そして、もともと病弱だった近衛天皇は17歳の若さで亡くなってしまう。当然、次の天皇は自分か、自分の子である重仁親王が皇位に就くもの期待していた崇徳上皇。ところが、崇徳上皇が左大臣の藤原頼長と図って、近衛天皇に対する呪詛が行われたとう噂が流れる。それを聞いた美福門院は激怒。
「我が子、近衛が若くして亡くなったのは崇徳の呪詛のせいだ」と鳥羽上皇に訴えた。怒った鳥羽は待賢門院との子、後白河天皇を皇位に就けた。

このような鳥羽法皇の仕打ちに怒った崇徳上皇は、鳥羽法皇が崩御した1156年、後白河を降ろして重仁親王に皇位継承させ、自ら実権を握るべく、藤原頼長や平 忠正、源 為義らを率いてクーデターを起こしたのだった。

これが世に言う“保元の乱”である。

うわぁああ〜! この辺の時代ってややこしいから、まともに授業聞いてへんかった。

歴史的に言えば、この時代って“院政”というワケのわからん、ややこしい制度が始まったお陰で天皇家はドロドロのぐちゃぐちゃ。頼みの藤原摂関家は家督を争ってのお家騒動。それを狙ったかのように出てきた源氏・平氏の武士達。いよいよ天皇や貴族ではなく、武士が実権を握る時代へと移り変わっていく大事な過程の入口に過ぎひんのやけど、ターニングポイントであることは確か。

そして、この保元の乱のあとの崇徳上皇の行く末は何処へ〜?

撃沈 末代まで祟ってやるぅ〜 ×××
保元の乱にてクーデターを起こした崇徳上皇やったけど、このことを見越していたのか、鳥羽法皇は生前に有力な武士らに後白河天皇を守るよう命じていた為、平 清盛・源 義朝らが奇襲攻撃。力の差は歴然としていた。乱といえど、応仁の乱のようにいつまでも長く争ったものではなく、わずか数時間のうちに抑えられたものだったらしい。

破れた崇徳上皇は髪を下ろして仁和寺に入ったものの、讃岐国に流刑。そこで、彼は仏教に帰依、極楽往生を願うように 星

五部大乗経の写本作りに専念し、戦死者の供養と反省の証にと完成した五つの写本を京の寺に収めて欲しいと朝廷に差し出したものの、後白河法皇は「呪詛が込められているのではないか」とこれを拒否 バッド 本本本本本 。写本を送り返したんである。

これに激しく怒った崇徳院は自分の舌を噛み切ると、その血で五つの写本全てに
日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん
この経を魔道に回向す

と呪いの言葉を書き込んだ。爪や髪を伸ばし続け、その姿は夜叉のように変わったという。そして世を恨みながら1164年、讃岐にて崩御したのだった。

壮絶な最期やなぁ 冷や汗 。何もそこまでせんでも…。極楽往生を願って仏教に帰依しっとたんとちゃうんか? どうも修行が足りひんかったみたいやね…。(@まけ)

前回の『怨霊絵巻』はコチラ>>

『京都の歴史がわかる事典』―雑学・歴史の京都本
平安京遷都以前〜近代まで京都の歴史を時代ごとに解説。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

[一休.comレストラン]大人のためのレストラン予約サイト


よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 12:44
comments(2), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜白峯神宮その1〜
コロたま!Vol.021 嫌われ璋子の一生

前回ブログでも紹介された、知る人ぞ知る「球技の神様」として祀られている“白峯神宮”。ドイツW杯も始まったことで、特に京都にいるサッカーファンは白峯神社に行って、ジーコ・ジャパンの勝利を熱く強く願っているやないかいな。

で、なんで怨霊? 呪いの球でも奉納されてんの? いやいや、それならそれでオモロイけど、そうではありません。
ここには、“御霊神社”よりも有名な怨霊伝説が残されておるのじゃ。

???5? class=
撮影日、突然の大雨に見舞われた。怨霊の涙なのか…。

唖然 愛と憎しみの怨霊伝説誕生 ×××
鳥羽天皇の第一皇子と云われる「崇徳天皇」。でも、彼は父である鳥羽天皇にはとても忌み嫌われていた。なんでや?
一説によると鳥羽天皇の祖父、白河法皇と彼が後に鳥羽天皇に与えた待賢門院との間に出来た子であった為らしい。つまりは崇徳天皇は鳥羽天皇の子ではなく、叔父にあたるってワケやね。なので鳥羽天皇は崇徳天皇のことを“叔父子(おじご)”と呼んでいたのです。

「美男子と誉れ高い藤原公実を父に持つのだから、きっと美しい娘だわ」ということで、白河上皇の寵姫・祇園女御は生まれたばかりの藤原璋子(しょうし・後の待賢門院)を養女にした。養父となった白河上皇も、それはそれは異常なまでに璋子を可愛がったそうな。いつしか親子どころか孫ほど歳が離れている璋子に対して、情欲 ときめき を持っていたらしい。

そんな白河上皇の偏愛をよそに、璋子は美しい娘へと成長していきました…と言えば聞こえはいいけど、結構たまこちゃん、あばずれやったらしい。
アッチの男 OK 、コッチの男 OKと密通してたりとか。一度、その素行の悪さのせいで「こんな乱れた女は嫌じゃー! ショック 」と、なんと11歳の時に縁談がぶちこわしになっているらしい 失恋

可愛い璋子の行く末を心配した白河上皇は、孫の鳥羽天皇に入内させ、中宮にまでなるが、その後も二人のただならぬ肉体関係は続き…。
うぇ。ぎもぢわるぃ…。

よーするに、白河のエロじじぃ…もとい、じーちゃんは自分の娘と孫を結婚させたものの手放せず、結果、自分の子供を孕ませた。鳥羽天皇の子供と偽っていたけど、白河の子であることは周りの人達や鳥羽天皇にはあまりにも明白。
そりゃバレるちゅーの 悲しい
鳥羽天皇にしてみれば、結婚する前から今までずーっと、祖父と妻に裏切り続けられてきたワケやから…。ゲロゲロ、確かにそれはイヤやなぁ…。。。
その上、白河法皇の力で鳥羽天皇は譲位させられ、崇徳天皇は五歳で皇位につく。これは鳥羽天皇にしたら非常に面白くない話。

そう、崇徳天皇の悲劇はもうすでに始まっていたのだ。

その後、白河天皇崩御により、大きな後ろ盾をなくした待賢門院となった璋子。祖父に成り代わって実権を握った鳥羽天皇の仕打ちにより、彼女はどんどん不幸に堕ちてゆく…。そりゃそうだろうよ。しょうがないよ。

そしてそれは同時に、崇徳天皇の地獄への扉が開いた瞬間でもあった…。

前回の『怨霊絵巻』はコチラ>>

『京都の歴史がわかる事典』―雑学・歴史の京都本
平安京遷都以前〜近代まで京都の歴史を時代ごとに解説。

【京都・宇治 伊藤久右衛門】濃厚抹茶スイーツ♪

お茶屋ならでは。挽きたてをタップリ使用。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 17:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜御霊神社その3〜
コロたま!Vol.020 怨霊退散! 風水都市・京都

延暦13(794)年「鳴くよ ウグイス 平安京♪」を築いたのは、言わずもがな桓武天皇です。

せっかく長岡京へと遷都したばっかりやったのに、早良親王の怨霊から逃げる為に、わずか10年くらいで長岡京を捨て、平安京に都を移したわけやから、とても「鳴くよウグイス♪」なんて暢気で可愛らしいことを言ってる場合とちごたんやけど。

南北5.3km東西4.6km。面白いくらいに厳密な左右対称都市、平安京。中央にある幅80メートルの朱雀大路(現在の千本通)を北に朱雀門、南に羅生門で挟んで、大路と小路でしっかり区画。左・右の両京にはそれぞれ、東寺・西寺、東市・西市と配置。まさに桓武天皇、夢の理想都市プラ〜ン! 何に対して? モチロン、怨霊に対してです。。。

撃沈 京の街を封鎖せよ! ×××
平安京を築く際に活躍したのが風水師と呪術師。いわゆる「陰陽師」と呼ばれる人達。
京都で陰陽師と言えば安倍晴明が有名やけど、この頃、活躍したのはこの平安京一体の土地を保有していた「秦氏」と陰陽道の宗家の「賀茂家」。京の西を秦氏が守り、東を賀茂家が守ってたのです。現在でも西に太秦、東に賀茂という地名があるけど、名を残すことによって、今でも京の町を災いから守ってくれているのかも知れへんなぁ。

彼等はこれ以上、怨霊や災害に荒らされない為に、東西南北を護る神獣を各方位に配置することで、京の街を造りあげたのです。いわゆる“玄武・白虎・青龍・朱雀”ってやつですね。

北に龍脈をたどって生命エネルギーが流れてくる鞍馬山などの洛北の山々を“玄武”が。西に大阪から九州にかけての街道を“白虎”が。東に河川が必要となるので鴨川を“青龍”が。南に北から流れくる生命エネルギーを貯えるための平地や巨椋池(現存せず)を“朱雀”が、それぞれの場所を護っていた。これを風水で「四神相応」という。簡単に言えば、神獣の適材適所で霊的バリアを張っていたというわけやね。

それだけでは安心できひんかったのか、桓武天皇は最澄に命じて、比叡山の山頂に延暦寺を開かせ、都の表鬼門を護らせた。さらには御所の表鬼門に赤山禅院を建て、鬼門を封じ、平安京の入口に東寺と西寺(現存せず)を建て、真言密教をもって都を鎮護させたりした。
それはそれはもう異常なまでにガチガチギチギチに都中に結界を張り巡らせた桓武天皇。それもこれも早良親王の怨霊を封じ込める為にだけ。強迫観念に囚われ過ぎや〜。気持ちわかるけど、なんかちょっと情けないなぁ…。弟の命はあっさり奪っても、自分の命はやっぱり惜しかったらしい。

困惑 怨霊は現場で怒ってるんだ! ×××
しかし、その後、早良親王が祀ってある御霊神社がその発祥地とされる応仁の乱などの争いで、平安京は見事にぐちゃんぐちゃんに荒らされる。
「よくも封印してくれたなっ!こんな結界、すぐにでも壊してやるわっ! ぶー
とかなんとか言ってたりして。現在に至っては、壊されて無くなってしまったものがほとんどで、その結界の役割を果たしていないのでは? や、やっぱり、応仁の乱は早良親王の怨霊のなせる業なんやろか…? (@まけ)

前回の『怨霊絵巻』はコチラ>>

『「風水」で読み解く日本史の謎』―雑学・歴史の京都本
人気風水師・李家幽竹氏が、日本史の謎を解き明かす!

【京都・宇治 伊藤久右衛門】濃厚抹茶スイーツ♪
お茶屋ならでは。挽きたてをタップリ使用。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
  市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 20:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
京都怨霊絵巻 〜御霊神社その2〜
コロたま!Vol.019 因果応報・怨霊神社

前回は“上御霊神社”について触れたけど、“上御霊”というからには当然、“下御霊”もある。ちなみに上御霊は俗称やけど、“下御霊神社”は正式名。北に「御霊神社」があったから南は「下御霊神社」と名付けられたんやろね。

21/4?珮?<Т class=

困惑 ここにも怨霊、下御霊神社 ×××
現在は寺町通りを丸太町からすぐ南へ入った場所にある下御霊神社は、大同2(807) 年、桓武天皇の長男である平城天皇即位に際して、藤原仲成の陰謀で無実の罪を着せられ、川原寺に幽閉され、自殺した桓武天皇の第3皇子、伊豫親王とその母、藤原吉子の霊を慰めるため、承和6(839) 年、出雲路に創建された。
桓武天皇の息子同士が、早良親王同様、兄弟同士で同じことしてるってわけね。これも早良親王の怨念かもなー。

その後、下御霊神社は、前に“京の通り名”でも書いた「豊臣秀吉都市改造」によって、天正18 (1590) 年に現在地に移されたんだそうだ。

もともとは一つの神社だったという上・下御霊神社は、皇室の産土神として同様の「八所御霊」を祀る神社で、それについては色々諸説があるみたいやけど、前回ブログの崇道天皇こと早良親王を筆頭に、皇太子恒貞親王を擁して謀反をはかり、伊豆に流された橘逸勢。これに続いて謀反の罪に問われ同じく伊豆に流された文室宮出麻呂。九州に左遷後反乱を起こして殺された藤原広詞。ここまでの四霊は両神社とも同じ。

上御霊神社では、光仁天皇殺害の容疑で投獄された光仁天皇の后でもあった井上皇后とその子、他戸親王
下御霊神社では前述の伊豫親王とその母、藤原吉子
以上六霊に加えて、後に吉備真備菅原道真の二霊を加えた八霊が「八所御霊」と呼ばれるらしい。 いずれも政争に巻き込まれ非業の死を遂げ、怨みを抱いて憤死した人々が祀られているのだ。

唖然 因果は巡るよ どこまでも♪ ×××
ちなみに伊豫親王を犠牲に陰謀を企てた藤原仲成
暴力は振るうわ、陰険で横暴。とても憎まれていたらしい。
こやつの行く末も怨霊のなせるわざなのかも知れません。
全ブログの早良親王の冤罪にも関わる藤原種継の息子ってだけでも驚きやけども、それだけとちゃうんやで〜。

妹・薬子が平城天皇の寵愛を受けていた為に、権勢を誇っていた仲成やったけど、平城天皇が嵯峨天皇に譲位したことで、失墜を恐れた。譲位して平城京の戻ったものの、嵯峨天皇のやり方がいちいち気にくわない平城上皇は、仲成&薬子兄妹と共に、二所朝廷といわれる対立を起こす。一行は平安京に陰謀を企てるが、嵯峨天皇に先手を打たれて仲成は射殺され、薬子は毒を飲んで自害するのだった。
これが属にいう“薬子の変”である。

うわぁ〜! 因果は巡るってこういうことやねんろーなぁー。
歴史とはこういう風に続いているんやね〜。
なんか、怨霊だけに鳥肌がたちそう…。

ああ…今回、ホンマに勉強しました。頭がウニになりそう…。(@まけ)

前回の『怨霊絵巻』はコチラ>>

下御霊神社へのアクセス
【住 所】京都市中京区寺町通丸太町下ル下御霊前町
【電 話】075-231-3530
【拝 観】境内自由
【交 通】京阪「丸太町駅」下車 徒歩7分
     市バス205系統他「河原町丸太町」下車 徒歩5分

『歴史地図本 知って訪ねる京都』―雑学・歴史の京都本
風水都市・京都の真相を読み解く!

【京都・宇治 伊藤久右衛門】濃厚抹茶スイーツ♪
お茶屋ならでは。挽きたてをタップリ使用。

見る 京の町歩き情報は「京都便利帳」でチェ〜ック!
   市バスなど京都の交通機関 でんしゃ は、コチラ>>

おトクなクーポン券はホットペッパー♪

よろしゅ〜に!ポチッとな♪  ブログランキング・にほんブログ村へ
author:miu-miu2, category:@まけのコロたま!, 14:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark